北海道の屋根Ⅲ

f0116528_2022057.jpg

雪の中、一生懸命に生きていた花たちも見る事が出来ました。

1,2枚目:チングルマ(綿毛)
3枚目:シラタマノキ
4枚目:エゾオヤマリンドウ



f0116528_20242140.jpg
f0116528_20243699.jpg
f0116528_20244871.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-09-29 20:25 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14693460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-29 20:32 x
お~雪ですね~!
旭岳は積っていたのですね・・寒かったでしょう!
雪に埋もれた高山植物はすばらしいですよ・・(^_-)-☆
Commented by takeb6 at 2010-09-29 21:42
雪とは無縁の生活をしていると
とてもあこがれてしまいます。
高山植物の生命の強さを感じます。
Commented by あき at 2010-09-29 21:42 x
こんばんは☆
冷たい雪の中で元気に生きている植物の
力強さに感動します。
ひと冬に数回くらいしか雪が降らないことろに住んでいるので
お写真の景色は異国の地のようです。
真っ白な雪がきれいですね。
素敵なお写真をありがとうございました。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-29 22:31
こんばんは~
雪の中でも頑張って咲いてるんですね!!
寒い時に見る綿毛は暖かそうに見えますね。

シラタマノキ、ほんと~白玉のような実(?)がついてるんですね~。
雪の中から顔を出してとっても可愛いです♪

そしてエゾオヤマリンドウ 真っ白の雪の中でこの蒼色が
とっても綺麗ですね~~。

こんなに冷たい場所でもこんなに咲ける植物の生命力を感じます^^

Commented by panda404 at 2010-09-29 22:48 x
雪ですね~ 一気に冬ですか
3枚目 こういう写真かわいいですよね
わたしも撮ってみたいのですが   雪が、、  今年の冬は寒いそうですね
Commented by yukun2008 at 2010-09-30 05:49
おはようございます♪
秋から急に雪が積もったように花が雪の中に咲いていますね!ゾオヤマリンドウは初めて拝見しました♪
Commented by ビリア at 2010-09-30 08:37 x
可憐ですね。
チングルマは良く見ますが背景が雪のチングルマは初めてです。
色彩がとてもいいです。
シラタマノキ、エゾオヤマリンドウも頑張っていますね。
リンドウの色もすばらしいです。
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-30 11:13
tairikuさん、こんにちは~♪
うわ~~~!@@ びっくり。
もう雪なんですね~~!!
チングルマが寒さの中震えているような、それでも頑張っている
姿にこちらまで頑張れ~!と言いたくなるような感じがします。
植物のあるところだけぽこっと穴があいているようになって
生命力の強さも伝わってきます。
リンドウの色も映えますね~♪
Commented by 74mimii at 2010-09-30 13:57
こんばんは!
雪の中で・・・健気な花たちに感動の気持ちを。
品格のあるエゾオヤマリンドウの紫・・・
お花の名前をありがとうございます!
Commented by yah-_-yah at 2010-09-30 15:52
チングルマとかリンドウとか、山を登るようになって認識しました。
チングルマって花が咲いた状態と、枯れた?状態では全然違うんですね~。
Commented by mu.choro狸 at 2010-09-30 18:13 x
まぁ、こんな寒くなっても植物はがんばっているんですねぇ。
チングルマの綿毛、なんて神秘的なんでしょう。感動しました。ありがとうです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:56
matsuさん こんばんは。
高山植物たちは雪の中でも一生懸命に生きていました。
こんな光景は初めて見たので感動と同時に
野生の力強さを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:56
takeb6さん こんばんは。
雪も見ているだけならいいものですが、
雪かきを考えるとこれからの季節、憂鬱になっちゃいます^^;
ほんとに生命の力強さを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:56
あきさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
冬になると雪の写真ばかりになっちゃうのですが、
お付き合い宜しくお願いしますね。
植物にはほんとに力強さを感じさせてもらいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:57
はぴさん こんばんは。
この植物たちも急に雪が降ったのでびっくりしているかもしれませんね^^;
シラタマノキは実だと思います。あちこちにあってツツジの仲間なんです。
エゾオヤマリンドウはほとんどが枯れていましたが、
数箇所ではこんな風に元気な状態でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:57
panda404さん こんばんは。
シラタマノキはあちこちにありましたが、
撮りやすい所に咲いていたのは少なかったです。
今年は秋が短くて冬が厳しいみたいですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:57
yukun2008さん こんばんは。
急に雪が降って植物たちも驚いたでしょうね^^;
エゾオヤマリンドウは大雪山系では比較的メジャーで
あちこちで咲いているのを見る事が出来るんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:57
ビリアさん こんばんは。
私も雪の中のチングルマは初めて見ましたが、
ここではものすごい数を見る事が出来ました。
エゾオヤマリンドウもほとんどが枯れていましたが、
わずかに残っていたものを撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:58
Lovepan1229さん こんばんは。
旭岳はもうこんな冬の景色でした。
チングルマの綿毛はあちこちにたくさんあって素敵な眺めでしたよ。
私の腕ではそれを写真で表現できませんでしたが・・・^^;
リンドウの紫は雪に映えていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:58
mimiさん こんばんは。
ほんとにどの植物も雪の中で一生懸命に生きているように見えました。
エゾオヤマリンドウはほとんどが枯れていたんですが、
数箇所でまだ元気な姿を見れたので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:59
yah-_-yahさん こんばんは。
確かに山に登らないと高山植物には出会えませんからね~
私も写真を始めてあちこちに行くようになって
色んな植物の名前を憶えました。
チングルマみたいに花と種でこんな風に姿が変わる植物は少ないと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 20:59
mu.choro狸さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ほんとに植物の力強さを感じました。
チングルマの綿毛って不思議な姿をしてますよね。
あちこちでものすごい数を見る事が出来ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道の屋根Ⅳ 北海道の屋根Ⅱ >>