試し撮り Ⅰ

f0116528_20392628.jpg

Rolleiを購入した後、中判に目覚めてしまい、
実はペンタの645NⅡも購入してしまいました^^;
東京出張で散財したというのはこのカメラのレンズだったんです。

この前、支笏湖・北大演習林に行った時に試し撮りをしてみました。
中判ならではのさすがの描写だと思いますが、
ライトボックスでポジを覗いた時の立体感がPCでは表現出来ないのが残念です。



f0116528_20432324.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-02-17 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15524803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naNa at 2011-02-17 21:46 x
tairiku さん♪

こんばんわ☆彡
うわっ!!Σ(゚ロ゚;)
645NⅡもGet ですかっ!! ( ´艸`)
試し撮りして、描写確認をされたのですねっ♪
本当に、とってもキレイな支笏湖の情景\(^▽^)/

試し撮り、まだ拝見できそぉ~ですd(^-^)ネ!
楽しみぃ~♪
Commented by yukun2008 at 2011-02-17 21:59
こんばんは♪
また素晴らしいカメラが加わったようですね~♪
支笏湖の真っ青な湖水と雪をかぶった山肌のコントラストが素晴らしくいい感じですね♪
Commented by rin-koko at 2011-02-17 22:22
こんばんは~☆
カメラのことはよく分からないですが
確かにきれいな描写だと思います。
真っ青な湖面に雪化粧した山・・・
その上に広がる青空が素晴らしい光景ですね~♪
Commented by nekosan61 at 2011-02-17 22:32
こんばんは
ペンタの645NⅡですか、・・・羨ましいです!
私は以前、20代後半の頃ですが
ブロニカ EC-TL を使ってたので、中判カメラの描写力はよくわかります

ただ、カメラ本体(プリズムファインダー付)と、レンズ数本を持ち歩くとかなり重くなり
若い頃とはいえ、1日中撮影すると体力消耗が有り
結局、30mm判に買い替えてしまいました(泣)

銀塩写真はいいですよね、機会が有れば使ってみたいです
Commented by skimama at 2011-02-17 22:59
うっは~~~!!!!!
ペンタ645NⅡもですか!!!!!
今日MAMIYA67の色々!を持ってきていただいて見せていただいたばかりでしたが・・・!
tairikuさんが帰られた後、66,67、で盛り上がってしまったのですよ!
明日ももっと盛り上がりそうです!

恵庭岳、晴れるとベランダからよく見えるのです。
う~~~ん!いいですね~~~!!!!!
Commented by いちぼく at 2011-02-18 00:52 x
こんばんわぁ
645NⅡをgetされたんですね~!
わたしは645Nを持ってますが、レンズを買う資金不足で、保管状態のままです。。
中判カメラはじっくり風景を撮るのによさそうですね
とても綺麗に撮れてますが、ポジを直接見たら、もっときれいなんでしょうね!
Commented by 74mimii at 2011-02-18 07:09
こんにちは!
開いた途端に「まぁ~!」と。
独特の雰囲気がありますね。 クラシックな感じ・・・
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-18 08:01
これはポロピナイから支笏湖温泉へ向かう旧有料道路側ですね。
好天でよかったですね。(^^)
Commented by ビリア at 2011-02-18 09:14 x
おはようございます。
新規機器投入で まさに鬼に金棒ですね。
雄大な北海道の景色 ますます楽しみですよ。
コメントありがとうございます。
ウサギのペットって始めてみました。
最近はリールつけたニャンコも散歩しています。
桜の季節が待ち遠しいです。
Commented by konironohara at 2011-02-18 09:36
こんにちは。

青空ですが、デジのようなパキッとした感じではなくどこか優しげな雰囲気が素晴らしいです。
柔らかななかに芯も確かにあって、この写り理想です!
Commented by rumi-ta at 2011-02-18 10:24 x
おはようございます♪
素晴らしいカメラも加わって、、益々撮影に磨きがかかりますね^^
これからのお写真も楽しみです☆
機材を見つめて、、ニンマリしているお姿、、想像出来ますよ~~^^
支笏湖の雪景色、、鮮明でうっとりしています@@
↓の氷の模様、、アートの世界でしたね☆
自然って本当に驚くような事をしてくれますね♪
その感性に感心させられてますよ^^

Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:53
naNaさん こんばんは。
はは^^; 勢いに乗って買っちゃいました(苦笑)
もちろん中古ですが・・・
中判カメラの大きなシャッター音には最初びっくりしましたが、
「撮ってるぞ!」といった感じがして病みつきになりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:54
yukun2008さん こんばんは。
はい、勢いがついて買っちゃいました^^;
ファインダーを覗くと今までと違った世界が見えて、
撮っていてもすごく楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:54
凛さん こんばんは。
このカメラで撮ると、今までと違った世界が見えてくる気がします。
1本のフィルムで15枚しか撮れないんですが、
その分集中して撮る様になる気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:54
nekosan61さん こんばんは。
勢いに乗って買っちゃいました^^;
以前は中判にだけは手を出さないでおこう。 と思っていたんですが・・・^^;
nekosan61さんも中判を使っておられたんですね。
確かにカメラもレンズもでかくて重いですよね~
私もこれを持って歩き回るのはちょっとしんどいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:54
skimamaさん こんばんは。
この前言おうと思っていて、言いそびれちゃいました^^;
実は67も考えたんですが、あまりにもでかすぎるので、
機動力を考えて645にしてみました。
盛り上がった話、私も参加したかったですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:55
いちぼくさん こんばんは。
おお! いちぼくさんも645N持っていらっしゃるんですね。
確かにレンズも高いですよね~^^;
私は全て中古で揃えました。
フィルム1本で撮れる枚数が少ないので、じっくり撮る様になりますね。
ポジを直接見たときの感動はすごいものがあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:55
mimiさん こんばんは。
フィルムは独特の雰囲気があって、
一度止めたんですが、やっぱり戻ってしまいました^^;
シャッターを切る時の緊張感はデジにはないものがあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:55
tonchanさん こんばんは。
仰るとおり、旧有料道路です。
上の展望台から撮ってみました。
この日は予想外に天気が良かったので、ラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:55
ビリアさん こんばんは。
いえいえ、金棒に振り回されている状態です^^;
フィルムは枚数が限られているので、より真剣になりますね。
これからもフィルムでいろいろと撮ってみるつもりです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:56
のはらさん こんばんは。
フィルムは優しい感じがして、なんかホッとしますね。
現像が出来上がってくるまでのドキドキ感もたまりません(笑)
デジとフィルム、上手に使い分けて行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-18 20:56
rumi-taさん こんばんは。
仰るとおり、機材を眺めてはニマニマしています(笑)
端から見るときっと気持ち悪いでしょうね~^^;
この日は天気が良かったので、試し撮りにはぴったりでした。
↓へのコメントもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 試し撮り Ⅱ 氷の模様 >>