道東紀行2011~流氷①

f0116528_206865.jpg

オホーツク海に面した町、斜里町にやって来ました。
今年はご覧のような流氷に出会えました。
ただ海全体が厚い流氷に覆われているわけではなくて、
ある程度の所までは沖に向って氷の上を歩いて行けるんですが、
その向こうは流氷が浮いている状態で、うねりと共に流氷が上下していました。
2,3枚目を見比べると、真ん中辺りの氷の山の右側の流氷の高さが違うのが分かると思います。
そして、氷の切れ間に見えた波もシャーベット状態になっていました。



f0116528_20114430.jpg
f0116528_2011537.jpg
f0116528_2012241.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-03-02 20:12 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15596984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2011-03-02 20:35
今晩は
迫力の世界ですね~
シャーベットの波は見れないですよね。
春はまだまだですね。
迫力の写真見せて頂きました。
Commented by あき at 2011-03-02 22:17 x
こんばんは。
TVでしか見たことがない光景です。
迫力があり素晴らしいですね。
沖の方に氷の上を歩いていけるんですか。
いつか私も歩いてみたいです。
シャーベット状の波が見事ですね。
Commented by yukun2008 at 2011-03-02 22:29
こんばんは♪
凄いですね~、これが流氷なんですね~!上下に動くのが歩いていたらとても怖いですね~!、きしむ音もかなり大きいと聞きますがどんな感じなんでしょうね!?
Commented by happysweet1205 at 2011-03-02 22:47
すごい~~~!!
こんな迫力のある流氷は初めて見ました!!
一度見てみたい~~って思ってるんだけど
主人が定年になるまで行けないかなぁ~~(^^ゞ
それまで楽しみにして・・・・って冬でないと見れないですよね。
暖かいとこに住んでるので北海道の冬は耐えられないかも(笑)

ラストのもシャーベット状の波ですか??
すごいなぁ~~~。

ここ歩くの勇気がいりそうです。
Commented by panda404 at 2011-03-02 23:12 x
流氷ですか すごーい 
実物をみたいです  一面流氷なのでしょうね~
スケールが違いますね
Commented by sasa920 at 2011-03-03 03:28
流氷がくる季節なんですねー。一度は見てみたい光景です。
映画のキタキツネ物語のイメージがあって(^^
北海道のこの時期ならではですね♪
雄大で荒々しい、、
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-03 06:05
おはようございます
一面海が流氷で埋めつくされてましたね!
大海原が雪原になっているのには驚きますね! すごい!
風によっては一晩で沖に流されろなんて信じられないね・・・‼
Commented by manryouy at 2011-03-03 07:28
流氷の世界のスケールが凄いですね!びっしり覆われてる。白銀の大地と違って~流氷だから動く。臨場感が伝ってきます。一度みたいものですが、実現は難しい。ありがとうございます。いつも楽しみにしています。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-03 08:30
浜なのか海なのか、境目のない遠近両用メガネのようです。(笑)
まるで大雪原ですね。 北海道の大自然です。
Commented by 74mimii at 2011-03-03 13:59
こんばんは!
もう随分前になりますが、始めてこちらへ伺って拝見したのが
流氷でした。あの時の感激はいまだに忘れられません。
流氷が厚い氷だったり、このようになるのは気温の変化が関係して
いるのでしょうか。自然の不思議さと美しさには限りがありませんね。
今度も感嘆しながら楽しませて頂いています!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:43
kiyookuさん こんばんは。
シャーベットの海は私も初めて見ました。
そして、氷の海が上下に動いているなんて
すごく不思議な感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:43
あきさん こんばんは。
海岸線から100m近く沖まで氷の上を歩いて行く事が出来ました。
実際歩いてみると、氷と言うよりでこぼこした雪の上、といった感じですね。
是非一度流氷の海を見にいらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:44
yukun2008さん こんばんは。
さすがに上下に動いている所は歩けませんでしたが、
こんな光景は初めて見たので驚きました。
流氷のきしむ音、私も一度聞いてみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:44
はぴさん こんばんは。
流氷を見れるのってけっこうタイミングが難しいんですよね^^;
この日はここで見れて正直ホッとしました。
地元の方が撮影に来ていましたが、氷の海が上下する様子は
なかなか見れないと仰っていたのでこの日はラッキーでした。
動いている氷のすぐ傍まで行きましたが、けっこう怖かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:44
panda404さん こんばんは。
ここは砂浜の海岸なんですが、
ずっと沖まで流氷で埋め尽くされていました。
去年は見れなかった流氷、今年は見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:45
sasa920さん こんばんは。
年に一度は流氷を見ないとなんか落ち着きません^^;
と言っても写真を撮り始めるまでは見た事なかったんですが・・・
sasa920さんも是非機会があれば見にいらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:45
matsuさん こんばんは。
ほんとにこれだけの氷が一晩でいなくなっちゃうなんて想像できないですよね。
この日はここで流氷を見る事が出来てラッキーでした。
今年は浜中の方まで流氷が来ているらしいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:45
manryouyさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
海一面が氷に埋め尽くされている光景は迫力あります。
何回見てもこの光景は飽きる事がないです。
なので、毎年見に行っちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:45
tonchanさん こんばんは。
境目のない遠近両用メガネ・・上手い事言いますね~
流氷の上はちょっとでこぼこしていて歩きづらいですが、
ほんとに雪原のようでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 20:46
mimiさん こんばんは。
>始めてこちらへ伺って拝見したのが流氷でした。
そうでしたか、もう随分長いお付き合いになりましたね^^
流氷が上下に動いている光景は初めて見たので驚きました。
多分、流氷が来始めた時にこんな光景に出会えるのかと思います。
いいタイミングで見る事が出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2011~流氷② 道東紀行2011~オンネヌプリ② >>