バイカモ①

f0116528_20343384.jpg

毎年恒例となったバイカモの撮影に行って来ました。
いつも撮影に行く場所は今年は花が少ない感じでした。
一ヶ月ほど前の撮影です^^;



f0116528_20362539.jpg
f0116528_20363277.jpg
f0116528_203644100.jpg
f0116528_20365619.jpg
f0116528_2037251.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-08-22 20:37 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14447689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-08-22 21:05
こんばんは♪
これは清流にしか咲かないと言われる梅花藻ですね~♪、水面の盛り上がりも綺麗に撮られていますね~、涼感溢れるお写真に癒されます(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-22 21:18
うわぁ~~~tairikuさんこんなに綺麗なバイカモ写真を
一ヶ月も温存してたんですね!!

1枚目の水のとろけ具合とバイカモのしべと白い花びらが
可憐で美しくてたまりませんよ~~~!!
2枚目の水中ぎりぎりの花びらも、そこをよける水の流れも
とっても素敵です。
いやぁ どの写真も素晴らしいですね。
キラッと光る水面も綺麗ですねぇ。

清流と水中の緑も美しいです。
いいもの見せていただきました^^
Commented by  夢人  at 2010-08-22 23:46 x
大陸さん、こんばんは。
またまた、初めて知りました。 
バイカモは、梅のお花に似てますね。 バイカモのバイは、梅? ^^
可愛いお花もステキだけど、水面の柔らかな感じも
とてもステキです♫ ♪ 
暑い季節に「涼」を、ありがとうございます。 ^^
Commented by panda404 at 2010-08-22 23:46 x
いや~ なかなか幻想的な世界で 素晴らしいです。
特に一枚目 光がどうなっているんでしょう?? 
綺麗です!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-23 05:36 x
懐かしいバイカモ!
数年前に京極でバイカモを撮ったきりほとんど見ていなかったです。
珍しい写真ありがとうございます
さすがにいいポイントをご存知ですね(^_-)-☆
Commented by 74mimii at 2010-08-23 13:54
水面のうねりにバイカモが神秘的ですねぇ~
水中の藻の緑が爽やかで
清々しい気分になりますね。
Commented by yah-_-yah at 2010-08-23 15:58
これがバイカモっていいうんですか~!
無知な僕は鴨の仲間かと思ってしまいました・・・(;^_^A
1枚目の水の質感がすばらしいですね。とろけるような感じで!
Commented by dacha883 at 2010-08-23 18:22
こんばんは。
水がだいぶ多かったようですね。
1枚目とラストがとても気に入りました。水面の色の変化が面白いです。
それから、2枚目のおぼれそうな感じも面白いです。
私は今年はバイカモはパスしました。行けばよかったといまごろ後悔しています。
Commented by rin--12 at 2010-08-23 20:03
こんばんは。
水面がなんて優しいんでしょう・・・
そこにかわいいお花が咲いてて
光を浴びてる・・・
バイカモ、初めまして・・・なんですよ^^
Commented by いちぼく at 2010-08-23 23:10 x
こんばんわぁ
バイカモ、可愛くて可憐な姿ですね!
水の表情が、流麗として美しい☆
1枚目の表現に心惹かれました~♪
Commented by at 2010-08-24 12:49 x
こんにちは。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
小さな花がかわいくて、涼しげでいいですね。
バラとか桜とかには目がいくのですが、案外藻の花には目が行きませんでした。見つけたら撮ってみたいと思います。
Commented by sakura at 2010-08-24 22:28 x
こんばんは~。
美しい・・・^^
水の中に咲く花みたいですね~。
なんともこの時期にみるとすごく涼しげに感じて、身も心もクールダウンできそう^^
すごく癒されます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:41
yukun2008さん こんばんは。
ここ数年毎年この場所に撮りに来ていますが、
今年は花の数が少なかったです。
これも今年の異常気象のせいでしょうか・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:41
はぴさん こんばんは。
前のシリーズがかなり長かったので、
結局こんな時期にアップする事になっちゃいました^^;
水がこんな風に写ったのは全くの偶然で・・・(苦笑)
今年はこの場所ではあまり数が咲いていなかったので
2~3個の花を集中して撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:42
夢人さん こんばんは。
バイカモを漢字で書くと「梅花藻」、
仰るとおり、梅に似た花が咲く藻なんです。
流れが緩やかで水量の変化が少ない清流に咲くんです。
ここ数年は毎年この場所に撮影に来ています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:42
panda404さん こんばんは。
1枚目は全くの偶然でこんな風に撮れちゃいました^^;
この日は曇りで、光が弱かったのがかえって良かったのかもしれません。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:42
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
この場所には毎年来ていますが、
今年は花の数がいつもより少なかったです。
きっと水温の関係もあるんでしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:42
mimiさん こんばんは。
この川は住宅地の中を流れているんですが、
川沿いに遊歩道があって、なかなかいい場所なんです。
水の感じがこんな風に写ったのは全くの偶然なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:43
yah-_-yahさん こんばんは。
確かに「カモ」と付きますからね~
でも、漢字で書くと「梅花藻」で梅の花に似た花が咲く藻なんです。
このバイカモの正式名称は「チトセバイカモ」。
yah-_-yahさんちの近くにもあるかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:43
dachaさん こんばんは。
毎年ここにバイカモを撮りに来ていますが、
今年は花の数が少なかったです。
水温の関係かもしれませんね。
水面から元気良く立ち上がっているものも少なくて、
2枚目のような写真になっちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:43
りんさん こんばんは。
バイカモ、初めてでしたか・・
流れが緩やかで水量の変化が少ない清流に生えている藻なんです。
水面がこんな風に写ったのは全くの偶然なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:43
いちぼくさん こんばんは。
バイカモは大好きな花で、ここ数年は毎年撮りに行ってます。
やはり水辺の花には惹かれるものがあります。
1枚目の水の様子は全くの偶然でこんな風に撮れちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:43
ぺさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
バイカモは流れが緩やかで水量の変化が少ない清流に生えているので
是非探してみて下さいね。
この場所には毎年撮影に行くんですが、
今年は花が少なかったのがちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-25 20:44
sakuraさん こんばんは。
バイカモは水の中から蕾が立ち上がってきて咲くんですが、
大好きな花で、毎年撮りに行ってます。
今年はこの場所の花が少なくて、残念でした。
私が知っている場所の中では一番好きな場所なんですが・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< バイカモ② 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑰ >>