秋の色Ⅰ

f0116528_20265145.jpg

今年初の紅葉を撮りに行って来ました。
個人的な感想ですが、今年の紅葉は色付きがあまりよくないような気がします。
色付く前に散ってしまっている葉をあちこちで見かけました。



f0116528_20293852.jpg
f0116528_20294930.jpg
f0116528_20295794.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-10-15 20:30 | 紅葉 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14796106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-15 22:38
わぁ~ 綺麗!! もうこんなに色づいてるんですね~
透けたモミジの葉と黄色がとっても綺麗です♪
やはり、異常気象で例年より、色づきが微妙なんですかぁ。
人間だって大変でしたもんねw

それでも、とっても綺麗に感じます♪
一足早い紅葉っていいですね (^^)
黄色の中の緑のモミジも存在感があって綺麗ですねぇ。
Commented by yukun2008 at 2010-10-15 23:45
こんばんは♪
北海道はもう秋が深まっていい色の紅葉が見れるのですね~!、栄養たっぷりに育った葉は紅葉時の発色がいいと思いますが、今年は不思議な年なので例年とは紅葉の趣も変わっているのでしょうね~!?
Commented by riemaru at 2010-10-16 00:07 x
こんばんわー
北海道はすっかり秋なんですね♪
モミジがすっごく綺麗な黄色!!
秋を感じるお写真になんだかさわやかな気分になりました~♪
Commented by 74mimii at 2010-10-16 07:20
こんにちは!
そちらではもう紅葉が始まっているのですねぇ~
色づき始めた葉に混ざった緑の葉が優しいですね。
今年はこちらでも色づく前に枯れた葉をみますが
おかしかった天候のせいでしょうか・・・
Commented by ビリア at 2010-10-16 08:32 x
葉の色がきれいですね。うっとりです。
桜はこちらが先ですが 紅葉はもちろん北からですね。
関東でも赤城山とか白根山の紅葉が報道されています。
夏猛暑続きで夏枯れした葉も多いようですね。
Commented by yah-_-yah at 2010-10-16 09:33
ホント今年は色づきガよくないし、葉の形も綺麗じゃない気がします。
なかなか綺麗な場所を探すのが大変かもしれませんねぇ。
そんな中でこれだけ形のいい葉を探すのは大変だったんじゃないでしょうか?
僕もどっか探しに行きたいです。
Commented by beibe-k at 2010-10-16 12:57
親分、チワ!!
きゃ~~~~~、紅葉が北海道にあるし~~~
お日様の光あびてるし・・・・きれ~~~~
1.2.3枚目が撮ってみたいアングルだなあ・・・
もう北海道は紅葉が終わり??
Commented by asdpc at 2010-10-16 14:20
tairikuさん、こんにちは!
おお!!色付き始めましたね〜!
こちらは、まだまだです。(^^;)
1枚目も素敵ですが
4枚目の木漏れ日を浴びた緑葉がキレイ!!

Commented by image_world at 2010-10-16 14:46
葉に透過する陽が素敵ですね。
秋をとても感じる絵に感傷的になりました。
Commented by ja2010 at 2010-10-16 17:09 x
こんばんわ。
猛暑が続いたせいか、枯れるのが確かに早いですね。
その中で、このような見事な写真に収められるのは、やはり感性の差ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-16 17:17 x
紅葉を綺麗に撮りましたね・・流石です!
今年は葉が落ちるのが速いように思えますね。
例年より綺麗なポイントを探すのに苦労してます!
Commented by mu.choro狸 at 2010-10-16 19:02 x
充分綺麗だと思いますけどー。
今日、紅葉したカツラの葉を撮りに行ったら、すでに汚くなっててがっかりです。
見事な紅葉、綺麗ですぅ^^
Commented by  夢 人  at 2010-10-16 21:12 x
一足先に紅葉ですね~♪ *^^*
光が差して とっても!キレイですよ☆ 
あ、大陸さん、こんばんは。 ^^

日本の四季は、何て素晴らしいのでしょうか!
今日もまた、素敵をいただきました。 幸せ気分です。 ヽ(^。^)ノ

Commented by あき at 2010-10-17 00:09 x
こんばんは☆
わーとても綺麗ですね。
北海道は一足早く秋が本番になったんですね。
早く紅葉写真を撮りたいです。

葉がもう落ちてしまったりするのは
今年の夏は暑かったせいでしょうか。
残念ですね。
Commented by calm at 2010-10-17 00:51 x
こんばんは透過していく太陽の温度が
優しく色を染めていくように美しい光景です
もうそちらは彩どられていったのですね
そしてまだ若葉とオレンジのコントラストが
また映えて眼に優しい☆
Commented by rumi-ta at 2010-10-17 15:53 x
tairikuさん、こんにちは♪
私も、昨日、今年初の紅葉を撮影の為、
1600M級の山々へと出かけてきました^^
紅葉も色づき始めが、本当にきれいだなぁ~~と実感しています。。
お写真の紅葉も黄色とオレンジに緑色との変化が
素晴らしく表現されて、、素晴らしいです☆
九州もこの夏の暑さと
秋になっても気温が高い日々が続いているので、
心配していましたが、、山へ行くと着実に紅葉が進んでいることに
少し安心しました。。
Commented by konironohara at 2010-10-17 15:54
こんにちは。

ついこの間まで暑かったかと思ったら、もう紅葉の季節になりましたね。
異常気象の影響は結構大きくて、もうすでに桜の葉が散って蕾がついていたりするんですよね。
紅葉にしても色づき方に変化が出てきているのかもしれませんね。
暑さが身に沁みていたのは人だけじゃないんですよね。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:16
はぴさん こんばんは。
たまたま寄った場所で、この木一本だけ色付いていたんです。
その他はいまいちで、やっぱり今年の異常気象が関係しているんでしょうね。
この木も傷んでいる葉が目立っていたので、
そういった葉を上手い事ごまかす様に撮ってみました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:17
yukun2008さん こんばんは。
この日は紅葉が早いだろうと思って道北方面に行って来ました。
今年は夏が長過ぎたせいか色付きはいまいちの様な気がします。
これからは、紅葉を探してあちこちうろつく事になりそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:17
riemaruさん こんばんは。
この場所では、この木だけがこんな風に色付いていたんです。
一本の木の周りをうろうろしながら撮影しました(笑)
今年は紅葉の様子がいつもの年とは違う気がします(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:17
mimiさん こんばんは。
こちらでも色付く前に枯れてしまっている葉をあちこちで見かけます。
やっぱり今年はなんか変ですね・・・
たまたま寄った場所で、この木一本だけがこんな風に色付いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:18
ビリアさん こんばんは。
こちらでもだんだんと平野部でも紅葉が始まってきていますが
今年は色付きがいまいちの様な気がします。
色付く前に散ってしまっている葉も多くて、ちょっと不安です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:18
yah-_-yahさん こんばんは。
仰るとおり、色付く前に散っていたり、
色付いていても傷んでいるものをよく見かけますね。
この木は、たまたま寄った場所でこれ一本だけ色付いていたんです。
傷んでいる葉も多くて、ボケとかでごまかしながら撮りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:18
べいべさん こんばんは。
この写真を撮った時はまだ青空が広がっていたので、
光を考えながら撮る事ができました。
こちらはこれから平野部に紅葉がやってくると思いますよ。
道南方面は更に遅れるでしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:19
AKIさん こんばんは。
初めて寄った場所で、たまたまこの木だけがこんな風に色付いていました。
他の木はさっぱりで、この木の周りをグルグルと周りながら撮影しました^^;
今年は紅葉がなんか変な感じで、この後きれいな紅葉に出会えるか不安です(+_+)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:19
image_worldさん こんばんは。
この写真を撮った時はまだ青空が広がっていたので、
色々と光を考えながら撮ってみましたが、
この後曇ってきて、きれいな紅葉を撮れたのはこの時だけでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:19
ja2010さん こんばんは。
今年の紅葉はほんとに色付きがいまいちです。
たまたま寄った場所でこの木一本だけがこんな風に色付いていて
この木に出会えた事がすごくラッキーだった気がします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:19
matsuさん こんばんは。
ほんとに今年は色付く前に落ちちゃっている葉が多いですよね。
しかも、赤い葉が少ないように感じます。
まだ緑色のモミジも見られるので、これからに期待しているんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:20
mu.choro狸さん こんばんは。
たまたま寄った場所で、この一本だけが色付いていたんです。
この日、この木に出会えただけでラッキーだった気がします。
今年の紅葉って、早いんだか遅いんだかよく分からないですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:20
夢人さん こんばんは。
この写真を撮った時は青空が広がっていたので、
こんな風に撮る事が出来ましたが、この後は雲が広がってきて
ちょっと残念な一日でした。
今年の紅葉はちょっと変な感じですが、四季のはっきりした日本っていいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:20
あきさん こんばんは。
今年の異常気象のせいだと思いますが、紅葉はなんか変な感じです。
色付く前に枯れてしまっている葉がけっこうありますが、
まだ青々としている葉もあります。
今年はきれいな紅葉探しに苦労しそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:21
calmさん こんばんは。
この日は早く紅葉を撮りたくて、道北方面に行って来ましたが、
今年の紅葉はいつもの年と違って、なんか変な感じです。
たまたまきれいに色付いている一本の木に出会えたんですが
この木に出会えてラッキーだった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:21
rumi-taさん こんばんは。
お~ そうですか、紅葉を撮りに行かれたんですね!
お写真を拝見するのが楽しみです。
今年の紅葉はなんか変な感じがしますが、
山は平野部より寒暖の差があるので、紅葉もきれいなんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-17 20:21
のはらさん こんばんは。
季節の進み具合ってほんとに早いですね。
うかうかしているとおいて行かれちゃいます(笑)
今年の異常気象のせいで色付きはいまいちだと思いますが、
遅れている部分もあるので、これからいい色になってくれるといいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の色Ⅱ 黄金岬Ⅱ >>