ある秋の一日~北大演習林Ⅰ

f0116528_20182144.jpg

先週の土曜日、苫小牧にある北大演習林に行って来ました。
紅葉にはまだ若干早かったようですが、
いい景色に出会う事が出来ました。



f0116528_20205357.jpg
f0116528_2021963.jpg
f0116528_20212346.jpg
f0116528_20213645.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-10-22 20:21 | 風景 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14839358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ~風紋~徒然歳時記 at 2010-10-23 09:55
タイトル : 晩秋。
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.10.22撮影 ここ2,3日雨と曇りの日が続いてる所為か結構冷えます。 なんか秋が駆け足で来てるような感じ・・・。 蔦が色づく姿もまたなかなか乙なものですね^^ それにしてもいい加減晴れて欲しい・・・。 どこか遠出して写真を撮りに行くにしても、この天気だと行けないし。 久々に途中下車して駅巡りがしたい。 ... more
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-22 20:59
北大演習林も紅葉がまだまだですね・・
例年なら紅く紅葉しているのにね・・
水面に映る木々がすばらしいです(^_-)-☆
Commented by rumi-ta at 2010-10-22 21:42 x
こんばんは♪
またまた絵画の世界に入ったようなお写真の数々ですね。。
1,2,5枚目は特に奥行きがあって、、吸い込まれそうですよ^^
水面に紅葉が浮いていて、青空が映りこんでいて、、
こちらも、、とっても素敵ですよ。。
Commented by yukun2008 at 2010-10-22 22:17
こんばんは♪
苫小牧の北大演習林でしたか、綺麗な川の水鏡に映る木々の姿と青空の爽やかさが最高ですね~♪
Commented by konironohara at 2010-10-22 23:14
こんばんは。

清々しさが伝わってきます。
紅葉したら、また違った感じになって一段と綺麗でしょうね♪
Commented by panda404 at 2010-10-22 23:37 x
水面の 写り込みが素晴らしいですね  綺麗です。
水もさぞかし綺麗なのでしょう

北海道はもう紅葉なのですね
Commented by sakura at 2010-10-23 09:54 x
おはようございま~す
静かな森の雰囲気、秋を感じさせる色合いになってきてますね^^
水面に反射する木々の写り込みと空の青さが美しいです~♪
北海道、週間予報だともう普通に雪とかの予報が出ていたのにはびっくり^^;
こちらはまだ紅葉はこれからですからね~。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-23 10:50
わぁ~ 綺麗な緑と彩流ですね~
光のイイ時間に行けましたね^^
特に2枚目の映り込みが好きです。
波紋のある写真もいいですね~
雪に覆われる前の落ち葉の浮かぶ時期も美しいですね^^
Commented by riemaru at 2010-10-23 11:22 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
水鏡に映りこんだ木々が綺麗ですね~
それに水面の揺らぎもがいい具合に彩りを
添えていてすっごく素敵です!
Commented by ビリア at 2010-10-23 12:47 x
こんにちは。
いい場所ですね。
水がきれいで 水面を漂う落ち葉が秋を告げています。
木々の紅葉が写るとき 鮮やかな景色に様変るのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2010-10-23 13:13
こんばんは!
紅葉の前の木々が活き活きと輝いていますねぇ~
拝見していて「あッ モネの世界」と思いましたが
今の私には自然の方に親しみを感じます・・・
Commented by image_world at 2010-10-23 17:52
いいですね~。
川の流れる音が聞こえてきそうです。
鳥のさえずりも聞こえるようだ。
護岸整備されていない川は絵になりますね。
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-23 22:44
tairikuさん、こんばんは~♪
ゆるく清く流れる川という感じがしますね^^
水の流れる音と、さえずる小鳥の声が聞こえてきそうです。
映り込みもとっても綺麗!
癒される場所ですね♪
Commented by あき at 2010-10-23 23:53 x
こんばんは☆
とても綺麗なお写真ですね。
絵画のようです。
自然に囲まれて穏やかな空気が漂っているようです。
紅葉した風景もきっと素晴らしいのでしょうね。
Commented by いちぼく at 2010-10-24 15:42 x
こんちわぁ
水面が鏡のように輝いてキレイですねー
こんなところにいると、身も心も浄化されていくでしょうねー
紅葉のころが楽しみですね☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:49
matsuさん こんばんは。
仰るとおり、この時期ならもうすっかり紅葉しているはずなんですが、
今年は遅いです。しかも色付きもいまいちで、傷んだ葉が目立ちます^^;
ここの映り込みは大好きなので、行く度に撮っちゃいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:49
rumi-taさん こんばんは。
1枚目はこの森の中でも大好きな場所で、
行く度に撮ってしまうんです^^;
ここはどの季節に行っても映り込みが素晴しくて
年に何回も行ってしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:49
yukun2008さん こんばんは。
私のブログにはちょこちょこ登場して
すっかりおなじみの場所だと思いますが、また行っちゃいました(笑)
この日は天気も良くて、気持ちよく撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:50
のはらさん こんばんは。
ここの紅葉はほんとに素晴しいんですが、
今年は遅れていてしかも色付きがいまいちでした(T_T)
来年こそここで素敵な紅葉を撮りたいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:50
panda404さん こんばんは。
この森の中を流れる川はほんとにきれいで、鮭も遡上するんです。
この日も産卵を終えた鮭をあちこちで見かけました。
北海道は紅葉のいい時期になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:50
sakuraさん こんばんは。
おなじみの北大演習林ですが、今年も行って来ました。
でも、紅葉は遅れていて色付きもいまいちでちょっと残念でした(T_T)
今週には札幌でも初雪が降りそうです。
そろそろタイヤ交換しなければ・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:51
はぴさん こんばんは。
この日は天気も良くて、いい感じで撮影できました。
2枚目はここに行く度に映り込みを撮る場所なんですが、
冬の映り込みも素敵なんです。
今年の冬も撮影に行くのが今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:51
riemaruさん こんばんは。
この森はお気に入りの場所で、年に何回も行ってます。
映り込みを撮るには最高の場所で、行く度に撮っちゃうんです^^;
この日は天気も良くて、歩きながらゆっくりと撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:51
ビリアさん こんばんは。
この森は紅葉もすごくきれいで、時期になるとたくさんの人がやってきますが、
今年の紅葉は遅れていて、色付きもいまいちでした。
冬場には野鳥撮影にも最適の場所なんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:52
mimiさん こんばんは。
何回も登場している場所ですが、またまた行って来ました。
でも今年は紅葉が遅れていて、傷んでいる葉も目立ちました(T_T)
残念ながら今年はちょうどいい時期には行けないかも知れません。
来年までの楽しみにとって置く事にします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:52
image_worldさん こんばんは。
この川の水はほんとにきれいで、鮭も遡上するんですよ。
この日も産卵を終えた鮭をあちこちで見かけました。
この森は鳥も多くて、冬場はよくここに鳥撮りに行くんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:53
Lovepan1229さん こんばんは。
ここはほんとに癒される場所で、年に何回も行ってます。
川の流れも穏やかで、せせらぎの音も心地良いです。
これからの時期はここに鳥撮影に行く機会が増えます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:53
あきさん こんばんは。
この森に行くととても癒されて、撮影していても時間を忘れちゃいます。
自然もいっぱいで、エゾシカ、ウサギ、キタキツネ、エゾリス、
そしてヒグマも出てくるようです^^;
ここの紅葉は素晴しいんですが、今年はいまいちのようです(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-24 20:53
いちぼくさん こんばんは。
ここの紅葉はほんとにきれいで、毎年撮りに行ってるんですが、
今年は遅れていて、色付きもいまいちでした。
いい時期に行ってみたいんですが、今年は行けないかもしれません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ある秋の一日~北大演習林Ⅱ 秋の雲 >>