夢の跡

f0116528_19431771.jpg

離農したと思われる廃墟を見つけました。
ここでもカラマツの黄葉はきれいだったんですが、
モノクロで仕上げてみました。



f0116528_1945041.jpg
f0116528_19451059.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-11-23 19:45 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/15034091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-11-23 20:11
こんばんは~
廃墟と化した農場が寂しげですね。
厳しい自然の中で大変なんでしょうね。
2枚目を見ると酪農してたとこでしょうか。
人がいなくなった後もいつもと同じように日が射し
時が流れていくんですよね~。
3枚目のシルエットと光芒が新たな希望を感じさせます。
Commented by yukun2008 at 2010-11-23 21:06
こんばんは♪
北海道の厳しい気候の中で農場を続けるのは大変でしょうね~!、最初はもう木々が雪景色になったのかな?と思ってしまいました。
Commented by あき at 2010-11-23 21:41 x
こんばんは☆
閉鎖した農場のお写真をモノクロにされて
秋の風景と合わさって寂しげですね。
人の気配がなくなってもまわりの景色は変わらずに
秋から冬へと変わっていく気配があります。
物語を感じるお写真ですね。
とっても素敵なお写真に感動しました。
ありがとうございました。
Commented by life-lx3 at 2010-11-23 22:15
こんばんは
モノクロはその場の雰囲気が一層感じられますね!
最後の雲間から注ぐ光がかっこいいです
希望の光だと信じたいですね^^
Commented by sasa920 at 2010-11-24 00:56
こんばんは(^^
モノクロ、、廃墟感が漂ってますねー。うら寂しい感じが伝わってきます
いい写真ですね(^^
Commented by 74mimii at 2010-11-24 08:59
こんにちは!
身にせまってくるような廃墟感に
悲しくなってきます。 その昔はどんなだったのでしょうね。
Commented by rumi-ta at 2010-11-24 12:58 x
こんにちは♪
敢えて、モノクロで黄葉とは。。。
流石の感性に脱帽です。。
物寂しくもあり、かつて、活気に満ち溢れていたであろう頃を
想像してしまうワクワク感に
閉じ込められたカラマツの黄葉の色を想像するドキドキ感とが
交差して、、見入っています^^
前回UPの天使のはしごも
それぞれの雰囲気が醸し出されていて
どれを取っても魅力的なお写真です☆
Commented by rin--12 at 2010-11-24 16:31
雪かと思いました^^
黄葉をあえてモノクロってかっこいいです。
人気のない建物が寂しげです。
やがてここも雪景色・・・ですね。
大陸さん、風邪に気をつけて下さいね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-24 20:45 x
いいアイデイアですね・・
モノクロにする方法は勉強になります。
ありがとうございます
Commented by image_world at 2010-11-24 22:02
まさに情景ですね!
しんみり来ますね。
Commented by 都芭早 at 2010-11-25 01:28 x
おやぶぅぅぅん~~!!来た!!
十勝にきてたの?
ラストは阿寒だったのだけど・・・十勝にも行ったよ。
この廃墟っていっぱいあるね。
これは、なんだか被写体になるよね・・・でも、
おやぶんみたいにしっとりとしあげられへんねん・・・
写真そのものが廃墟になるのはアカンし・・・・
フィルムで撮ってるけど
いい色がでんわ~~^
先生の友人で旭川に住んでいるジェフチャップリンという人に会ったことがあるねん。
廃墟がほとんどだよ。
http://www.geoffgallery.net/

親分の写真はデジタル版ジェフだね!
Commented at 2010-11-25 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemaru at 2010-11-25 13:46 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
わぁ。。静かな田舎町の香りがします。
綺麗な黄葉をあえてモノクロにしたおかげで、
廃屋がきわだってとっても素敵です☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:50
はぴさん こんばんは。
北海道にはこんな風景がけっこう見られます。
仰るとおり、おそらく酪農をされていたんだと思います。
現実は想像以上に厳しいものですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:51
yukun2008さん こんばんは。
確かにモノクロだと木に雪が積っている様にも見えますね^^;
ここに住んでいた方が自然の中で一生懸命に生きていたことを思うと
複雑な心境になります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:51
あきさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この風景は撮る時に「モノクロにしよう」と思いました。
人の営みがなくなっても自然は変わりなく季節を進めますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:51
lifeさん こんばんは。
こういう景色は好きなんですが、
普通の景色を撮る時とは気持ちが違いますね。
希望の光、ほんとにその通りですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:51
sasa920さん こんばんは。
走っていて見つけた場所ですが、
「撮らなきゃ」という衝動に駆られました。
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:51
mimiさん こんばんは。
ここに住んで、一生懸命に生きていた方の事を考えると、
複雑な心境になります。
きっと昔は希望に満ちて頑張っていたんだと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:52
rumi-taさん こんばんは。
この景色を見た時に「モノクロで・・」と思いました。
モノクロは色を想像する楽しみもありますが、
色がないからこそ表現できるものがあると思います。
前回の写真にも嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:52
りんさん こんばんは。
確かにモノクロだと雪が積っている様にも見えますね^^;
かつてここで生活していた方のことを思うと、複雑な心境です。
お心遣いありがとうございます。
りんさんも風邪などひかれませんように。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:52
matsuさん こんばんは。
この景色を見た時からモノクロで仕上げようと思ってました。
モノクロにするといつもとは違った雰囲気になると思います。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:52
image_worldさん こんばんは。
人気のない雰囲気は、モノクロにぴったりだと思って
こんな感じに仕上げてみました。
でも、ここで暮らしていた方の事を考えると、ちょっと複雑な心境です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:53
都芭早さん こんばんは、いらっしゃい!
おや、十勝にも行ってたんですね。
確かに走っていると、こんな景色にはけっこう出会いますね。
廃墟を撮る時は、なるべく廃墟を添景にするようにしているんですが、
2枚目はモロかも・・・^^;
デジタル版ジェフだなんて、言い過ぎですよ~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:53
11-25 01:29の鍵コメさん こんばんは。
そうですか、今度は随分長いですね~
寒いでしょうから、風邪引かないように・・・
こちらこそ宜しく!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-25 20:53
riemaruさん こんばんは。
自然の中に廃屋が佇んでいました。
その雰囲気を出したくてモノクロにしてみました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 生花苗沼 天使のはしご >>