道東紀行2011~流氷②

f0116528_20164441.jpg

流氷の雪原をフィッシュアイで撮ってみました。
目の前に広がる広大な景色はフィッシュアイでも撮りきれませんでした^^;



f0116528_20175579.jpg
f0116528_2018371.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-03-03 20:18 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15602639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちぼく at 2011-03-03 21:10 x
こんばんわぁ
あこがれの流氷の光景!
やっぱりすごい迫力で広がりですね
近年、温暖化の影響があるやに聞いてますが、どうなんでしょう?
広大な風景、見に行ってみたいです☆
フィッシュアイ、いいですね~
Commented by yukun2008 at 2011-03-03 21:13
こんばんは♪
これは雄大で素晴らしい流氷の景色ですね~、真っ青で明るい空と氷のの稜線が果てしなく続いていく感じですね♪
Commented by kiyooku at 2011-03-03 21:14
今晩は
普段見れない風景を、レンズで又違う雰囲気で・・・
見入って仕舞いますね。
自然の一期一会に感謝ですね。
Commented by rin-koko at 2011-03-03 21:58
こんばんは~☆
真っ青な空に一面の流氷・・・
素晴らしい光景ですね!
流氷はなかなか見に行けませんので
フィッシュアイでの迫力のある写真で楽しませていただきました^^
Commented by rin--12 at 2011-03-03 22:16
こんばんは~
流氷、迫力ありますね
氷の中からお魚が外を見てるような景色です^^
ソラと雪がとってもきれいです。
寒かったでしょうね。
大陸さん、ここ歩いてきた?
Commented by yosshy_z at 2011-03-03 22:17
これ、海の上に立ってるってことですよね・・・!!?? (ー.ー;)
奈良県民には、ちょっと想像しがたい世界です。
もし僕がこの場所にいたら、
割れて落ちないかときっとヒヤヒヤものですって!! /笑

↓ 645、さすがの写りですね~!! \(☆0☆)/
中判で、しかもポジともなると、
まるでデジタル張りのシャープネスですね!!
ローライのクラシカルな描写と対極ですね (^^)
今入ってるフィルムを撮り終えたら、
僕もローライでポジ使ってみよ!! (^m^)
Commented by nekosan61 at 2011-03-03 22:22
こんばんは
素晴らしい!、フィッシュアイならではの光景ですね
青い空、白い流氷、願ってもない光景!
北海道の素晴らしさを、改めて感じます
Commented by panda404 at 2011-03-03 23:09 x
フィッシュアイ面白いですね  欲しくなります。
中心より 上と下で Rの付き方が変わるのでしょうか
景色も素晴らしいですね
Commented by happysweet1205 at 2011-03-03 23:13
こんばんは~
真っ青な空と白い流氷の地球景色がとっても綺麗ですね~。
フィッシュアイならではの世界に惹き込まれます♪
流氷のきしる音も聴こえたのかなぁ?

海が凍るって自然のパワーはすごいですね。
Commented by ビリア at 2011-03-04 10:32 x
おはようございます。
すごいですね。流氷。
魚眼が素晴らしい景色を演出してますね。
コメントありがとうございます。
フキノトウ 我が家には少ししかありませんが それでも春らしい天ぷらに舌鼓です。
ホロッとした苦味がいいです。
Commented by keroko at 2011-03-04 10:40 x
凄い!北海道ならではの景色ですね!
今年、私のブロ友さんも道東に撮影旅行に行かれて
いろんなお写真を見せて頂きました。
流氷、一度は見てみたい!私の夢です☆
Commented by 74mimii at 2011-03-04 13:47
こんばんは!
広大ですねぇ~ 地球ではなくて他の天体へ行ったような気分です。
地球の引力が弱かったら水に触れずに流氷の上を歩けそう・・・
色々と(おかしな事を)想像するのも楽しいです!

Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:22
いちぼくさん こんばんは。
この地方に住んでいる訳ではないので、はっきりとは分かりませんが、
少なからず温暖化の影響はあるかと思います。
この光景が見られなくなったら寂しいですね・・
フィッシュアイ、最近出番が多いです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:23
yukun2008さん こんばんは。
ここは水平線まで流氷で埋め尽くされていて、
フィッシュアイでも撮りきれないほどの広大さでした。
天気が良かったので、流氷の雪原が眩しかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:23
kiyookuさん こんばんは。
フィッシュアイで撮ると雰囲気がかなり変わりますね。
けっこうお気に入りのレンズになっちゃって、
最近は使う頻度も多くなって来ています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:23
凛さん こんばんは。
オホーツク海側には遠くてなかなか行けないですよね。
普通の土日では行くのにかなり決心が必要です^^;
私も年に1,2回しか行けないので、この日見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:23
りんさん こんばんは。
青空が広がって、気持ちよく撮影できました。
気温はそれ程低くなかったと感じたんですが、
撮影に夢中になって気が付かなかっただけかも・・・(笑)
撮影した位置はちょうど歩ける所と流氷が波で上下に動いている所の
境目だったので、写真の奥の方には行けませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:24
よっしーさん こんばんは。
はい、海岸から沖に向って100mくらいの所です。
でも、意外と足元はしっかりしていて、不安はなかったですよ。
きっと氷が海底まで着いていたんでしょうね。
645の写りは想像以上で、ほんとにびっくりしました(笑)
ローライでポジ、私も次はそうやって撮ってみようと思っていたところです。
どんな画が出てくるか楽しみですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:24
nekosan61さん こんばんは。
フィッシュアイは北海道の風景にはぴったりかも知れませんね。
実際、最近は出番が多いです。
この日は天気に恵まれてほんとにラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:24
panda404さん こんばんは。
フィッシュアイ、面白いですよ~ panda404さんも是非!
仰るとおり、中心の上と下でゆがみ方が逆になります。
水(地)平線を真ん中に持ってくると10.5mmの広角レンズになります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:25
はぴさん こんばんは。
残念ながら、流氷のきしむ音は聞こえませんでした。
一度この耳で聞いてみたいと思っているんですが、
なかなかタイミングが合いません^^;
流氷はアムール川の川の水が凍って流れてくるんですが、
それにしてもすごい自然現象ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:25
ビリアさん こんばんは。
魚眼で撮ってみましたが、それでも撮り切れないほど広大な景色でした。
フキノトウの天ぷらって実は食べた事がないんですが、
季節を感じながら食べると美味しそうですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:25
kerokoさん こんばんは。
流氷は北海道の冬の風物詩ですね。
私も年に一度は見に行かないと気が済みません(笑)
機会があれば是非一度見にいらしてみて下さい。
きっとものすごく感動すると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-04 21:26
mimiさん こんばんは。
そういえば昔、水の上を走るトカゲが有名になりましたよね。
あの要領でいけば、上手く行くかも・・・(笑)
流氷は見に行くたびにこの不思議な自然現象に感動させられます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2011~流氷③ 道東紀行2011~流氷① >>