道東紀行2011~神秘の湖

f0116528_19535877.jpg

オホーツク海側に向う途中、摩周湖にも寄ってみました。
この日は青空が広がり、湖の向こうに斜里岳も見る事が出来ましたが、
2月にも拘らず、全面結氷はしていませんでした。



f0116528_19552431.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-02-27 19:56 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15579669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-02-27 20:15
こんばんは♪
霧のない摩周湖はめったに見ることができないそうで、10年前にバスで行った時は霧で何も見えませんでした。 
湖面や山並みがすっきり見通せる素晴らしい景色を見せていただきました~♪、斜里岳が遠くに見えるんですね~!
Commented by happysweet1205 at 2011-02-27 20:55
tairikuさん こんばんは~^^
摩周湖ブルーがとても綺麗に見えてますね。
遠く見える斜里岳も白樺も美しいですね。
2月の北海道とは思えないような晴天で暖かな陽射しを感じます。
でも実際はかったのかな? 
今年は全面結氷しないのかしらね~。
Commented by rin-koko at 2011-02-27 21:33
こんばんは~☆
真っ青な湖面に雪化粧した斜里岳と
手前の白樺の白が映えてきれいですね。
今年は全面結氷してないんですね~
私は」数年前の3月に行った時は全面結氷で真っ白でした。
Commented by mizuki-39 at 2011-02-27 21:58
わ~綺麗ですね~!!
空も湖も鮮やかなブルーでとっても美しいです。
周りを囲む山々も白い雪に覆われ本当に神秘的です。
Commented by naNa at 2011-02-27 23:01 x
tairiku さん♪
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜
道東の旅シリーズ、楽しんで拝見させて頂いています♪
摩周湖、先日naNa が行った時もこんな風にキレイなブルーの湖だったなぁ~。
tairiku さんのお写真を見せて頂いて居たら
また、道東へ出掛けたくなっちゃった(*´pq`)クスッ♪
Commented by mphoto at 2011-02-27 23:36 x
本当にすごいフットワークですね^^
道東はじっくりと撮ってみたいのですが、なかなか行けてません^^
2枚目、いい感じですね^^
Commented by sasa920 at 2011-02-27 23:51
こんばんは(^^ 青空に湖の青さ いいですねー(^^
この時期凍ってるのですか?こんなに大きな湖なのに。。。
北海道っていいなあ。
白馬に行きましたが、山の影だった湖は凍ってましたが、日が当たっ
てる湖は まったく凍ってませんでしたヨ。
Commented by 74mimii at 2011-02-28 09:13
こんにちは!
神秘的で美しい摩周湖が見られるなんて・・・ 幸せ。
撮影場所まで道がついています?
この雪の中で迷ったら 大変ですものね。
Commented by ビリア at 2011-02-28 09:35 x
おはようございます。
私も仕事で行ったときによりました。
「霧の摩周湖」で湖水は全く見れなかったです。
きれいですね。

コメントありがとうございます。
今年は まだマンサクだけですが サンシュユなんかも撮ってみたいですね
Commented by rin--12 at 2011-02-28 10:08
真っ青ですね~+白、美しい景色です。
いいお天気ですね^^
私の大好きな白樺でしょうか?
ほんとに美しい景色、気持ちがいいです。
いつもなら凍ってるって事ですか?
それもすごいです・・・。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:30
yukun2008さん こんばんは。
摩周湖は霧で有名ですが、
今時期の摩周湖は晴れている事が多い様な気がします。
空気が澄んでいたせいか、遠くに斜里岳もきれいに見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:30
はぴさん こんばんは。
この日は天気が良くて気持ちのいい景色を見る事が出来ました。
気温もそれ程低くはなかった気がします。
2月で結氷していないので、今年はこのままかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:30
凛さん こんばんは。
一昨年に行った時は全面結氷していて、
しかも氷の上に雪がなくて、氷の摩周ブルーを見れたので、
今年も期待して行ったんですが残念な結果でした^^;
これも温暖化の影響なんでしょうか・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:31
mizukiさん こんばんは。
久々に青空の摩周湖を見る事が出来ました。
気温もそれ程低くはなくて、気持ちよく撮影できました。
何回見てもこの景色には圧倒されます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:31
naNaさん こんばんは。
冬場は第一展望台の駐車料金が取られないので、
ここからの撮影は冬場に限られます(笑)
是非是非またお出かけ下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:32
mphotoさん こんばんは。
3連休だったので思い切って行って来ました。
最近あまり道東に行ってなかったので、かなり浮かれてました(笑)
2枚目はポジをライトボックスで見ると立体感がすごいのですが、
PC上ではお伝え出来ないのが残念です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:32
sasa920さん こんばんは。
一昨年の同じ時期に行った時は全面結氷していたので、
今回も期待していたんですが、こんな感じでした^^;
でも、きれいな青空の下で撮影できてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:32
mimiさん こんばんは。
ここは展望台になっていて、撮影は楽なんです。
積雪量はかなりのもので、雪をこいで行って撮影するのは大変かと・・・^^;
久し振りに青空の摩周湖を撮影できて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:32
ビリアさん こんばんは。
霧で有名な摩周湖ですが、冬場は晴れた日が多い様な気がしますが、
撮影に来ていた方から聞いたんですが、
前日は猛吹雪で、この日リベンジして良かった~
としみじみ言ってました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-28 20:33
りんさん こんばんは。
手前の木は白樺の仲間のダケカンバだと思います。
一昨年の同じ時期に来た時は全面結氷していたんですが、
今回はご覧の通りでした。
凍った摩周湖もきれいなんですよ^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-28 21:37 x
こんばんは
摩周湖は美しいですね・・
こんな綺麗な湖はしばらく観ていません(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-01 19:47
matsuさん こんばんは。
道東に行くとどうしても摩周湖に足が向いてしまいます^^;
この湖は他には無い美しさがあると思います。
この日は青空の下で撮る事が出来てラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2011~オンネヌプリ① 道東紀行2011~生きた証 >>