美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑮

f0116528_2025342.jpg

山の中の道を走っていてキタキツネを見つけました。
写真を撮ろうと車を停めると、どこからともなくキタキツネのファミリーが現われて車に近寄ってきました。
どうやら両親と子ギツネ2匹の家族のようです。
人間を見て近寄ってくるということは餌を与えられた事のある
所謂「観光ギツネ」だと思いますが、民家もない所で観光ギツネに出会うとは驚きでした。



f0116528_20301435.jpg
f0116528_20302479.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-08-18 20:30 | 動物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14422097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 21:15
1・3枚目は可愛い子ギツネですね・
2枚目はお兄ちゃん? キツネは昨年誕生した年長がよく
ヘルパーとして今年誕生した子の面倒をみることがあります。
Commented by kiyooku at 2010-08-18 21:34
今晩は
可愛いですね~
厳しい自然の中で生活している雰囲気が伝わりますが・・・
厳しい自然を元気に生き抜いて欲しいですね。
人から餌を貰うも自然を生き抜く手段の一つなんでしょうね。
  
Commented by yukun2008 at 2010-08-18 21:34
こんばんは♪
おや、可愛らしいキタキツネの子供ですね~♪、犬の子供そっくりです(笑)
成長するとキツネらしくなりますね、観光狐ですか、貴重な観光資源ですね♪
Commented by panda404 at 2010-08-18 23:43 x
かわいいですね~
餌をやる やらない 賛否両論あるでしょうが 
こんな風に 寄ってこられては  やりたくなってしまいますね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-19 07:12
可愛いですね♪
旅先で2度キツネに遇ったのですが、いずれも寄って来ます。
エサをやる所為ですね。 うち1匹はガラガラに痩せて体は汚く
そうとう弱ってるようでした。
車に轢かれても、猛禽類に襲われても仕方が無いほどの
状態でした。
(キツネは人を騙すといいますがこれは演技ではないと見ました)
私の目の前で息絶えてしまっては辛いので あまりの痛々しい姿に
キツネ道保護のため、禁を犯しパンを与えてしまいました。
咥えて藪に消えていきましたが無事かどうか・・・
自然の摂理を壊した行為 神よ許し給え・・・
Commented by 74mimii at 2010-08-19 07:54
まぁ~ 可愛いッ!
一枚目の子狐さんは芝犬のような感じですねぇ。
人から餌を貰うとすると何をもらうのでしょうね。
狐さんの為になる餌ならいいのですけど、チョッと心配。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:39
matsuさん こんばんは。
私はてっきり家族かと思ったんですが、
もしかしたら兄弟だったのかもしれませんね。
こんな車もほとんど通らない場所で人に寄って来るキツネがいたのには驚きました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:40
kiyookuさん こんばんは。
本当にキツネの事を思うんだったら、餌を与えてはいけないと思いますが
つい可愛くて与えてしまう人がいるんでしょうね^^;
停めた車のすぐそばに寄って来たのにはちょっとびっくりしました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:40
yukun2008さん こんばんは。
人が集まる場所に観光ギツネがいるのは見た事がありますが、
何も無い所で出会ったのは初めてで驚きました。
逃げると思い慌てて車を停めて撮ろうとしたんですが、
キツネの方から寄って来ました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:40
panda404さん こんばんは。
こんな可愛い顔で寄って来られると餌もあげたくなりますよね^^;
確かに賛否両論あるでしょうが、
車を見ると寄って来るのでは、今度は交通事故の危険が出てきますね(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:40
tonchanさん こんばんは。
最近は観光ギツネが増えている様な気がします。
私もけっこうその手のキツネに出会うんですが、
こんな人気の無い所で出会ったのは初めてで驚きました。
餌をやるやらない、難しいところですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:41
mimiさん こんばんは。
人や車を見ると無条件に寄って来ると今度は交通事故の心配が出てきますね。
キツネに与えるとしたら、お菓子とかパンとかだと思いますが・・・
子ギツネはまだ少し人を警戒しているような感じでした^^
Commented by 観光キツネの末路 at 2010-08-19 20:44 x
クルマの観光客からエサをもらうと、その後そのキツネは車が来るたびに道路に飛び出してくるようになります。
ひと時のかわいさのためにエサをあげると、そのキツネはいずれクルマに轢かれて死にます。
キツネを助ける行為が逆に死を早めますのでキツネに食べ物を与えるのはやめましょう。
管理人さんすみません、みなさんに現状をわかってもらうため、ちょっとこの場をお借りしました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-20 20:04
観光キツネの末路さん こんばんは。
全く仰るとおりだと思います。
可愛いから餌をあげるという行為は人間の自己満足だと思います。
私もキツネに餌を与えたことはありません。
ご意見ありがとうございましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑯ 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑭ >>