北海道の屋根Ⅰ

f0116528_20214299.jpg

この前の土曜日に、旭岳に行って来ました。
紅葉を見るつもりだったんですが、山には雪が積ってました^^;
アップしたいストック写真もまだあるんですが、
この景色をいち早くお見せしたくて、何回かに分けてアップします。



f0116528_20272623.jpg
f0116528_20274081.jpg
f0116528_20275889.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-09-27 20:28 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14680702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-09-27 20:59
今晩は
短い秋を通り越しましたね~
本当に冬が直ぐ其処に・・・
季節は急速に巡ってますね。
Commented by yukun2008 at 2010-09-27 21:22
こんばんは♪
凄いですね~旭岳は雪が積もったのですね~!まだ9月のうちにこんな雪が降るのは珍しいでしょうね、湘南も先週は13度まで下がりましたからね~、三番目のお写真の雪崩のように見えるのは雲でしょうか!?
Commented by fumicamera at 2010-09-27 21:23
美しい景色です。
1,2枚目なんかは まるで絵画のようなタッチですね^^
季節の変わり目に ほんの一瞬だけ 見せる景色なんだろうな・・・
Commented by mphoto at 2010-09-27 21:57 x
すごいですね・・・・行った事がある場所だけに、よくわかります・・・
姿見の池もあるのでしょうか?・・・・・
掲載したいお気持ち察しますよ^^
Commented by あき at 2010-09-27 22:15 x
こんばんは☆
雪景色が美しいですね。
冬が間もなくやってくるのですね。
絵画を見ているような素敵な景色です。
9月に雪を見ることはあるのでしょうか?
今日は私も住むところも11月半ばの気温だそうです。
寒かったぁ。。。


Commented by panda404 at 2010-09-27 23:27 x
あらら あまりに先取り過ぎて(こちらでは) 

