9月の美瑛Ⅲ

f0116528_19573049.jpg

陽が少し傾きかけた頃に丘にやって来ました。
秋撒き小麦の準備でしょうか、トラクターがあちこちで作業をしていました。



f0116528_200093.jpg
f0116528_2001473.jpg
f0116528_2002627.jpg
f0116528_2003881.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-10-11 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14769850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-11 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeb6 at 2010-10-11 22:11
大地と耕耘機 お約束な構図ですが
一度撮ってみたいです。
一枚目のシルエットもかっこいいですね。
Commented by skimama at 2010-10-12 00:17
いい時間帯ですね!
トップのお写真素適です!
もう鋤きこみが始まったのでしょうか、農家は一年中の計画、凄いですよね。
大地の空気感、素晴らしい!

Commented at 2010-10-12 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 74mimii at 2010-10-12 05:30
広い大地と一つになって働く・・・
厳しく尊い仕事ですね。
その雰囲気がお写真に溢れていて身にしみます。
素晴らしいです!(月並みな表現でゴメンなさい)
Commented by yukun2008 at 2010-10-12 05:43
おはようございます♪
雄大な大地と大きなトラクターが絵になりますね~!、秋まきの小麦ですか!? 、北海道はこれから雪が降るのに植えて大丈夫なのでしょうかね~!?
Commented by ビリア at 2010-10-12 08:59 x
トラクターが影絵のように見えます。
これも広大な農地のある北海道ならでの景色ですね。
北の大地 とは良く言った物ですね。
素敵です。
Commented by rin--12 at 2010-10-12 15:44
かっこいいです~☆
北海道の景色を見させてもらうようになってから
こちらの畑でも見かける耕運機が気になり始めて^^
残念ながらそちらのような風景には逢えませんが・・・。
空と大地と働く人・・・キレイです。
見たみたいです^^
Commented by riemaru at 2010-10-12 17:47 x
こんにちわー
一枚目のお写真かっこいいですね~♪
オレンジに焼けた空になんだか風格のあるトラクターが素敵です!!
緑色のトラクターってめずらしくないですか?
なんだかすっごく新鮮です!!
あのぉ、リンクいただいてもよろしいでしょうかぁ~??
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-12 19:17
こんばんは
夕暮れまで撮影続けていたのですね・・お疲れさまです!
おかげでこんなすばらしい風景を堪能しました。
Commented by panda404 at 2010-10-12 20:10 x
広大な農地  今ならこうしてトラクターなど機械力で作業出来るのでしょうが
開拓当初は人力だったのでしょうね
人間の努力は素晴らしいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 20:59
10-11 21:26の鍵コメさん こんばんは。
この日はあちこちでトラクターを見かけました。
ちょうどいいタイミングで行ったのかもしれませんね。
1枚目は走っていて見つけた光景で、
一旦は走りすぎたんですが、戻って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 20:59
takeb6さん こんばんは。
1枚目は逆光がいい感じだったのでこんな風に撮ってみました。
この日はあちこちでトラクターが作業をしていて
カメラを向けている人もたくさんいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 20:59
skimamaさん こんばんは。
畝を作っているトラクターもいたので、
秋撒き小麦の準備もしていたんだと思います。
陽が傾いてきた時間帯だったのですが、
雲が低くてちょっと残念な感じでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:00
10-12 00:20の鍵コメさん こんばんは。
そうでしたか、貴重な情報ありがとうございます。
私が知っていた所は全滅だったので、来年は行ってみますね。
いえいえ、素敵なお写真だと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:00
mimiさん こんばんは。
いえいえ、嬉しいコメントありがとうございます^^
美瑛は丘の景色も素敵ですが、実際に作業をしている場面を見ると
この地と共に生きていらっしゃる方たちの力強さを感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:00
yukun2008さん こんばんは。
秋撒き小麦は青葉の状態で雪の下で越冬するんです。
雪の下って意外と暖かくて、マイナスにはならないんですよ。
逆に雪が降らないと小麦は枯れてしまうんです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:01
ビリアさん こんばんは。
逆光でいい感じだったので、トラクターをシルエットにしてみました。
この日はあちこちでトラクターを見かけて
見つけるたびにシャッターを切ってました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:01
りんさん こんばんは。
トラクターは実はお気に入りの被写体なんです。
畑の光景でもトラクターが入ると引き締まる気がします。
いろんなシチュエーションのトラクターを撮ってみたいんですが、
腕がいまいちついて行ってません・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:01
riemaruさん こんばんは。
1枚目は逆光がいい感じだったので、こんな風に撮ってみました。
緑色のトラクターはこちらではけっこう目にする事が出来るんですよ。
多分ジョンディア製のトラクターだと思います。
リンクは大歓迎です! 宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:02
matsuさん こんばんは。
一旦外に出るとつい夕方まで撮影しちゃいます^^;
この日は雲が低くていまいちだったんですが、
やはりすぐには帰れませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-12 21:02
panda404さん こんばんは。
そうですね、開拓当初は人力と、あとは馬か牛の力を借りていたんだと思います。
その先人たちのお陰で今の美瑛があるわけですから、
写真を撮らせてもらっている私たちも感謝しないといけませんね^^
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-19 19:40
お~れ~の~とらくたあ~♪
かっこいいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-19 20:44
huurinさん こんばんは。
行くまではトラクターが見れるとは思っていなかったんですが、
この日はあちこちで見る事が出来ました。
作業をする車ってかっこいいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月の美瑛Ⅳ 9月の美瑛Ⅱ >>