石狩風景

f0116528_2032343.jpg

石狩灯台に行って来ました。
風が強くて寒かったのですが、雲や光の感じがよかったので、
予定より長い時間撮影してしまいました。



f0116528_2034253.jpg
f0116528_20344728.jpg
f0116528_2034574.jpg
f0116528_2035655.jpg
f0116528_2035157.jpg
f0116528_20352516.jpg
f0116528_20353841.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-11-04 20:36 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14919427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-11-04 20:45
こんばんは♪
石狩灯台は百年の歴史があるようですね~!青空に映えて美しいですね♪
石狩湾の景色もよいお天気で暖かそうに見えますが、もうかなり冷え込んでいるのでしょうね~!?
Commented by happysweet1205 at 2010-11-04 23:08
こんばんは~
石狩灯台周辺はやはり平野が続いているんですね?
吹きさらしで風もうんと強くなるんでしょうね~
低くモコモコの雲が太陽の光をさえぎると
冷たさも一層厳しくなりそうですね。
赤白シマシマの灯台が可愛らしい感じがします。
ラストの水平線が輝いてるとこ美しいですね~^^
Commented by sasa920 at 2010-11-05 01:38
こんばんは(^^
青い空 灯台、、冬の冷たさを感じそうな海 打ち寄せる波。
いいですねー♪ この風景の中に佇んでいたいぐらい。
実際はすっごく寒いのでしょうね(^^; 
海を撮りたくなりました。
Commented by doronko-tonchan at 2010-11-05 06:25
金大亭の石狩鍋が浮かんじゃいました。(^^)
海の水はきっとシャッケーに違いない・・・

この灯台を見るとやっぱり石狩挽歌が聴こえてきます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-05 07:24 x
ここはよく行く撮影ポイントのひとつです。
ミサゴやハヤブサなどにも出遇えたのでまた来年も行きますよ!
秋にも釣人も多く来ていたが今は人影もなく寂しいですね。
鉛色した海は冬の日本海・・もう冬ですね!
Commented by rin--12 at 2010-11-05 11:56
ほんとに寒そうです~。
波も大きくて、潮風が冷たくて。
灯台までの通路ですか?
大地だけじゃなくて海岸も大きいんですね。
もしかして夕陽あるんですか?
Commented by ビリア at 2010-11-05 13:03 x
こんにちは。
波も高いようですね。
孤高の灯台が草紅葉に淋しく立っています。少し淋しさも感じます。
雲の変化がいいですね。
海を覆うような雲も冬の海に合っています。
Commented by final_impression at 2010-11-05 13:51
海っていいですよね〜.
石狩灯台.これから冬の時期が楽しみです.
そういえば最近海撮ってないので,これみて撮りたくなってきました.
5枚目の雲がいいなあ.
Commented by 74mimii at 2010-11-05 13:56
凄い~っ!! 
寒そうですけど このような景色が 海が見られたら
生きている甲斐がある気持ちになりますね。
感激で胸が一杯に・・・
今日はSFにチョッと行ってきましたので余計にそう感じるのかも。
Commented by  夢 人  at 2010-11-05 20:53 x
こんばんは。
もうだいぶん冷たい風が吹いてるんですね。
赤と白のシマシマの灯台が、冷たさを感じさせない存在です。
大陸さん地方は、何もかもが大きく広がっていて
気持ちが上を向きますよ。 ^^
Commented by mu.choro狸 at 2010-11-05 21:03 x
海まで、北海道だからデッカイドーって感じですよね。
寒かったですか?気持ちいいんですよねぇ、海を見ながらぼぉーっとする。車の中からね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:42
yukun2008さん こんばんは。
久し振りに石狩灯台に行ってみました。
天気は良かったのですが、風が強くて
撮影していても寒くて、車の中で「光待ち」をしていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:43
はぴさん こんばんは。
この辺りは砂浜が続いているので、かなり広々としています。
石狩川の河口もこの近くなんです。
風が強くて寒くて、ラストの光が見えて来るまで
車の中で待っていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:43
sasa920さん こんばんは。
はい、実際は5分も外にいると寒くて手が凍えてきました^^;
でも、この景色を撮りたくてけっこうな時間ここにいました。
待っている時は車の中ででしたが・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:44
tonchanさん こんばんは。
いやいや、しゃっこいどころではないかと・・・(笑)
私は石狩というと大学の頃ゼミの合宿で、
この近くのあばら家に泊まった事を思い出します。
「あ〇はら」という店の別館(?)で、すごい建物でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:44
matsuさん こんばんは。
この日は海岸には誰もいませんでした。
ミサゴやハヤブサがいるんですね?
来年は私も探しに行ってみることにします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:44
りんさん こんばんは。
はい、寒かったです・・・^^;
灯台の周りには木道があってぐるっと回れるようになっているんですが、
この日は寒かったので、ちょこっと行ってすぐ引き返しました。
今回は残念ながら夕陽までいれる時間がなかったので撮っていませんが、
冬場はこの辺りで夕陽を撮る事があるので、今度撮ったらアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:45
ビリアさん こんばんは。
風が強かったので、波もけっこうありました。
久し振りに石狩灯台に行ってみたんですが、
やはりここの景色はいい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:46
final_impressionさん こんばんは。
海は見ているだけで気持ちが落ち着きますよね~
これからの時期は夕陽や荒れた日本海もいいですよね。
5枚目の雲は、肉眼で見るともっと奥行きがある感じだったのですが、
コンデジではこれが精一杯なのかもしれません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:46
mimiさん こんばんは。
風が強くて寒かったんですが、
雲の感じがよかったので、けっこうな時間粘っちゃいました^^;
へなちょこなので、光を待っている時は車の中ででしたが・・・(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:46
夢人さん こんばんは。
はい、風が強くて冷たくて撮影もけっこう大変でした。
でも、「光待ち」の時は車の中で暖まってましたが・・・^^;
久し振りに石狩灯台に行って来ましたが、
やはり、いい場所だな~って思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 21:47
mu.choro狸さん こんばんは。
風が強くて寒かったです。
もちろん私も光を待っている時は車の中でした(笑)
これからの時期、荒れた冬の日本海を撮るのも楽しみです^^
Commented by rumi-ta at 2010-11-05 22:19 x
tairikuさん、こんばんは♪
面白い雲の数々ですね^^
海上の重く垂れ込めた雲も、いかにも冬到来。。といった感じですね。。
1枚目は、ウォーリー君を想像させる灯台が、
アクセントになって快晴の空に映えて、、とっても素敵です☆
海水がキラキラと輝いている光景や
ラストの水平線が光の帯に化しているところ、
感動しました。。このように、撮れるまで、、
かなりのご苦労があったのでしょうね。。
素晴らしいお写真の数々、有難うございます♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-07 20:34
rumi-taさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この日は雲の表情がいい感じだったので、光待ちをしながら撮りました。
ラストの写真も、光が出るまで待ったのですが、
車の中で待っていたので、けっこう楽しちゃいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の大沼公園Ⅰ ある秋の一日~四季彩街道 >>