なんの写真かと思いました。  特に1枚目 何か絵のようです

流石 北海道 一足飛びに冬ですね
Commented by final_impression at 2010-09-27 23:31
実は水曜日大雪に行こうと思ってました.
さすが北海道の屋根ですね.
もう冬だ.
天気も悪そうだしどうしようか検討中です.
Commented by happysweet1205 at 2010-09-27 23:56
こんばんは~
なんと、秋になったと思ったらもう雪ですか!!
さすが雪国北海道ですね。
まるで水墨画のような雪景色で美しいですね。
紅葉した葉と緑の残る葉と雪、雲がとっても印象的ですね^^
ここまでは車で行けるのかしら? タイヤももう冬支度してるんでしょうね。
Commented by riemaru at 2010-09-28 01:19 x
こんばんわー♪
急に寒くなったなぁ。。。と思ったらそちらの山は雪景色ですか??
なんだか夏の間は冬なんてこないんじゃないか?ってくらいでしたが
ここ最近急に冷えてそろそろストーブを。なんて話しをしてました♪
この山は紅葉ってしないのかしら??
Commented by 74mimii at 2010-09-28 05:48
えッ!! お山はもう雪なのですねぇ。
秋は何処へ行ったのでしょう・・・
山裾に色合いが見えますが紅葉が雪に隠れたのでしょうか。
早いなぁ~と思うと同時に威厳あるお山の姿に魅せられています。
Commented by ビリア at 2010-09-28 06:11 x
北海道は秋が短いと聞きますが まさに山頂は冠雪していますね。
途中の山道では秋が楽しめたのかしら。
シリーズ 楽しみにしています。
Commented by yah-_-yah at 2010-09-28 08:29
すっかり冬山ですねぇ~!
紅葉したと思ったらすぐ雪で、今年は紅葉のシーズンが短かったです。
僕も早く上ホロの写真をupしたいのですが、今回は全部現像してからと思い、なかなか出来ずにいます。
(撮った写真全部を現像しようとすると、なかなか時間かかります・・・。でも同行した方たちにあげるのに、頑張って全部現像です。)
Commented by image_world at 2010-09-28 08:31
秋、冬へは北の大地が先ですね。
こちらは彼岸花が満開になってきました。
秋本番はまだこれからです。
いち早く冬の写真が見られるのは新鮮ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 16:09
こんばんは
大雪山はすっかり雪景色ですね。
先日テレビで紅葉真っ盛りと報道されていたのにもう真っ白!
寒かったでしょう!(^_-)-☆
Commented by rumi-ta at 2010-09-28 17:30 x
こんにちは♪
秋を通り越して、、雪景色が見られるなんて。。。
スゴイ!!!流石~~北海道ですね。。
紅葉も楽しみですが、、このような雪景色も見応えがあって、
これからが、、楽しみですよ。。
Commented by mu.choro狸 at 2010-09-28 19:32 x
ひゃぁー、秋はもう止めたのかしら。もう冬なの?
びっくりだったのもあるけど、寒かったでしょう。
こちらも最近は寒いんですよ。比べ物にならないかも^^
Commented by いちぼく at 2010-09-28 20:47 x
こんばんわぁ
初冠雪があったのはニュースで知ってましたが、実際に写真で見ると迫力ですね~
朝日だけはじめ、大雪山系は学生の頃から、登りたい憧れの山ですが、何しろ遠いのでね~
いつかトムラウシまでの縦走をしてみたいものです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:24
kiyookuさん こんばんは。
旭岳の山頂付近はすっかり雪景色でした。
まるで別世界に来たような感じで、雪を見るとやっぱり嬉しくなります。
自分の住んでいる所に雪が降って雪かきをするのは嫌いなんですが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:24
yukun2008さん こんばんは。
やはり北海道の屋根、大雪山は雪が早いですね。
でも、去年よりは半月ほど遅いみたいですよ。
3枚目の雪崩のように見えるのは噴煙なんです。
左下に見える所からもうもうと煙を吹いていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:24
ふみかさん こんばんは。
曇り空だったせいもあるんでしょうが、
こんな感じに撮れちゃいました^^;
確かにこれからはどんどん冬に向うので、旭岳でこんな景色が見れるのは
短い期間なんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:25
mphotoさん こんばんは。
はい、姿見の池まで行って引き返して来ました。
この日は曇っていたんですが、山の姿ははっきりと見れました。
下の方は風もなかったんですが、上に行くにつれて風が強くなり、
姿見の池の所では震えてました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:25
あきさん こんばんは。
ここ位に標高が高い所は9月にも雪は降りますが、
平野部ではさすがにまだ先ですね。
今年は寒暖の差が激しすぎて体がついていきません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:25
panda404さん こんばんは。
北海道でもこの時期に雪が降るのは高い山ぐらいなんですが、
確かに紅葉の写真もアップしないうちに雪景色はびっくりしますよね(笑)
この場所もこれからはどんどん冬に向って行くんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:26
final_impressionさん こんばんは。
確かに明日の天気は微妙ですね~
下界が雨だと山の上は雪でしょうから、行くんであれば
しっかりと冬支度をしたほうがいいと思います。
この日も雪で滑って転んで頭を打った方もいたようです(+_+)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:26
はぴさん こんばんは。
旭岳は北海道で一番高い山ですから、ここだけは別世界でした。
撮影をした場所はロープウェイを降りて歩いて登った所なんですが、
ロープウェイの山麓駅までは車で行けます。
そこまではまだ雪も積っていないので夏タイヤでOKでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:26
riemaruさん こんばんは。
あれだけ暑かったのにちゃんと季節は進んでいるんですね。
でも、今年は大雪山も初雪が半月ほど遅かったようです。
この山は紅葉でも有名なんですよ。この日はあんまり見れませんでしたが^^;
こちらは日曜日にストーブを焚きました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:27
mimiさん こんばんは。
はい、北海道の屋根と言われる大雪山ではもう雪景色でした。
もう少し標高の低い所はこれから紅葉の時期だと思います。
ほんとは青空&紅葉&雪景色といったシチュエーションを夢見てたんですが、
あっさりと打ち砕かれました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:27
ビリアさん こんばんは。
撮影した場所へはロープウェイで登るんですが、
途中の景色を見ても紅葉はちょっと早いようでした。
今年はやっぱり気温が高かったようで、
大雪山の初雪も去年より半月位遅かったみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:28
yah-_-yahさん こんばんは。
旭岳のロープウェイを降りた所は、紅葉したんだろうか?
と思えるような状態でした^^;
同じ日にyah-_-yahさんが上ホロ~十勝岳縦走と聞いていたので
ここから十勝岳の方向を見てちょっと心配していたんですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:28
image_worldさん こんばんは。
桜前線とは逆で、紅葉前線(?)は北からですね。
紅葉の写真もアップしないうちから雪景色というのもなんですが、
機会を逃すとただの雪景色写真になっちゃうので・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:29
matsuさん こんばんは。
雪が降っているのは知っていたので、しっかりと防寒対策をしていきました。
それでも姿見の池付近は風が強くて寒かったです^^;
紅葉がいまいちだったのが残念でした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:29
rumi-taさん こんばんは。
確かに一気に冬景色をアップしちゃいましたね(笑)
平野部の紅葉はまだ先なんですが、
さすがに北海道で一番高い所は雪が降ってました。
曇り空が残念でしたが、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:29
mu.choro狸さん こんばんは。
はは^^;ここは北海道で一番高い所なので、雪も早いんです。
それでも去年よりは半月ほど初雪が遅かったそうです。
この日は防寒対策はしっかりして行ったんですが、
やっぱり風が吹くと寒かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:33
いちぼくさん こんばんは。
この日は残念ながら曇っていたんですが、
曇り空がかえって雪山の迫力を出してくれた様な気がします。
大雪山には天空のお花畑があるそうですから、
是非実現させてください!^^
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-28 22:43
う”
ぶるっ。。。
Commented by scheherazade_1943 at 2010-09-29 10:19
おはようございます。
酷暑の夏から漸く解放されほっとしましたら涼しさを通り越した10月中旬の気温に下がり驚いていますが旭岳は冬ですね。

5月札幌にコンベンションがあり用事を終え旭山動物園へ友人と足を延ばしました。札幌からの車窓から眺めた旭岳大雪山連峰の雄大な景色を思い出しました。

旭岳の紅葉はテレビでしか観たことはありませんが、自分の眼に一度焼き付けたいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-29 20:42
huurinさん こんばんは。
旭岳が雪だという情報は入っていたので、
防寒対策はして行ったんですが、
それでも上の方に登っていくと風が出てきて寒かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-29 20:45
scheherazade_1943さん こんばんは。
今年は気温の変化が激しすぎますよね~^^;
旭岳は雪景色でしたが、やはり今年の初雪は半月ほど遅れたようです。
5月だと大雪山にはまだ雪があったでしょうね。
次は是非紅葉の時期にいらして下さい!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道の屋根Ⅱ 富良野・美瑛巡りⅦ >>