今日は今年の夏に撮り溜めた花の写真をアップしてみようと思います。
それ程珍しい花たちではないですが、
一生懸命に咲いているのを見るとついレンズを向けてしまいます。



          ムシトリナデシコ
f0116528_19405924.jpg






          ゲンノショウコ
f0116528_19424451.jpg




          カタバミ
f0116528_19431410.jpg




          ツユクサ
f0116528_19434697.jpg




          ハンゴンソウ
f0116528_19442050.jpg




          ネジバナ
f0116528_19444156.jpg
f0116528_19445020.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-09-15 19:45 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14603818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビリア at 2010-09-15 20:45 x
ガラリと変わって可愛いはなですね。
ピンクの色もきれいです、後がグリーンなのもいい撮り合わせになっていると思います。
Commented by kiyooku at 2010-09-15 21:12
今晩は
可愛い花達に感激です。
花は本当に和みますね。
Commented by yukun2008 at 2010-09-15 21:16
こんばんは♪
ムシトリナデシコは初めて見せていただいた気がしますね~!ネジ花の螺旋のピンク花が美しく撮られていて、とても気に入りました~♪
Commented by panda404 at 2010-09-15 22:19 x
今日は花でしたか  確かに 道ばたに咲いてる花を見つけると
カメラを向けたくなりますね。  暑いのに頑張ってる
どれも背景がコントロールされていて 花が引き立ちますね!

Commented by happysweet1205 at 2010-09-15 22:34
こんばんは~
どれも小さなお花ですよね^^
こんなに小さなお花にピンを合わすのって難しくて
私はいつも撃沈しています^^;
さすがtairikuさんは綺麗にマクロ撮ってますね~。
ゲンノショウコ つゆ草 ねじ花って好きなんです (^^)
ネジバナ マクロで見るとこんなにねじねじしてるんですね~
ち~~さなピンクの花はちょっと欄のようでもあるんですね。
ここまで肉眼ではわからなかったです。
爽やかなピンクで 大好き~♪
Commented by nekosan61 at 2010-09-15 22:58
こんばんは
いつもtairikuさんのマクロ写真を拝見するたび
世の中には、こんなに上手く、綺麗に撮る人がいるんだ!、っと思ってます

私はいつになったら、このように撮れるのか・・・
今日も勉強させていただきました
Commented by rumi-ta at 2010-09-15 23:04 x
こんばんは♪
わぁ~~@@どのお花も鮮明にステキに撮影されていますね。。
ネジバナ‥ねじれてるから、、このようなお名前がついたのかしら??
ツユクサもマクロで撮るとこのように写るのですね。。
不思議~~新たな発見ばかり。。。
前回の上流のお写真にも癒され、、お花にも癒されて
tairikuさんのマジックにかかったように、、
その魅力に引き込まれながら、拝見してます。。。
Commented by calm at 2010-09-15 23:13 x
ネジバナ 私一度お目にかかりたいんですがなかなか
どのお写真も周りの緑がとても麗ですね
どんなに暑くても 自然の姿は美しいですね
涼の日はお世話になりました^^
Commented by y_and_r_d at 2010-09-16 00:39
こんばんわ。
それぞれに存在感のある花ですね。
整理された背景も美しいですよ!
Commented by mu.choro狸 at 2010-09-16 08:24 x
おはようございます。
先日の「涼」の日には大変ありがとうございました。
すばらしいお写真を堪能しにまたお邪魔させてくださいね。
Commented by riemaru at 2010-09-16 11:21 x
今回はまたかわいいお写真ですね~
きっちりピンのきたマクロにウットリです~
背景も整然としていて綺麗~☆
Commented by 74mimii at 2010-09-16 13:24
こんばんは!
美しい 可愛い 色々なお花に心が躍ります。
各々のお花のよさが最大に表現されて・・・
見せて頂く方はもちろんお花たちも喜んでいるようですねぇ。
Commented by ryutarou-de-mama at 2010-09-16 15:34
カメラを持ち歩くようになると、お花を見るとつい撮ってしまいます
名前の知らなかったお花も ずいぶん名前を覚えました(笑)

