美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑬

f0116528_19475628.jpg

浜頓別町の神威岬にやって来ました。
天気が悪いのは相変わらずでしたが、
初めて来た場所だったので、色々と撮ってみました。



f0116528_1950494.jpg
f0116528_1950196.jpg
f0116528_1950324.jpg
f0116528_19504577.jpg
f0116528_19505567.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-08-16 19:51 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14408493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-08-16 21:31
こんばんは♪
積丹半島の先端部が神威岬なんですね~!、ウミネコの群れと白い花が印象的ですね、夏でもかなり涼しそうな感じがします(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-16 22:19
こんばんは~
断崖絶壁って感じのとこですね!!
どんなとこからカメラ構えてるんでしょ~~と
想像してしまいました(笑)

2枚目 低い空だけど水平線と青い海の空間がいいですね~。
5枚目 岩場に綺麗な花が咲いて自然の力強さを感じます。
4枚目の鳥さん 真ん中の二羽が寄り添ってるように見えて
それを横から二羽が羨ましそうに見てるようで楽しいです^^;
いっぱい 海上を飛んで素敵な写真ですね^^
Commented by kiyooku at 2010-08-16 23:26
今晩は
凄い場所での撮影ですか?
どれも迫力が有って素適ですね。
二枚目と四枚目がお気に入りです。
写す時の足元には十分に注意して下さいね。
Commented by panda404 at 2010-08-16 23:48 x
1枚目 2枚目 いいですね! 神威岬ですか
神様がいるのですね

低く雲が垂れ込めて 雰囲気でてますね 
Commented by ja2010 at 2010-08-17 03:18
こんばんわ。
北海道の海は、涼しく感じてきますね。
あこがれの北海道・・私もこのような景色を撮ってみたいです。
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-17 06:48
岩の上ウミウですねぇ・・・

これから北上するんですね。
もしやイトウを狙いながら・・・釣ったら見せて下さいね。^^
Commented by 74mimii at 2010-08-17 07:38
北海道は広いですねぇ!
場所によって雰囲気が全く違いますもの。
鳥さんはカモメとウでしょうか・・・
崖上のお花が可愛いです。白いお花はこの辺で
春早くに咲くハナウドに似ていますね。同じ仲間かも。
Commented by sakura at 2010-08-17 08:00 x
おはようございま~す
すごい場所ですね~、断崖絶壁。下は覗けそうもないです^^;
崖の近くに咲いてる白い花が印象的です。
4枚目の鵜らしき鳥が岩礁に居る姿も印象的ですね^^
Commented by rin--12 at 2010-08-17 13:55
こんにちは。
1000キロの旅、何日かけて走ったの?
崖は足元悪くて怖そうですね。
海鳥がたくさんいて泣き声が聞こえてきそうです。
広い北海道走ってみたいです~。
Commented by mizuki-39 at 2010-08-17 20:07
岩の上にいる鳥はなんでしょう~
岩の上で井戸端会議をしているようですね。
岩場に咲いた花も、とても力強くけな気に見えます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:09
yukun2008さん こんばんは。
積丹半島にも神威岬はありますが、
ここはオホーツク海に面した浜頓別町にある神威岬なんです。
私も行って初めてここにも神威岬があるのを知りました^^;
天気が悪かったせいもありますが、ひんやりとしていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:10
はぴさん こんばんは。
この岬には駐車スペースがあって、撮影は結構楽だったんですが
道路を挟んで陸側は断崖で、そこに灯台がありました。
2枚目は水平線のところだけ色が青く違っていたので、撮ってみました。
4枚目の鳥はまさに仰るとおりのシチュエーションを表現しようと待って撮ったんですが、
実際真ん中の二羽は餌を口移しで渡していたようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:10
kiyookuさん こんばんは。
いえいえ、ここには駐車スペースがあって、
けっこう楽に撮ることができました。
いつも撮影には気をつけていますが、お心遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:10
panda404さん こんばんは。
神威岬、語源はアイヌ語でしょうが、
「カムイ」と名の付く場所は北海道にはたくさんあります。
この言葉の響きは大好きなんです。
なので、国道からちょっと外れているんですが、思わず寄っちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:11
ja2010さん こんばんは。
天気が悪かったせいもありますが、実際かなり涼しかったです。
次に行った時は晴れた神威岬も撮ってみたいと思ってます。
ja2010さんも是非北海道にいらして、撮りまくって下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:11
tonchanさん こんばんは。
ウミウが岩の上でなにやら面白い行動をしていたので、
じっと眺めながらシャッターチャンスを待ちました。
残念ながら、釣竿は持って行きませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:11
mimiさん こんばんは。
北海道はいろいろと周れば周るほど新しい景色に出会える気がします。
鳥たちは仰るとおり、カモメとウミウです。
他にもいたかもしれませんが、遠すぎて分かりませんでした^^;
白い花はエゾニュウだと思います。ウドの仲間ですが、
似たような花が多いので、はっきりとは分かりません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:12
sakuraさん こんばんは。
ここには駐車スペースがあって、撮影はけっこう楽だったんですよ。
でも、周りは岩場だらけでしたが・・・^^;
北海道には「カムイ」と名の付く場所がけっこうありますが、
考えてみたら断崖とか切り立った渓谷とかが多いような・・
やはり「神がいる場所」という事でアイヌの人達は畏敬を込めて
そう名付けたんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:12
りんさん こんばんは。
この時は2日間で1000キロ走りました。
私にとっては通常の範囲内です(笑)
周りは岩場だらけでしたが、駐車スペースがあったので撮影は楽でした。
海鳥がほんとにたくさんいて、あちこち飛び回っていました。
北海道を走り回るのは楽しいですよ!是非いらして下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 21:12
mizukiさん こんばんは。
岩の上の鳥はウミウです。
私にとっては珍しくシャッターチャンスまで待ちました(笑)
多分ここは風も強いでしょうから花たちも必死に生きているんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑭ 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑫ >>