道東紀行2011~流氷③

f0116528_20263021.jpg

流氷の写真をあと一回だけ・・・
海岸線に近いところに一部流氷がない場所があり、
そこに映り込んでいる流氷を撮ってみました。
もちろんここも流氷がない時は海の上です。



f0116528_20295554.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-03-04 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15608522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-04 22:28
わぁ~~~ 流氷の映り込みも見れるんですね!!
こんなに氷が厚いんですね!!
すごいなぁ~~~。
これなら歩いても平気かな^^
だけど、足元がゆらゆら揺れたら やっぱり怖いなぁ~~(^^ゞ
この白いのがみんな海の上って、改めてすごいなぁと思います。
Commented by rin-koko at 2011-03-04 22:47
こんばんは~☆
流氷の映り込みは初めて見ました。
天気が良くないと見れない光景ですね~
流氷の厚さもよく分かり
こうして拝見できて嬉しいです^^
Commented by nekosan61 at 2011-03-04 23:14
こんばんは
う~んんっ、やっぱりいいな~
流氷は tairiku さんの写真を見て、その光景を想像するしかありません
北海道に行かない限り見ることが出来ない!

この光景を目の前に出来るtairikuさんが、羨ましいです

Commented by yukun2008 at 2011-03-05 06:45
おはようございます♪
これは凄いですね~!氷は氷でも畑の霜柱と流氷ではスケールが違いすぎましたね(笑)
流氷の水鏡を撮るのは相当危険ではないかと想像しますが大丈夫でしたか~!?
Commented by sakura at 2011-03-05 08:45 x
おはようございま~す
御無沙汰しておりました

すごい迫力ですね!
見渡す限り流氷とは圧巻です^^
今年は流氷の張り出し具合は例年と比べると結構いいみたいですね。
やはり今年は寒さが厳しいですからね・・・。
何年か前は流氷が来ないって結構問題にもなりましたが^^;
↓の記事もみせて頂きましたが自分は雪の重みでつぶれた廃屋風景も心に残りました^^
Commented by 74mimii at 2011-03-05 15:11
こんばんは!
美しい流氷の映りこみを拝見しながら
この氷の厚さはどれくらいあるのかしら・・・と。
張り出した部分が少しずつ下へ落ちて春がやってくるのでしょうか。
それとも大きな流氷になって流れて行くのでしょうか・・・
想像を越えた自然の不思議さに感嘆しています。 
Commented by konironohara at 2011-03-05 15:57
tairikuさん、こんにちは。

すごいですね!!
流氷なんて、見たことはありません。
ここが海だなんて、凄すぎです。
Commented by panda404 at 2011-03-05 20:00 x
いいですねぇ 流石北海道
こちらでは 混根景色には出会えません。
実際の撮影には どんなご苦労があるのだろうと
思いをはせてしまいますね
Commented by mu.choro狸 at 2011-03-05 20:54 x
素晴らしい写真ばっかり!
この氷の上は歩けるんですよね。さすが北海道です。
北海道出身の友達に流氷を見に行きたいって言ったら、あんな寒いとこ絶対嫌って断られちゃいました^^
Commented by あき at 2011-03-05 23:11 x
こんばんは。
水面への映り込みがとても綺麗ですね。
風もなく穏やかな日だったことが伺えます。
氷の厚さにびっくりです。
初めてこんなに厚い氷を見ました。
自然の偉大さと雄大さに感動しました。
Commented at 2011-03-06 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-06 05:52
今期は流氷がぎっしりと接岸したようですね。
ならば豊漁を期待するものです。

大陸さんそこ足元危ないですよ。
気をつけて下さいね。(^^)
Commented by kiyooku at 2011-03-06 19:00
今晩は
流氷は直に見た事の無い風景ですが迫力が違いますよね。
何時かは直に見たい風景ですね。
自然の力強さを何時も感じます。
Commented by rin--12 at 2011-03-06 19:40
やっぱり歩けるんですね~
流氷がないと海!そう考えるとすごいですよね。
自然の力って大きいです・・・。
写りこみもきれいです。
そして青い空と雪山と・・・深呼吸したくなります^^
Commented by mizuki-39 at 2011-03-06 19:55
すごい!!流氷ですか~
海に写りこんでいるんですね。
どうやって撮るのでしょう・・
や~いいものを見せて頂きました。
ありがとうございます^^
Commented by manryouy at 2011-03-06 20:37
道東紀行…摩周湖・オンネヌプリ・流氷と素晴らしい景色に感動しました。砕ける流氷を近くで撮られて臨場感が伝ってきます。素敵な北海道の雪景色と流氷はプロ写真集を見ているようです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:38
はぴさん こんばんは。
これを見ると流氷の厚さが分かりますね。
今日の写真を撮った所の流氷の中にはちょっとぐらついているものもあって、
(おそらく水深が浅すぎるんだと思いますが・・・)
かなり注意して歩きました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:39
凛さん こんばんは。
この場所はこんな風に海が顔を出している所があって、
映り込みを見る事が出来るんです。
ほんとに天気が良くてラッキーだったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:39
nekosan61さん こんばんは。
確かに流氷は北海道でしか見れないですからね~
こういう環境に住んでいる事に感謝です。
私なんかの写真では流氷の様子を表現しきれていないので、
是非実際に見て頂きたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:39
yukun2008さん こんばんは。
確かに今日の写真を撮るには、氷の端に行かないといけないんですが、
写真でお分かりの通り、端っこはかなり氷が薄いんです^^;
なので、人が通った後を歩いて、足跡のない所には行きませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:40
sakuraさん こんばんは。
今年はかなりの範囲で流氷が見られたようですね。
太平洋側にまで流れ着いたらしいです。
道東はいい被写体がたくさんあるので、
ほんとはじっくりと時間をかけて撮りたいんですけどね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:40
mimiさん こんばんは。
今日の写真を撮っている最中にも、
この流氷が融けて海に落ちているシーンを何回も見ました。
春になると流氷は沖のほうに流れて行って、
流氷の割合が5割以下になると「海明け」になるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:40
のはらさん こんばんは。
ほんとに不思議な現象ですよね~
氷が海を覆いつくすなんて、普通では考えられませんよね^^;
でも、いつになってもこの景色が見れるような環境であって欲しいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:41
panda404さん こんばんは。
苦労と言う程のものはないんですが、
強いて言えば札幌からかなり遠いと言う事でしょうか・・・
でも、毎年この景色を見たくて必ず行ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:41
mu.choro狸さん こんばんは。
確かに寒いですからね~^^;
でも、機会があれば是非一度見にいらしてみて下さい!
海の上の氷を歩くのって不思議な感じだし、
今までに見た事のない景色に感動すると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:41
あきさん こんばんは。
流氷の厚さって想像以上で、
こんな氷がはるか彼方から海を流れて来るんだって思うと、
自然のすごさを感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:41
03-06 01:18の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
忘れてなんていませんよ~
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:42
tonchanさん こんばんは。
そうですね、流氷が来ないと春からの漁に影響が出ますからね。
この氷の端っこ、かなり薄くて
融けて海に落ちるのを何回も見ました。
お気遣いありがとうございます。なんとか落ちないで済みました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:43
kiyookuさん こんばんは。
是非機会がありましたら実際に見て頂きたい風景です。
私も初めて見た時の感動は今でも忘れる事が出来ません。
寒いのだけがちょっと難点ですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:43
りんさん こんばんは。
はい、でこぼこした雪原の上を歩いているような感じです。
この場所ではないですが、網走の方に行くと
平らなスケートリンクの様になっている所もありますが・・・
天気が良かったので、映り込みもきれいに見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:43
mizukiさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この場所では海に映り込んでいる流氷を見る事が出来るんです。
海岸線の少し沖にちょっとした帯状に海が見えている所があるので、
氷が割れて落ちない程度に端まで行って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-06 21:43
manryouyさん こんばんは。
プロ写真集とは褒めすぎですよ~^^;
北海道の自然に撮らせてもらっているだけですから・・・
道東紀行、まだしつこく続きますのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-07 05:50
おはようございます
やはり目のつけどころがちがいますね!
青空、雪山、流氷と映り込み どれも素晴しいです(^-^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-07 20:21
matsuさん こんばんは。
この日は天気が良かったお陰できれいな映り込みを撮る事が出来ました。
この場所は一部流氷がない所があるので、
こんな風に撮る事が出来るんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2011~能取岬夕景① 道東紀行2011~流氷② >>