北海道の屋根Ⅳ

f0116528_20211034.jpg

雪の旭岳の写真も最後になりました。
この辺りにはいくつかの池がありますが、
その池に映り込んだ旭岳の姿がとても印象的でした。
一番高い所にある姿見の池では風があって
残念ながら映り込みを見る事は出来ませんでした。(ラストの写真です)



f0116528_2024910.jpg
f0116528_20241913.jpg
f0116528_20242972.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-09-30 20:24 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14699784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-09-30 20:36
こんばんは♪
池の水鏡にくっきり映る旭岳の雪景色が壮観ですね~!早くも冬の到来を感じますね~!
Commented by happysweet1205 at 2010-09-30 20:46
こんばんは~
1枚目の水鏡 雪の旭岳がすっぽり入って見事ですねぇ。
普段見る緑の映り込みと違った厳粛な感じがします。
3枚目の縦画像もいいですねぇ。
山の起伏と池の様子がよくわかって 綺麗ですね^^
姿見の池は小波で映りこみが見れなかったのは残念でしたねぇ。
水の色がとっても綺麗で冷たそうですね。
Commented by ビリア at 2010-09-30 21:02 x
綺麗というか 冷たそうというか 厳しい姿勢の良くなるような景色ですね。
池の中に山がすっぽりと埋まっています。
ポチツ
Commented by いちぼく at 2010-09-30 21:37 x
こんばんわぁ
池に旭岳の姿がばっちり映り込んでますね
これから、過酷な冬の季節を迎えるんですね~
自然の峻厳さが伝わってきます!
ますます行きたくなってきます♪
Commented by rumi-ta at 2010-10-01 01:31 x
こんばんは♪
真っ白の旭岳が、池に映り込んで
その美しさも倍増ですね。。
このようなお写真は、きっと大変貴重なのでは??
いろんな気象条件が重ならないと、、
このような素晴らしいお写真は撮れないのでは。。。
2,3枚目も映り込んだ旭岳の雰囲気が異なっていて
それぞれに惹かれます。。
ラストのお写真‥映り込みはなくても、、
それだけで、、美しいですよ^^
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-01 05:25
まるで素描のタッチ。 ザ・たっち ではありません。^^
英語でドローイング フランス語でデッサンです。
私の車はNISSANですが 大陸さんの写真は絶賛です。\(^^)
では退散します。
因みに私の飲むビールはアサヒだけです。(´`)*
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 06:30
秋を通り越しもう冬景色の旭岳・・寒そうですね!
下界ではこれから紅葉が始まるというのに・・・
美しい山なので毎年訪れています。
Commented by ちび太郎 at 2010-10-01 08:14 x
暑い、暑い!から、やっと朝夕は肌寒さを覚えるようになった九州。
数日ぶりにおじゃますると、雪化粧の写真が!!
この時期当たり前の風景かと思いますが、九州では想像も出来ない写真に少し戸惑っていますよ(笑)
Commented by 74mimii at 2010-10-01 13:20
広大な山裾なのですねぇ~
池から池への距離は遠いのでしょうか。
車で行けるのかしら 歩いて などと
池に映える旭岳を楽しませて頂きながら考えています・・・
Commented by rin--12 at 2010-10-01 14:32
降り始めた雪が緑を隠してゆくんですね。
池の写りこみがとってもキレイです。
もう、本当に冬なんですね。
ゴンドラから見えた景色もキレイだったでしょうね。
↓1枚目、哀愁を感じます。
寒いでしょうね。
大陸さんも風邪に気をつけてください☆
Commented by mizuki-39 at 2010-10-01 19:21
わ~山の上はもう雪景色なのですね~
まるで鏡のように池に写った雪山が綺麗です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:02
yukun2008さん こんばんは。
ロープウェイを降りて遊歩道をぐるっと周ったんですが、
標高の比較的低い所は風もなくて映り込みがきれいでした。
だんだん上に登っていくにしたがって風が強くなり
一番上の姿見の池は風が強くてちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:02
はぴさん こんばんは。
1枚目の池の映り込みはほんとに素晴しかったです。
写真で十分表現できないのが腕の無さです^^;
ここで写真を撮っている方もたくさんいました。
姿見の池で映り込みを撮りたくてしばらく待ったんですが
残念ながら風は収まりませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:03
ビリアさん こんばんは。
確かに寒くなる画ですよね~^^;
映り込みが大好きな私にとって
池の中に映った旭岳はたまりませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:03
いちぼくさん こんばんは。
1枚目の池はほんとに映り込みが素晴しかったです。
実際に目で見るとこんなものじゃないです。
是非一度いらして実際に見て下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:04
rumi-taさん こんばんは。
姿見の池以外では風もなくてきれいな映り込みを見る事が出来ました。
確かにいい条件が重ならないと見れませんね。
この日はラッキーでした。
ほんとは姿見の池で映り込みを撮りたかったんですが、
残念ながらこの日はNGでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:05
tonchanさん こんばんは。
あまり考えずにシャッターを切ったら
こんな感じに写っちゃったというのが実際の所ですが・・・^^;
ちなみに私はサッポロ派です(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:05
matsuさん こんばんは。
matsuさんも毎年いらっしゃってるんですね。
ここはいろんな鳥たちも撮れるのでいい場所ですよね。
この日は残念ながら鳥は全くいませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:05
ちび太郎さん こんばんは。
旭岳を含む大雪山系は北海道の屋根と言われていて
雪が降るのも早いですが、今年の初雪は去年より半月ほど遅かったようです。
ちなみに平野部ではまだ紅葉も始まっていないので、念のため・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:06
mimiさん こんばんは。
1~3枚目の池同士はすぐ近くで、ラストの姿見の池だけ少し離れています。
それでも普通に歩けば一周1時間程度の行程なので
そんなに距離は歩きません。
私の場合写真を撮りながらゆっくり歩いたので、3時間かかりました^^;
ここへはロープウェイの山麓駅まで車で行って、
その後ロープウェイに乗って上まで登って遊歩道を歩きます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:06
りんさん こんばんは。
この池の映り込みはすごくきれいで、
映り込みが大好物な私にとって最高の景色でした。
予定ではゴンドラからきれいな紅葉が見れるはずだったんですが、
残念ながらさっぱりでした^^;
お心遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-01 21:06
mizukiさん こんばんは。
1~3枚目の写真を撮った時は風もなくて映り込みが最高でした。
歩いていくうちに風が出てきて姿見の池に着いた時は
風が強くて寒かったです^^;
映り込みを撮りたくてしばらく待ったんですが、
寒さに負けて退散しました(苦笑)
Commented by at 2010-10-03 20:52 x
良い作品ですね。
思わず見とれてしまいました。
まるで絵画の世界です。
今日は得したなぁ~~^^
Commented by konironohara at 2010-10-04 00:03
こんばんは。

空まで白くて、色が厳選されている感じでとっても素敵です。
山も自分の雄姿を見ながらきっと惚れ惚れしているんでしょうね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 20:38
ぺさん こんばんは。
この映り込みには私も見とれてしまいました。
自然がくれた素晴しい芸術だと思います。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-04 20:39
のはらさん こんばんは。
青い空をイメージして行ったんですが、
残念ながら曇り空でした^^;
でも、この色の空もこうして見るとけっこういいかもしれませんね^^
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-04 21:53
 美しい。。。
う”
ぶるっ。。。Ⅱ
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-05 20:32
huurinさん こんばんは。
これ程きれいな映り込みを見れると思ってなかったので
ほんとに感動しました。
この場所で標高1600m、さすがに空気は冷たかったです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 森に咲く花 北海道の屋根Ⅲ >>