魚眼の世界

f0116528_2132544.jpg

今回のシリーズが始まった時に書いたニューレンズとはフィッシュアイでした。
ニコンの10.5mmを中古で購入したんですが、
ファインダーを覗くと新しい世界が広がってました。
今回は試し撮りという事で、秋に黄葉を撮ったカラマツ林を撮ってみました。



f0116528_2163165.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2011-01-12 21:07 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15322202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2011-01-12 21:30 x
こんばんは~。
今度はフィッシュアイレンズで切り取った松林ですか^^
これもまた見事で大迫力ですね。
フィッシュアイを使うとまた違った光景が見えてきて面白いですね~^^
Commented by yukun2008 at 2011-01-12 21:38
こんばんは♪
魚眼レンズだと丸く見えるのですね~♪、真っすぐなカラマツ林の木々がぐぐっと寄り添って来ますね。
Commented by いちぼく at 2011-01-12 21:58 x
こんばんわぁ
とても広がりを感じる風景ですねー
フィッシュアイってこんなに写るんですね^^
興味があるんですが、ゲットへの道のりは遠いです(笑)
ユニークな光景に虜になりそう☆
Commented by happysweet1205 at 2011-01-12 22:38
こんばんは~
ニューレンズはフィッシュアイでしたか!!
真っ直ぐに伸びるカラマツが~~湾曲して面白いですね!!
tairikuさんの撮る北海道の新しい世界!!
とっても新鮮で楽しい~♪
私も欲しくなっちゃいますw 誘惑だなぁ~(^^ゞ
Commented by rin-koko at 2011-01-12 23:12
こんばんは~☆
フィッシュアイでのカラマツ林は
迫力があって素晴らしいですね~!
普通のレンズでとは違った世界が楽しいです^^
Commented by sasa920 at 2011-01-13 02:40
こんばんは(^^ 魚眼レンズですか、、いいなあ(^^
直線のカラマツが 中央に向かって湾曲する写真、、迫ってくるよう
ですね(^^ 表情が変わりますね(^^
Commented by 74mimii at 2011-01-13 08:27
凄い~ッ!
魔法の世界のよう・・・
楽しいですねぇ~
Commented by panda404 at 2011-01-13 09:06 x
魚眼!  楽しそうですね。 
場所もいい場所ですね 羨ましいというか
ちゃんと ロケハンして準備万端でとってみえるのでしょうね
これからも新しい世界 楽しみにしています
Commented by asdpc at 2011-01-13 09:32
tairikuさん、おはようございます!
ご挨拶が遅れてしまいましたが
本年もよろしくお願いいたします!
おお!!フィッシュアイですか!
超広角とかフィッシュアイはカメラをちょっと振るだけで
ガラっと表情が変わるから面白いですよね〜!
フィッシュアイが表現する新しい北の大地!
これからも楽しみにしていま〜す!!(^o^)/~~~

Commented by あき at 2011-01-13 15:56 x
こんにちは♪
魚眼レンズ良いですね^^
違った表現が出来、楽しさが広がりますね。
カラマツ林は迫力があり、見事です。
北海道の景色に新しい世界が加わりますね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by doronko-tonchan at 2011-01-13 16:56
今これ見てるオイラの顔も魚みたいな顔してますね、きっと(笑)
Commented by life-lx3 at 2011-01-13 19:30
こんばんはー
登場しましたねー^^
これは面白い世界ですね!
角度や距離感で湾曲の仕方が変わるのがまた楽しいですよねー
カラマツ林が生きてるみたいです^^
次回作も楽しみにしてます!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:23
sakuraさん こんばんは。
以前から欲しかったフィッシュアイを手に入れて、
早速試し撮りをしてみましたが、面白い画が出てくる反面
とても難しいレンズだと知りました^^;
これからもっと撮っていろいろ試してみるつもりです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:23
yukun2008さん こんばんは。
魚眼で撮ると面白い画が出て来ますね。
ただ、撮り方によっては見ていて酔いそうな感じにもなります(苦笑)
いろいろと練習してみないといけませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:23
いちぼくさん こんばんは。
念願のフィッシュアイを手に入れましたが、
なかなか難しいレンズだと実感しました^^;
これからいろんなシチュエーションで試してみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:24
はぴさん こんばんは。
はい、ニューレンズはフィッシュアイでした(笑)
以前から欲しかったレンズで、手に入れた時は有頂天だったんですが、
いざ撮影してみると、これがまた難しいレンズで・・・^^;
はぴさんも是非お一ついかがですか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:24
凛さん こんばんは。
念願のフィッシュアイでしたが、
実際撮影してみるとけっこう難しくてまだまだ手に負えてません^^;
使いこなすには時間がかかりそうですが、
撮影のたびに持って行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:24
sasa920さん こんばんは。
魚眼で撮ると被写体の表情がガラッと変わりますね。
面白いですが、なかなか難しいレンズだと思いました^^;
これから頑張って使いこなしていこうと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:24
mimiさん こんばんは。
肉眼では見れない世界を見せてくれるレンズだと思います。
シチュエーションによってはかなり面白い写真が撮れるのでは? と思います。
このレンズを使って、いろんな撮り方にトライして行こうと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:25
panda404さん こんばんは。
この場所は以前にも撮った事があるので、
先ずはここで撮ってみようと思ってました。
木の真下に行けばもっと面白かったんでしょうが、
雪が深くて行けませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:25
AKIさん こんばんは。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
念願のフィッシュアイを手に入れたのはいいんですが、
仰るとおり、カメラのちょっとした角度でこれ程まで変化するのかと驚きました(笑)
面白いレンズですが、使いこなすにはまだちょっと時間がかかりそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:25
あきさん こんばんは。
魚眼はほんとに面白い世界を表現出来ると思いますが、
撮り方によっては「なんじゃこりゃ?」になっちゃいますね(笑)
これからもっと練習して使いこなしていきたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:25
tonchanさん こんばんは。
う~ん、その内「エラ」が出来たりして・・・(笑)
それにしてもこのレンズ、けっこう難しいです^^;
頑張っていろいろと練習してみますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:26
lifeさん こんばんは。
はい、お恥ずかしながらアップしちゃいました^^;
lifeさんが撮られる様な素敵なお写真には程遠いですが、
頑張って使いこなせる様にしたいと思っています。
ちなみに、今日もアップしちゃいました~^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜明けのブルーモーメント 防風林のある景色 >>