美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑪

f0116528_2155549.jpg

以前、ブログを通じて知り合った方から
「是非行ってみて」と勧められたモケウニ沼にやって来ました。
天気は相変わらずで、小雨もぱらついていましたが
自然が豊かで、とても素敵な場所でした。



f0116528_2182918.jpg
f0116528_2183995.jpg
f0116528_2185372.jpg
f0116528_21944.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-08-12 21:09 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14384916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちぼく at 2010-08-12 21:58 x
こんばんわぁ
まわりの原生林の風景がすばらしい☆
太古の姿を保っているのでしょうかー
ほんとに豊かな自然ですね~
Commented by happysweet1205 at 2010-08-12 22:05
こんばんは~
大きな沼ですね!!
1枚目の緑豊かな大地と沼、自然の宝庫ですね~
さすが北海道 素晴らしいとこがいっぱい!!

3枚目の紫のお花はあやめに似てますね。
緑の中でアクセントになって美しいですね^^
Commented by sa-sinra at 2010-08-12 23:08
こんばんは!!
大きな沼と緑の大平原
素敵な景色ですね~
Commented by life-lx3 at 2010-08-12 23:24
こんばんはー
1枚目の風景素晴らしいですねー
鳥になってこの上を飛びたいですね^^
Commented by rumi-ta at 2010-08-12 23:39 x
tairikuさん、こんばんは♪
モケウニ沼ですかぁ~。。
涼しい風を感じます^^ステキな場所ですね。。
以前に行った大沼国定公園のように‥
『千の風にのって』を思い出しました^^
Commented by panda404 at 2010-08-12 23:46 x
うーん 今日も難しそうな被写体を 綺麗に切り取られていますねぇ

花が アクセントになっていて  それでいて控えめでいいですね
Commented by nekosan61 at 2010-08-12 23:56
こんばんは
このような風景は、やはり北海道でないと見られないですね
こちらでは、建物等の人工物を避けるのが大変です、どっち向いてもダメです
かなり山の中に入るか、日本海を撮るしかないです・・・、羨ましい!
Commented by yukun2008 at 2010-08-13 05:59
おはようございます♪
モケウニ沼は北海道の北端の沼でしょうかね~!? 広々とした湿原と湖の姿が北海道らしくてとてもいい眺めですね♪
Commented by 74mimii at 2010-08-13 06:34
まぁ~ 素敵!
雲って落ち着いた空に緑が映えて美しいですねぇ。
思わず深呼吸を。
↓ 離農した家なのですね。お話には聞いていますが
こして実際に見ると悲しくなります。こんな素晴らしい土地を
離れるなんて・・・
Commented by   夢 人   at 2010-08-13 14:31 x
大陸さん、こんにちは。
こんな大自然の中に包まれていると
時間がゆっくり流れてるような、気持ちになりますね。 ^^
あぁ~~ 私も夏は、こういう所へ行きたいです。
大陸さんのお写真見ては、「 行きた~い!」 と思う私です。
いつか、きっと! 行きますから!! (*^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:21
いちぼくさん こんばんは。
初めて行った場所でしたが、ほんとに原生林が素晴しかったです。
この沼の周りは牧草地&畑で、この沼の所だけ別世界といった感じでした。
素敵な場所で、次に行く時は晴れた日に行ってみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:21
はぴさん こんばんは。
思っていたより大きな沼で、忽然と姿を現すといった感じでした。
ほんとに自然が豊かで、色んな鳥の鳴き声や植物に出会えました。
3枚目の花はノハナショウブだった気がします。
沼の周りは湿地になっていて、たくさん咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:21
sa-sinraさん こんばんは。
天気が悪かったんですが、素敵な場所で行った甲斐がありました。
晴れた日だともっといい景色が広がっているんでしょうが、
こればかりはしょうがないですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:21
lifeさん こんばんは。
沼の周りは湿地になっているんですが、
エゾマツなどの木も見ることが出来ました。
ほんとにここの上空からの眺めは素敵でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:22
rumi-taさん こんばんは。
初めて行った場所でしたが、想像以上の素晴しさでした。
季節を変えて行ってみたい場所ですが、札幌からはちょっと遠すぎです^^;
北海道にはまだまだ私の知らない素敵な場所がたくさんありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:22
panda404さん こんばんは。
次に来る時は是非青空のモケウニ沼を撮ってみたいですね。
沼の周りは湿地になっていて、色んな花が咲いていました。
3枚目の花はノハナショウブだったと思いますが、
いい感じで咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:22
nekosan61さん こんばんは。
この沼の周りは牧草地&畑で、ここだけが別世界の感じでした。
風景を撮る時に人工物って確かに厄介ですよね~
やはり北海道は恵まれているんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:22
yukun2008さん こんばんは。
仰るとおりこの沼は道北の猿払村にあります。
初めて行った場所ですが、素敵な景色が広がっていました。
沼の周りの湿地にも色んな花が咲いていて楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:22
mimiさん こんばんは。
初めて行った場所でしたが、想像以上の景色が広がっていました。
北海道では離農した家はあちこちで見ることが出来ます。
この様な廃墟を見るたびに複雑な心境になっちゃいますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 20:23
夢人さん こんばんは。
是非いらして下さい!
出来ればゆっくりと見て周れる時間があればいいのですが・・・
北海道はそれだけ広大ですから。
お待ちしていますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑫ 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑩ >>