霧氷の風景

f0116528_20124818.jpg

恵庭渓谷、支笏湖、苫小牧を周って来ました。
先ずは恵庭渓谷で出会った景色です。
到着した時は午前10時頃でしたが、気温は-13度でした^^;



f0116528_20151293.jpg
f0116528_2015238.jpg
f0116528_20153763.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-01-25 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15394135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-01-25 20:55
こんばんは♪
霧氷ですか、-13度とは凄いですね~!これは氷の結晶の花が樹に咲いているのでしょうね~!、壮絶な冬の華ですね。
Commented by sakura at 2011-01-25 21:12 x
こんばんは~。
霧氷、太陽の光を浴びて美しい~^^
北国ならではの光景で自分の地域では絶対見られないからな~。
それにしても撮影は厳しそうですね^^;
↓の6×6のローライで撮った写真、いい味出てますね^^
廃屋の写真が大好きです。
雪の重みで今にも崩壊しそうですが今年は何とか耐えてくれるでしょうかね。
Commented by konironohara at 2011-01-25 21:37
tairikuさん、こんばんは。

寒いですね!
想像できません。。。
でも、それ故に出会える景色ですよね。
美しいです!
Commented by  夢 人  at 2011-01-25 21:43 x
大陸さん、こんばんは。
マイナスの世界の美は、こんなにも素敵なんですね☆ ^^
大自然の中で たくさんの素敵を届けて下さり
ありがとうございます。
霧氷も、いつか絶対に見たいです。
Commented by rin-koko at 2011-01-25 22:37
こんばんは~☆
午前10時頃で-13度とはすごいですね(@_@)
でもそんな気温だかこそ見れて光景ですよね^^
白と青の世界がとても美しいです。
Commented by 74mimii at 2011-01-26 07:56
こんにちは!
-13℃?!想像も出来ない冷たさです。
その凍えた自然が作るアート・・・素晴らしいですね。
シャッターを押す指も凍えそう。 感謝です!
Commented by panda404 at 2011-01-26 08:08 x
-13度 凄い
カメラ使えるのですね~ それもびっくり
なかなか 難しそうな被写体ですね
わたしならどう撮るかな~
Commented by ビリア at 2011-01-26 09:34 x
おはようございます。
こちらでは味わえない気温ですね。
木々も凍ってしまいそう。
苦労の甲斐ありですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-01-26 11:30
霧氷 美しいですね!!
10時で氷点下13度ですか!!!
私 氷点下1度って聞くだけでも寒い~~~~ってなります。
シャッター押す指が凍っちゃいそうですね!!
ってかカメラもめっちゃ冷たくなっちゃいそう~~^^;
tairikuさんの頑張りで素敵な景色が見れて嬉しいです (^^)
Commented by mizuki-39 at 2011-01-26 19:17
霧氷、雪国ならではの風景ですね。
とっても神秘的で美しいです。
寒さとともに、静寂さも伝わってきます。
Commented by manryouy at 2011-01-26 19:57
こんばんは!
霧氷が続く渓谷~、白い世界綺麗ですね。愛媛凍てつくも滝を見たことはありますが、そこまで歩くのが大変だった。北海道の-13℃の感覚はわかりません。極寒の美しい景色は感動しました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:05
yukun2008さん こんばんは。
遅い時間に家を出たので、霧氷を見れるとは思っていなかったんですが、
-13度という気温を見て納得でした(笑)
ここのすぐ近くに川が流れているので、
川霧が木の枝について凍ったんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:05
sakuraさん こんばんは。
この場所は陽が昇っても日陰になっている時間が長いので
気温が上がらなかったんだと思います。
ピリッと肌を刺すような寒さでした。
ローライでの撮影は慣れるまで時間が必要ですね^^;
来年もこの場所にこの廃屋があったらまた撮ってみますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:06
のはらさん こんばんは。
私もまさかこの時間でこの気温とは思っていませんでした^^;
今年初めて見た本格的な霧氷だったので、
夢中になって撮っちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:06
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
実際の霧氷は、もっとキラキラしていて見事でした。
北海道以外でも標高の高い所だと見れるかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:06
凛さん こんばんは。
実際のところ、ここまで気温が下がっているとは思っていませんでした。
この日はラッキーだったと思います。
苫小牧に行くのに支笏湖経由で行って、
ちょっと寄り道を・・・ と思ったのが幸いしました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:07
mimiさん こんばんは。
私も車の気温計を見てびっくりしました(笑)
この場所は陽が昇ってもしばらくは日陰になっている所なので、
この時間でもこんな景色が見れたんだと思います。
いつもの事ながら、撮っている最中は夢中で寒さを忘れていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:07
panda404さん こんばんは。
そうですね、カメラは普通に動いていました(笑)
確かに難しくて、光と構図を考えながら、
うろうろと行ったり来たりしながら撮影しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:07
ビリアさん こんばんは。
家を出た時間は遅かったので、早起きの苦労はなかったんですが、
肌を刺すような寒さを体験して来ました(笑)
この日こんな景色を見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:07
はぴさん こんばんは。
撮影の最中は手袋をしているので、指先だけは冷たくて
カメラの冷たさは感じないんですが、
カメラをしまう時、素手で触るとキンキンに冷えています(笑)
その割には結露で困った事はないんですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:08
mizukiさん こんばんは。
この場所で撮影していた人は他にいなかったので、撮り放題でした(笑)
ここは白扇の滝がある場所で、紅葉の名所なんです。
去年はここで紅葉を撮らなかったので、冬の景色を撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:08
manryouyさん こんばんは。
北海道で-13度は驚くほどの気温ではないんですが、
それでも肌を刺すような寒さでした。
凍った滝、私もこの冬に一度くらいは撮ってみたいですね^^
Commented by mphoto at 2011-01-26 22:13 x
素敵な霧氷ですね・・・今度は恵庭渓谷ですか・・
フットワーク軽いですね^^
私は、まだ、本格的な霧氷にめぐり合えていません。
今週末気温が下がってくれるといいのですが^^
そのうち、何処かでニアミスしそうですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-30 20:42
mphotoさん こんばんは。
この日は見れると思っていなかった霧氷を見る事が出来てラッキーでした。
2回続けて十勝に行ったので、今回は近場にしました(笑)
もう既にニアミスしてたりして・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒼の世界Ⅰ 6×6 >>