バイカモ②

f0116528_204375.jpg

撮影場所を移動しました。
こちらの場所はけっこうたくさんの花が咲いていました。



f0116528_2055134.jpg
f0116528_206030.jpg
f0116528_206757.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-08-25 20:06 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14467343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-08-25 21:07
今晩は
淡く儚い花ですね~
素適な雰囲気の有る花ですね。

北海道の大雨は大丈夫ですか?
暫く更新が無く大変かと・・・心配でした。
Commented by sakura at 2010-08-25 21:20 x
こんばんは~。
水の水面が輝く姿、背景のボケ味が美しいです^^
やはり水の中に咲く花だけあってなんともウェットな感じで透明感を感じます^^
Commented by yukun2008 at 2010-08-25 21:50
こんばんは♪
水面に漂うバイカモが素敵ですね~!当地では雨乞いをしたくなるほど、雨が恋しいですが、北海道は豪雨で大変だったようですね、大丈夫でしたか!?
Commented by rin-koko at 2010-08-25 21:57
こんばんは~☆
バイカモは実際には見たことがありません^^;
こんなふうに水の中に咲くのですね。
楚々とした美しい姿に背景のボケがステキです♪
Commented by panda404 at 2010-08-25 21:58 x
ことろで 水の中に咲く花を どう撮って見えますか?
水の中に入っているのでしょうか?  
岸からにしては 大きく捕らえて見えますね

水面の光がいいですね!
Commented by nekosan61 at 2010-08-25 22:53
こんばんは
いつもながら、tairikuさんのマクロ撮影、落ち着いて拝見させていただいています
私は今年、花の撮影ほとんど出来ませんでした
これから秋に向かって、tairiku さんの写真を参考にしながら撮りに出かけたいと思います
Commented by rumi-ta at 2010-08-26 00:09 x
tairikuさん、こんばんは♪
バイカモというお花。。。
4枚とも魅了されてます^^
フレーミングがとってもステキですね。。
前ボケ、後ろボケ、、それぞれお花のイメージを壊すことなく
涼感も感じてます。。落ち着いた気分になれます。。
じっと見ていたいお写真ですね^^癒されました。。ありがとう!!
Commented by いちぼく at 2010-08-26 01:14 x
こんばんわぁ
バイカモの可憐な姿、心が洗われるようです☆
水にゆらゆらするのが、とっても癒される光景ですよね
さきほどは誕生日のお祝いコメントありがとうございました
とても嬉しかったです!
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-26 05:27
梅花藻・・・こういう名前は誰が付けるんでしょうね。
撮影場所を移動    こっちの花の数は倍かも^^♪
Commented by 74mimii at 2010-08-26 05:37
こんにちは!
水面に咲くバイカモのお花の表情が全部違いますねぇ~
遊歩地を歩く人に何を語っているのかしらと・・・
このお花に香りはあるのでしょうか。
こんなに素敵なところが住宅地にあるなんて!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 06:41 x
おはようございます
ニセコ方面の裏側・・日本海側にはよく出かけるのですが
バイカモには出あえません! 珍しい花を楽しみましたよ!(^_-)-☆
Commented by 夢人  at 2010-08-26 07:21 x
大陸さん、おはようございます。
梅のお花に似てる藻なんですね。
キレイな柔らかな水の流れの中で
揺れてるバイカモは、清々しいでしょう♪ ^^
ところで、大雨は大丈夫でしたか?
Commented by happysweet1205 at 2010-08-26 17:22
こちらではいっぱい見れて良かったですね~^^
背景にボケるバイカモとマクロでくっきりしべまで見えるバイカモが
とっても綺麗ですね~。
清流の揺らぎも涼しさを感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:09
kiyookuさん こんばんは。
場所を移動して花が比較的たくさん咲いている所を見つけました。
お陰で前ボケ、後ボケも使えました。
大雨は、私の住んでいる所は被害はありませんでしたが、
道路が川に流されて大変な地方もありました(>_<)
お気遣いありがとうございましたm(__)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:10
sakuraさん こんばんは。
比較的花がたくさん咲いている場所を見つける事が出来て、
移動してみて正解でした。
水の中に咲く花はたくさんありますが、
やはりバイカモが一番好きのような気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:10
yukun2008さん こんばんは。
大雨は、私の住んでいる所は大丈夫でしたが、
大きな被害のあった地方もあって、道路が寸断されて
陸の孤島になってヘリで救出された方々もいました(>_<)
お気遣いありがとうございましたm(__)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:10
凛さん こんばんは。
バイカモは流れが緩やかで水量の変化の少ない清流に咲きます。
でも、見つけても咲いているのが水の中なので
撮影はけっこう大変かもしれません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:10
panda404さん こんばんは。
今日の写真の場所は長靴を履いて川の中に入って撮りました。
でも、花が水面近くで咲いているので、アングルファインダーを使っても
スクワット状態で、翌日は筋肉痛でした^^;
実は撮影に夢中になりすぎてしゃがんでしまい、
お尻が少し濡れちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:11
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、参考だなんてとんでもないです^^;
これから秋に向って、また色んな花が咲きますね。
nekosan61さんの撮られる花のお写真、楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:11
rumi-taさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
バイカモは大好きな花で、この時も夢中で撮影しちゃいました(笑)
ただ、水面近くに咲いている花なので
撮影の体勢がすごく苦しくて、足の筋肉がパンパンになりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:11
いちぼくさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
今年も大好きなバイカモの花を撮れて満足でした。
バイカモの花はただ見ているだけでも癒されるんですが、
いざ撮影に入ると夢中になっちゃって、時間を忘れてしまいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:11
tonchanさん こんばんは。
いやいや、倍以上でした(笑)
ほんとに花の名前って的を得ているものや、
ん? って思うものとか色々ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:12
mimiさん こんばんは。
花の香りは残念ながらしませんでした。
もっと近付くとするのかもしれませんが、1cm位の小さな花なので・・・^^;
ほんとに近くに住んでいる方が羨ましいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:12
matsuさん こんばんは。
私も日本海側では見た事がありません^^;
どちらかと言うと流れのゆるい内陸の川の方が
見れる確率が高いかな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:12
夢人さん こんばんは。
ほんとにバイカモは見ているだけでも癒されます。
川の流れも緩やかなので、余計そう感じるのかもしれません。
大雨は、私の住んでいる所は大丈夫でした。
お気遣いありがとうございましたm(__)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:12
はぴさん こんばんは。
はい、こちらに移動して正解でした。
ロケーションは↓の場所の方がずっといいのですが、
こればっかりは仕方ないですね^^;
来年は↓の場所に期待したいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< アジサイ① バイカモ① >>