防風林のある景色

f0116528_20581070.jpg

十勝といえばまっすぐに伸びた防風林が目につきますが、
この日もあちこちで防風林の写真を撮りました。
雪が降ってきて奥の方が霞んでいる光景もなかなかのものでした。



f0116528_20595280.jpg
f0116528_210173.jpg
f0116528_210990.jpg

by hokkaido-tairiku | 2011-01-11 21:00 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15316299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2011-01-11 21:37 x
こんばんは~。
これはすごい・・・。
無限に続く様な防風林の光景が美しい・・・。
遠景の方は霞んで見えなくなってるせいかより幻想的に見えますね^^
3,4枚目の雰囲気が時に好きです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-11 21:42 x
こんな防風林も北海道らしい風景ですね。
青い空、真っ白な雪、背の高いカラマツ防風林は
み~んな すばらしいです!
Commented by yukun2008 at 2011-01-11 21:53
こんばんは♪
整然と並んだ十勝の防風林が吹雪で霞んでいますね~!北海道では今日も厳しい豪雪が襲って来ていますか~!?
Commented by life-lx3 at 2011-01-11 22:29
こんばんはー
雪で奥の方が霞んでるのは雰囲気出てますね!
幻想的な光景です!
撮られるのも大変でしょうねー^^
Commented by naNa at 2011-01-11 22:32 x
tairiku さん♪

こんばんわ☆
連休、またまた道東へ行って来ました。
十勝のお写真を遡って拝見して、
十勝にも寄ってきたら良かったなぁ~っとちょっと後悔しています(笑)

いつもながら素晴らしいです+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚
Commented by happysweet1205 at 2011-01-11 22:52
こんばんは~
防風林はいっぱいってことはそれだけ
風がきつく吹き荒れるんですね。
3,4枚目の奥の方が雪で霞んでる光景は幻想的ですねぇ。
あの中に入ってみたくもなりますが^^; 凍えちゃますよね(笑)
Commented by ビリア at 2011-01-12 09:48 x
防風林 やはりスケールが大きく見事ですね。
こちらでは農家の北側に少し らしき木々が見られます。
あるいは海岸の防砂林くらいです。

コメントありがとうございます。
今年は歩いていても野鳥が飛び立ちません。数が少ないです。
Commented by panda404 at 2011-01-12 11:05 x
冬景色ですねぇ 寒さが伝わってきます。
撮影も大変。  機材は結露とか大丈夫なんでしょうか??
わたしには想像も出来ないようなご苦労がおありなんでしょうね。
こんな画像魅せていただけて 嬉しいです。
Commented by rin--12 at 2011-01-12 11:22
真っ白でほんとに幻想的ですね。
雄大です。
歩いてみたいです~迷子になりそうですね^^
厳しい冬を感じます。
大陸さんも寒かったでしょうね。
Commented by 74mimii at 2011-01-12 14:37
青空を背景にした清々しい姿の防風林
雲ってきた空から静かに落ち始めた雪片
そして深々とふる雪に煙る林・・・
自然の中に一人ひつそりと浸りきっています。
Commented by rumi-ta at 2011-01-12 15:13 x
こんにちは♪
見事に剪定したかのように、、まっすぐに伸びて凄いですね@@
広大な北海道だからこそのお写真ですね。。
奥が雪で霞んでいる光景は、
ヒューと音をたててこちらへと
迫ってくるような臨場感があって素敵ですね☆
↓のモノクロのお写真も味のある雰囲気があっていいなぁ~~。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:13
sakuraさん こんばんは。
走り回っているうちに雪が降ってきて、
幻想的な防風林の風景を見る事が出来ました。
晴れている時はもちろん気持ちいいんですが、
雪が降っている時の景色もいいものだと再認識しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:13
matsuさん こんばんは。
十勝といえば先ず防風林を思い出しちゃいます。
それだけあちこちで見る事が出来ますが、
地形とかによっていろんな表情を見る事が出来ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:13
yukun2008さん こんばんは。
札幌ではここ数日真冬日が続いています^^;
雪も一気に降ってやっと北海道の冬らしさが感じられる様になりました。
十勝の防風林はほんとにいい被写体だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:13
lifeさん こんばんは。
雪が降ってくるとさすがに長い時間の撮影は大変なので、
良さそうな場所を見つけては車を停めて、
サッと撮って車に戻るを繰り返していました(笑)
この日はなかなかいい景色を見れて満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:14
naNaさん こんばんは。
私も早く道東に行きたくてウズウズしています(笑)
今回2回続けて十勝に行ったのですが、まずまずの天気でよかったです。
おそらく2月の三連休、天気が良ければタンチョウを撮りに行くと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:14
はぴさん こんばんは。
十勝は広い平野が広がっていて、風を遮るものがないので、
防風林があちこちにあるんでしょうね。
高い所から見ると、整然と並んでいる防風林を見る事が出来ます。
走り回っているうちに雪が降ってきて、こんな景色に出会う事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:14
ビリアさん こんばんは。
こちらでも農家の建物の周りに木を植えて
風を防いでいる光景を見る事が出来ます。
防風林は畑の境目に植えられているんですが、
まっすぐに並んでいる様子は見応えあると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:14
panda404さん こんばんは。
今の所結露で困った事はないんですが、
寒くてAFの動きが鈍くなるのは体験しています。
苦労と言うほどの事はないんですが、
意外と思いも寄らないところに寒さが影響している場合はありますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:15
りんさん こんばんは。
完全防備で撮影しているので、寒さ対策はバッチリです(^_-)-☆
問題は指先だけですね。って、そこが一番問題かも・・・^^;
十勝はまっすぐな直線道路が多いので、ほんとに広く感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:15
mimiさん こんばんは。
この日はまさに仰るとおりの光景に出会う事が出来ました。
風がなかったので、雪が降ってきても寒さは比較的大丈夫でした。
十勝の自然はほんとに雄大で、果てしないですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-12 22:15
rumi-taさん こんばんは。
カラマツはこのまっすぐに伸びている様子が画になりますね。
果てしなく続いている防風林も見応えあると思います。
雪が降ってきて、臨場感が出たかな? と思っています。
↓へのコメントもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 魚眼の世界 モノクロの十勝 >>