北海道も 短い夏も終わりでしょうか?
大阪も随分涼しくなってきました

ばあさんちで、ブログ1周年記念プレゼントクイズしてます
時間があれば 参加してください(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-16 19:29 x
こんばんは
夏の花がいきいきと表現されてきれいですね。
ネジバナは見事にねじれていますね~!
Commented at 2010-09-16 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:38
ビリアさん こんばんは。
のんびり構えていたらアップする機会を逸すると思ったので、
まとめてアップしてみました(笑)
マクロで撮影する時はバックに気を使いますが、
こんな感じで撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:39
kiyookuさん こんばんは。
野に咲いている花はほんとにその力強さに感動しますね。
小さい花でもマクロで撮ると新たな発見があると思います。
花を撮っている時は周りの状況が目に入らなくなる程集中しちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:39
yukun2008さん こんばんは。
ムシトリナデシコはけっこうあちこちに咲いているんですが、
このブログでアップするのは初めてだと思います。
きれいな花で大好きなんですが、今までなぜかアップしてませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:39
panda404さん こんばんは。
マクロで花を撮る時はバックに気を使うようにしています。
いつも見ている花でもマクロで撮ってみると
新たな発見がある気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:41
はぴさん こんばんは。
はい、どれも小さな花ですね。
ハンゴンソウは一輪一輪は小さいのですが、
まとまって咲いているのでけっこう目立っていました。
私もマクロ撮影は失敗写真を量産しているんですよ^^;
仰るとおりネジバナは野性ランの一種で、私も大好きな花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:41
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、それは褒めすぎというものです^^;
ただ、撮影している時はものすごく集中していると思います。
その集中力がもっと持続したらいいのですが・・・(苦笑)
nekosan61さんの撮られる花マクロもとても素敵ですよ!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:41
rumi-taさん こんばんは。
仰るとおりネジバナはねじれているからこんな名前が付いたんですよ。
ツユクサの蕊がこんな形をしているとは撮ってみるまで知りませんでした^^;
マクロで撮るとほんとに新しい発見がありますね。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:41
calmさん こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
ネジバナはない所には全くないんですが、
この写真を撮った所には群生していて撮り放題でした(笑)
野性ランの一種で大好きな花の一つで、今年も撮れてラッキーでした。
ほんとに野の花にはいつも感動をもらいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:42
y_and_r_dさん こんばんは。
どれも小さくてその辺に咲いている花ですが、
レンズを向けるとその存在感が伝わってきました。
マクロで撮る時は背景に気を使うようにしているので、
そう言って頂けてとても嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:42
mu.choro狸さん こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
北海道の自然をお伝えしたくてこのブログを始めました。
ちゃんとした写真が撮れているかは甚だ疑問ですが、
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:42
riemaruさん こんばんは。
マクロは大好きな撮り方で、一度撮って嵌まっちゃいました。
背景にはいつも気を使う様にはしているんですが
時々見落としがあります^^;
最近は花か風景かどちらかしか撮ってないような・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:42
mimiさん こんばんは。
野の花を見つけるたびに撮ってたんですが、
そろそろアップしないと季節が過ぎてしまうので・・・^^;
小さな花たちですが、レンズを向けるたびにワクワクします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:43
姉さん こんばんは。
私も写真をやるようになってから随分と花の名前を憶えました。
ただその記憶が持続しないのが年のせいなのかも・・・^^;
こちらもだいぶ涼しきなって来ましたが、まだちょっと高めのようです。
楽しそうな企画をされているんですね、後ほどお伺いしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:43
matsuさん こんばんは。
今年もネジバナを見れてホッとしています。
ほんとにこの花は変わっていますよね~
ネジバナの1枚目、両方向にねじれているのを撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:43
09-16 20:04の鍵コメさん こんばんは。
見かけるたびに撮っていた花を季節が変わらないうちに
一気にアップしちゃいました^^;
ガローの写真は前から水面すれすれのアングルで撮りたかったので
今回は胴長持参で行って来ました。
後ほど連絡させていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野・美瑛巡りⅠ 涼しさを求めてⅡ >>