森に咲く花

9月初めの撮影ですが、
久し振りに野幌の森に行って来ました。
本当の目的はアケボノソウを撮る事だったんですが、
毎年咲いている所には全く姿がなく、
代わりに色んな花を撮って来ました。
その時の写真を一気にアップしようと思います。
枚数がかなり多いです^^;


f0116528_20185710.jpg

               エゾトリカブト



f0116528_20194457.jpg
f0116528_2020258.jpg
f0116528_20201863.jpg
f0116528_2020339.jpg

               ツリフネソウの仲間



f0116528_20212335.jpg

               アケボノシュスラン



f0116528_20221849.jpg

               ミミコウモリ



f0116528_20225410.jpg
f0116528_2023567.jpg

               オオウバユリ(実)



f0116528_2024216.jpg
f0116528_20241350.jpg

               マイヅルソウ(実)



f0116528_20244714.jpg
f0116528_20245874.jpg
f0116528_2025946.jpg

               ミゾソバ
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-10-01 20:27 | | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14706487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mu.choro狸 at 2010-10-01 20:41 x
美しいお花たちの競演ですね。見ごたえありました。
1枚目、あのトリカブトのお花?お花には罪はないけどびっくりです。
Commented by yukun2008 at 2010-10-01 21:31
こんばんは♪
マイヅルソウの実がとても美味しそうに見えますね~!、ミゾソバの花は透き通るような美しい白ピンクの花をつけていますね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 21:42 x
こんばんは
秋の花も少なくなり少し寂しい感じになりました。
秋が深まってきています・・朝晩は寒くなりましたから!
Commented by riemaru at 2010-10-01 22:27 x
こんばんわー
トリカブトってすっごく毒のイメージがあるんだけどそれかしら?
マイヅルソウの真っ赤な実がなんだかすっごくオイシそう~!
ミミコウモリの光の加減がすっごく美しくて好きです♪
Commented by happysweet1205 at 2010-10-01 22:38
こんばんは~
エゾトリカブト 高原で見る普通のトリカブトとは
やはり形が違いますね~。
どのお花も初めて見るコばかりでした。
ミゾソバ と~~っても可愛いお花ですねぇ。
花びらの先端がほんのりピンクで愛らしいです^^
背景の緑からふわっと浮き出てとっても綺麗ですね~♪
Commented by takeb6 at 2010-10-01 22:41
どの作品も綺麗でかわいいです。
見たことない花ばかりで、勉強になります。
とてもやさしい感じが素敵です。
Commented by いちぼく at 2010-10-01 22:47 x
こんばんわぁ
たくさんのお花、癒されました
やはり、小さく可憐なお花はいいですね~
秋をたっぷり感じましたよ☆
Commented by image_world at 2010-10-01 22:56
ちょっとうらやましくなる写真ばかりですね!
Commented by nekosan61 at 2010-10-01 23:12
こんばんは
んん~っ、やっぱりマクロ撮影はいいな~
tairikuさんのマクロ写真、いつもながら見事です!
凄く勉強になります

