冬の川

f0116528_21176100.jpg

北大演習林には幌内川が流れていますが、
鮭が遡上するくらいとてもきれいな川で、
今日はその流れを撮った写真をアップしてみます。



f0116528_21194989.jpg
f0116528_2120396.jpg
f0116528_21201078.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-02-14 21:20 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15507367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-02-14 21:46
こんばんは♪
白黒のモノトーンの世界が続いたかと思ったら、今日は青い水面に真赤な実が鮮やかでいいですね~♪、ハッピーバレンタインでしょうか!?(笑)
Commented by rin-koko at 2011-02-14 21:59
こんばんは~☆
演習林の幌内川ではサケが遡上するんですね。
初めて知りました(^^ゞ
ちょっと波のたった水面の映り込みが
面白い模様を創っていますね。
青い水面をバックにツヤツヤの赤い実が鮮やかで綺麗~♪
この時期に赤い実を見るのは気持ちがいいですね^^
Commented by sakura at 2011-02-14 22:30 x
こんばんは~。
透き通った空気を感じる写真ですね^^
雪景色と水面の冴えわたった透明感ある質感がはっ!とする様な心に響くものがあります
それにしても、赤い実のある写真背景との対比が印象的ですね^^
Commented by dacha883 at 2011-02-14 23:46
こんばんは。
澄んだ光が空から降り注いでいるのでしょうね。
見事な映りこみの色です。
最後の赤い実にはハッとしました。こんな鮮やかな色はこちらにはありません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-15 06:26
おはようございます!
こちらはいつも気温が低いところですから撮影もたいへんでしたね!
ありがとうございます!
Commented by 74mimii at 2011-02-15 07:02
しーん と静まった辺りの中にささやかな
流れの囁きが聞えてくるよう・・・
ひそやかな春の訪れを感じますね。
Commented by Lovepan1229 at 2011-02-15 09:26
tairikuさん、おはようございます!
しんとした雰囲気が伝わってきますね!
3枚目の水面からにょきっと出ている枝先にはカワセミが
とまりそうな感じ^^
鮮明な赤い実が背景のブルーに映えて綺麗ですね~。
Commented by rin--12 at 2011-02-15 09:56
おはようございます^^
きれいですね~
水の流れる音が聞こえてきそうです。
自然が作る表情に感動します。
静寂と雪解け・・・いい雰囲気ですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-02-15 16:59
鮭が遡上するほどだから透明度も高くて綺麗な川なんですね。
映り込んだ青空と白い雲も綺麗^^
倒木に積もった木が川の揺らぎに映ってるのもいいですねぇ。
柔らかな揺らぎって癒されます。
ラストの蒼い水面と赤い実はハッとするほど鮮やかですね~。
Commented by rumi-ta at 2011-02-15 19:14 x
こんばんは♪
川面への映りこみも素敵ですねェ@@
1枚目の水面の揺らぎ方が、、絵画的な世界で、、特に惹かれます。。
ラストの紅い実は、何かしら??
水面の青色に映えてビビッときました~~☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:47
yukun2008さん こんばんは。
そう言えば昨日はバレンタインデーでしたね~
この年になるともうあまり関係ありませんが・・・(笑)
真っ赤な実がとても印象的だったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:47
凛さん こんばんは。
私もここで鮭の遡上を初めて見た時は驚きました。
北大演習林は画になる場所がたくさんあるので、撮影が忙しいです(笑)
モノトーンのこの時期に赤い実を見るとハッとしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:47
sakuraさん こんばんは。
天気が良かったので映り込みもきれいに見れました。
この時期にこんな赤い実があるとは思ってもいなかったので
見つけた時は喜んじゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:47
dachaさん こんばんは。
この日は天気が良かったので、映り込みもきれいでした。
何よりもいい被写体があちこちにあるので夢中になっちゃいます^^;
赤い実には私もハッとしました。
この時期にこんな色の実が見れるとは思っていませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:47
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
完全防備で撮影したので大丈夫でしたが、
ここは他の所より気温が低いですね。
でもそのお陰でいろんな被写体に出会えます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:48
mimiさん こんばんは。
この川は大きくはないんですが、
きれいな流れで見ているだけで気持ちが落ち着きます。
流れの音も心地良くてずっと聞いていたい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:48
Lovepan1229さん こんばんは。
仰るとおりここにはカワセミがいるみたいなんですが、
残念ながら私はまだ出会った事がありません^^;
この時期に赤い実が見れるとは思っていなかったので、
見つけた瞬間にレンズを向けていました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:48
りんさん こんばんは。
ここはほんとにいい場所で、
年に何回も通ってしまうお気に入りの場所なんです。
撮影に関係なくただ歩くだけでも楽しくなって来ます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:48
はぴさん こんばんは。
この川は大きくはないんですが、とても澄んだ流れなんです。
この日は天気が良かったので、きれいな映り込みに出会えました。
赤い実はほんとにハッとするくらいきれいで、
夢中になってシャッターを切りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-15 20:49
rumi-taさん こんばんは。
ここはきれいな映り込みがあちこちで見れるので、
年に何回も通ってしまいます。
ラストの赤い実は種類は分かりませんが、
この時期にこんな色に出会えるとは思っていませんでした^^
Commented by manryouy at 2011-02-15 20:50
冬の川に青空や雲も写り、静まり凛として空気が澄み渡ってるのでしょうね、
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-16 20:22
manryouyさん こんばんは。
ここはほんとに静かで自然も豊かで行く度にホッとします。
四季を通じて楽しめる場所だと思っています
この日は天気が良かったので、映り込みもきれいでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< フロストフラワー 氷の表情~白 >>