生花苗沼

f0116528_19595716.jpg

生花苗沼にやって来ました。
初めて行った場所なんですが、
静かな水面に空の映り込みがきれいでした。
ところで「生花苗沼」、読めますか?



f0116528_2015856.jpg



答:「オイカマナイトー」と読みます。
看板に振りがなが書いていたので読めましたが、
なければ全く読めませんね^^;
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-11-25 20:04 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15046532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-25 20:41 x
沼というより湖のように大きいですね。
水面も綺麗で雲の映りがすばらしいです!
さて字は全く読めなかったし所在地も分かりません!(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2010-11-25 21:26
tairikuさん、こんばんは~♪
広くて綺麗な沼ですね!
ほんと映り込みがとっても綺麗!
空の広がりもいいですね~。
ん~漢字は全く読めませんでした!(>_<)
日本じゃないみたいな読み方?!
新しく常用漢字になったものも難しいものがあるし
漢字って難しいですね!
Commented by happysweet1205 at 2010-11-25 21:28
こんばんは~
美しい水鏡で空が綺麗に映ってますね^^
名前の由来はお花の苗に由来してるのかしら?
全く読めませんよね(笑)
振り仮名を見ても どうやってそう読むんだろう~って
不思議になっちゃいます。
北海道の地名はアイヌ語からの語源が多いそうですが
これもアイヌ語なのかなぁ。
Commented by yukun2008 at 2010-11-25 21:30
こんばんは♪
これは大きな十勝の沼なんですね~!水面に青空と雲が綺麗に映りこんで水が流れて行くように見えますね~♪
Commented by life-lx3 at 2010-11-25 21:37
こんばんは
全く読めなかったです^^;
これは綺麗な映り込みですねー
行ってみたいです!
Commented by あき at 2010-11-25 22:35 x
こんばんは☆
水面への写り込みがとてもきれいですね。
大きくて湖みたいです。
感じはそのまま読んでしまいました(^^ゞ
「なまかなえぬま」地名と人名は難しいです^^
Commented by 74mimii at 2010-11-26 07:02
広々とした湖(沼にしては大きすぎますよね)
に映る空が美しいですね。刻々かわる雲の様相を想像しています。
tairikuさんが初めていらしたとは・・・広いですねぇ 北海道!
生花苗沼の読み方 見当もつきませんでした。ビックリ・・・
Commented by doronko-tonchan at 2010-11-26 07:30
このあたり沼が連なってますね。

生花苗沼オイカマナイトー ですか、目にはしてましたが覚えられ
ませんよね。**:
固い物を丸呑みする友へ 「おい、噛まないとー」(^^:)
Commented by konironohara at 2010-11-26 11:22
tairikuさん、こんにちは。

全く、読めません。。。

広い沼ですね。
雲がせまってくるような感じです。
Commented by rumi-ta at 2010-11-26 19:58 x
こんばんは♪
オイカマナイトー??絶対に読めませんね。。
でも名前からして、、この沼は春になると‥なんか素晴らしいサプライズが
あるのでしょうか??
そんな予感をさせるネーミングですね^^
水面に空一面が映っている~~@@
何の障害物も無い故の‥絶景ですね☆
素晴らしいお写真を有難うございました♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:32
matsuさん こんばんは。
風がなくて映り込みがきれいに見れました。
私も漢字だけでは全く読めませんでした^^;
名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味だそうです。
大樹町の太平洋に面した場所にあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:32
Lovepan1229さん こんばんは。
人気が全くなくて、とても静かな場所でした。
初めて行ったのですが、いい所でした。
この沼の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味ですが、
当て字にしてもちょっと読めませんよね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:32
はぴさん こんばんは。
この沼の名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味ですが、
沼の近くに原生花園があるので、この漢字を使ったんじゃないかな?
と勝手に推測しています^^;
この沼は海のすぐそばにあるので、波が陸を越えて沼に入ったそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:32
yukun2008さん こんばんは。
着いた時にはちょうど光がいい感じだったので、
映り込みもきれいに見る事が出来ました。
他に人は誰もいなくて撮り放題でした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:33
lifeさん こんばんは。
読めないですよね~ 普通。
漢字だけでは私も全く読めませんでした^^;
この沼の名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味なんです。
この日は風もなくて映り込みがとてもきれいでした。
また機会があれば行ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:33
あきさん こんばんは。
風もなくて静かな水面に映り込みがとてもきれいでした。
私も漢字だけでは全く読めなくて、
この沼の名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味なんです。
海のすぐそばにあるので、波が陸を越えて沼に入ったそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:33
mimiさん こんばんは。
この沼の隣にある沼には行った事があるんですが、
ここは初めて行ってみました。
この沼の名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味なんです。
海のすぐそばにあるので、波が陸を越えて沼に入ったそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:33
tonchanさん こんばんは。
仰るとおり、いくつもの沼が太平洋岸沿いにありますね。
長節湖と湧洞沼には行った事があるんですが、ここは初めてでした。
私もけっこう噛まないで食べちゃうので気をつけないと・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:34
のはらさん こんばんは。
この沼の名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味なんです。
海のすぐそばにあるので、波が陸を越えて沼に入ったそうです。
この日は風がなくて雲の感じもよくて、
きれいな映り込みを見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-28 20:34
rumi-taさん こんばんは。
この沼の名前の語源はアイヌ語で「超えて入る沼」という意味なんです。
海のすぐそばにあるので、波が陸を越えて沼に入ったそうです。
この傍に原生花園があるので、こういう漢字を使ったんじゃないかな?
と勝手に推測しています^^;
こちらこそありがとうございます^^
Commented by skimama at 2010-11-28 22:10
ご無沙汰しています。

ここは、「オイカマナイ」沼はトーだと思いますが、昔はひっくるめてオイカマナイと呼んでいました。
夏に小学校のキャンプで毎年行きました。懐かしいですが、あの頃とはずいぶんとあたりも変ったと思いますよ。
浅いけれど怖い沼でもありました。深みに嵌まっての事故も多かったのですよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-29 20:26
skimamaさん こんばんは。
skimamaさんは十勝に住んでいらっしゃったんですよね。
「トー」は沼という意味で、オンネトーの「トー」と同じ意味ですよね。
この沼で事故ですか・・・
夜は怖くて行けませんね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝のタンチョウ 夢の跡 >>