Commented by calm at 2010-10-01 23:57 x
こんばんは ただいまです☆
小さくて 特にこういう形のお花は難しいですよね
でもとっても可愛らしく構図も素敵で あっとうされます☆
↓の北海道 もうね このお写真みたら 行きたくなりました笑
静かな存在感があっていいですね
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-02 10:01
tairikuさん、こんにちは~♪
エゾトリカブトって烏帽子をかぶった姿みたいですね~。
色も綺麗~!でもこれも毒があるんですよね?(^^;
ツリフネソウの容姿や色もかわいいです^^
知らない植物が多く楽しませていただきました♪
Commented by 74mimii at 2010-10-02 13:56
北海道の美しいお花たち!
エゾトリカブトはあの毒をもったトリカブトの親戚なのでしょうか。
美しい花にはなんとやら・・・ なのかもねぇ。
これからの綺麗なお花が楽しみです!
↓ 重装備で3時間!?
(若さと体力、ディタミネーションに敬意と感謝を) 
Commented by あき at 2010-10-02 20:30 x
こんばんは☆
秋のお花たちが見ごろを迎えてきれいに咲き誇っています。
初めて見るお花たちばかりなんですが
秋の風に吹かれて静かに咲いていますね。
ミゾソバのお花は可愛いですね。
Commented by rumi-ta at 2010-10-03 14:53 x
こんにちは♪
森にひっそりと咲く可憐なお花たち。。。
楽しませてもらってます^^
マイヅルソウの赤い実。。とっても可愛い!!!
エゾトリカブトやミミコウモリなどなど。。。
初めて見る@@お花ばかり‥
未知の世界に入り込んだようで、、面白く、
そして美しい空間にいるようです。。
Commented by ビリア at 2010-10-03 16:47 x
こちらで言うと植物園のようです。
エゾトリカブト花の形は派手で色もきついですね。このブルーは遠くからも目立ちますね。
淡いピンクのミゾソバと対照的ですね。
Commented by rin--12 at 2010-10-03 20:44
こんばんは。
森の植物ももうすぐ雪に・・・。
土から見せる姿を見られるのもあと少しですね。
先日、登山した山はトリカブトが生息してます。
マクロで見ると神秘的ですね!
Commented by precious_m at 2010-10-03 21:33
こんばんわ~
かわいらしい野の花たち。
すっかり季節は秋も深まりつつありますね。
↓の旭岳、寒そう~
先日ニュースで初雪の知らせを聞きました。
本格的な冬到来のさきがけですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:30
mu.choro狸さん こんばんは。
はい、1枚目はあの猛毒のトリカブトです。
この森には普通に生えているんですよ。
意外に気付かないかもしれませんが、
mu.choro狸さんもどこかで見ているかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:31
yukun2008さん こんばんは。
マイヅルソウの実は毎年この時期になると撮っているんですが
なかなかいいシチュエーションには出会えませんね^^;
今年はミゾソバが大繁殖していました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:31
matsuさん こんばんは。
もうそろそろ花の時期も終わりでしょうか?
今年はなんかあっという間に花の時期が過ぎてしまった様な気が・・・
ほんとに朝晩は寒くなりましたね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:31
riemaruさん こんばんは。
はい、そのトリカブトです。
でも、花はけっこうきれいで毎年花の時期になると撮ってます。
ミミコウモリは花自体は華やかではないのですが、
仰るとおり、光がいい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:31
はぴさん こんばんは。
トリカブトにも色々種類があって、それぞれ形は違うようですね。
ミゾソバは大好きなんですがとても小さい花で、
毎年撮ってますが、いつも苦労しています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:32
takeb6さん こんばんは。
森に咲いている花たちは目立たないものも多いんですが、
歩きながら探していくとけっこう出会えて
見つけるたびに嬉しくなっちゃいます。
この日もたくさん出会えて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:32
いちぼくさん こんばんは。
森に咲く小さな花たちにはほんとに癒されますね。
久し振りにこの森に行ってみたんですが、
思っていた以上に楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:32
image_worldさん こんばんは。
この日もこの森にはたくさんの人達が来ていました。
皆さんそれぞれのスタイルで楽しまれているようでした。
もちろん写真を撮っている方もいましたよ。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:32
nekosan61さん こんばんは。
この日は花をメインにと考えていたので
90mmマクロ1本だけを付けて歩き回りました。
勉強だなんて勿体無いお言葉ありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:32
calmさん こんばんは。
お帰りなさい! ご旅行、楽しまれたようですね^^
森を歩いていると色んな色、大きさ、形の花に出会えて
なんだかウキウキしてきます。
上手く撮れているかどうかは別としてですが・・・^^;
北海道、是非いらして下さい! 寒いですが、冬の北海道もいいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:33
Lovepan1229さん こんばんは。
トリカブトの名の由来は、花が古来の衣装である鳥兜・烏帽子に似ているから
という説もありますから、仰るとおりですね。
で、紫色できれいなんですが毒はあります^^;
森を歩いていると、色んな花たちに出会えて時間を忘れてしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:33
mimiさん こんばんは。
はい、そのトリカブトの仲間です^^;
花はほんとにきれいなんですよ。毎年花の時期には撮ってます。
>↓ 重装備で3時間!?
いえいえ、今回はカメラ一台だけ持って歩き回りました。
体力が落ちているのは否めませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:33
あきさん こんばんは。
森を歩いていると色んな花たちに出会えるので
時間を忘れて撮ってしまいます^^;
ミゾソバはとても小さな花なんですが、
大好きで毎年撮ってますが、撮影には苦労します^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:34
rumi-taさん こんばんは。
マイヅルソウの赤い実はいい被写体になるのですが、
なかなかいいシチュエーションに出会えません^^;
エゾトリカブトやミミコウモリはこの森では普通に見られるのですが
意外とカメラを向ける方は少ないのかもしれませんね。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:34
ビリアさん こんばんは。
エゾトリカブトは花の色もそうですが、
草丈が高いので、歩いているとすぐ見つける事が出来ます。
確かにミゾソバは花も小さいし色も控え目ですが、
今年は大繁殖していました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:34
りんさん こんばんは。
トリカブトの花って、意外と知られていないのかもしれませんね。
名前は有名なんですけどね~^^;
先日70代の方に教えてあげたら「これがそうなのか!」
と驚いていましたから・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 21:34
MACHI*さん こんばんは。
こちらもすっかり気温が下がってきて
紅葉、初雪と一気に季節が進むでしょうね。
また撮影に忙しい季節がやって来ます(笑)
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-04 21:55
マイヅルソウ(実)ミゾソバⅠ すきだなあ
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-05 20:33
huurinさん こんばんは。
色んな花を探しながら森の中を歩いてきました。
お目当てのアケボノソウには出会えなかったのですが、
これだけたくさんの花たちに出会えて満足でした^^
Commented by ニューハーフ at 2010-11-07 14:41 x
ニューハーフと出会える新感覚出会いBBSが誕生しました!ニューハーフと逢いたい男性は当サイトに今すぐ参加しよう
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄金色の風景 北海道の屋根Ⅳ >>