美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑩

f0116528_20255570.jpg

翌日、やっぱり天気は回復しませんでした^^;
今日は車で走っている途中で見つけた景色を
モノクロで処理してみました。



f0116528_20271936.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-08-11 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14377991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rumi-ta at 2010-08-11 21:04 x
こんばんは♪
どんよりと深く垂れ込めた雲もモノクロで撮ると
全然違和感なしですね。。
台風の影響でしょうか。。
こちら、九州は1日中台風の影響で雨風が強くて
暑かったり、台風が来たりで、ここのところ自然現象に振り回されているかも。。。
Commented by yukun2008 at 2010-08-11 21:11
こんばんは♪
北海道は青空が広がって夏は清清しいイメージですが、こんなどんよりとして重い雲が立ち込めるイングランド風の景色の日もあるのでしょうね~!?
こちら湘南は2日間続いた小雨混じりの涼しい天気から今日は快晴で厳しい暑さが戻ってきました(泣)
Commented by life-lx3 at 2010-08-11 21:11
こんばんはー
モノクロによって雲が面白く表現されてますね!
曇り空って難しいですね~
台風の影響で一日風が強かったです
Commented by sakura at 2010-08-11 21:26 x
こんばんは~。
モノクロームで仕上げた今日の写真、
一枚目の遠くに見える小屋らしき建物が何ともいい雰囲気^^
少しさびれた様な光景が広がっていますが、こういう光景に小雨交じりの曇り空っていい雰囲気で味わいがありますよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-11 21:37
こんばんは
モノクロで撮ったことないがなんか懐かしく思えます。
昔はみなこんな写真でしたからね(>_<)
Commented by rin-koko at 2010-08-11 22:20
こんばんは~☆
モノクロによって雰囲気のある光景になりましたね。
小さな頃の家の周りを思い出します。
・・・って歳がばれそう(笑)
Commented by panda404 at 2010-08-12 00:19 x
なるほど こういう写真 こういう処理 で物語になりますね。
いろいろ 想像をかき立てます。 

晴れないから撮れないではないのですね~

勉強になります。
Commented by 74mimii at 2010-08-12 06:27
こんにちは!
寂しいですねぇ~ やっぱり色があった方が・・・
(ゴメンなさい 勝手なことを言って)
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-12 06:50
大陸さん おはようございます。
1000キロですかぁ・・・行きましょう!
私の車も一月で3000キロ走りました。^^ 少し歩きます。(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:48
rumi-taさん こんばんは。
今回の旅行の出発前の天気予報から雲が多い事は分かっていて、
モノクロフィルムを用意しようと思ったんですが、間に合いませんでした。
で、案の定こんな天気でした^^;
フィルムがないのでデジでモノクロ処理をしてみました。
こちらも今年は青空の日が少なくて、ガッカリしています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:48
yukun2008さん こんばんは。
今年の夏はほんとに青空に見離されている気がします^^;
カラッとした北海道の夏は一体どこに行っちゃったんでしょうね~
そちらはまた暑い日が舞い戻ってきたんですね(-_-;)
こちらも明日辺りから晴れ間がのぞきそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:49
lifeさん こんばんは。
こんな日はついモノクロに走っちゃいます^^;
でも、ほんとに曇り空の撮影は難しいですね。
台風の被害はなかったでしょうか?
北海道は高速の通行止めやJRの運休など色々と影響が出ています(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:49
sakuraさん こんばんは。
国道を走っていて見つけた景色ですが、
この小屋がなんとも雰囲気があったので、撮ってみました。
おそらく離農されたのでしょう、
周りには荒れた元牧草地らしきものが広がっていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:49
matsuさん こんばんは。
モノクロにすると懐かしい感じがしますよね。
高校時代はわざとモノクロでばかり撮影したりしていました。
その頃の感覚が懐かしく感じられました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:49
凛さん こんばんは。
私も子供の頃はまだモノクロでした。
でも、モノクロってなんか雰囲気があっていいですよね。
最近はモノクロフィルムで撮りたいな、と思う時が多々あります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:49
panda404さん こんばんは。
曇りの日はそれなりの撮り方があると思うんですが、
私はまだまだ良く分かってません^^;
モノクロ写真はけっこう好きで、今度フィルムでも撮ってみようかな?
と思ったりもしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:50
mimiさん こんばんは。
いえいえ、率直なご意見ありがとうございます。
確かにモノクロにすると寂しさを感じますよね。
でも、今日の写真はそれを表現しようとしたんです。
離農した家と低く垂れ込めた雲、いいシチュエーションでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:50
tonchanさん こんばんは。
私の場合、2日で1000キロは許容範囲なんですが、
月にするとそれ程走っている訳ではないんです。
一月で3000キロですか、単純計算すると一年で36000キロ(@_@)
それ、走りすぎです(笑)
Commented by tatsuya_kitao at 2010-08-13 15:23
tairikuさん、こんにちは!

遅ればせながら、シリーズ楽しませて頂きました。
中でも、この回のモノクロの2枚、寂しげな雰囲気が何とも言えませんね!

雲の微妙な濃淡も、モノクロだから、ここまで印象的になったように思います。

ぼくは、どんな天候でも、写真は撮れると思っていますが、モノクロを加えると、さらに表現の幅が広がりますよね。

Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-16 19:55
tatsuyaさん こんばんは。
この時の天気と情景はモノクロの表現にぴったりといった感じでした。
でもやっぱりモノクロは難しいです^^;
tatsuyaさんの様な素敵なモノクロ写真が撮れるように
これからも練習します^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑪ 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑨ >>