美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑨

f0116528_20204491.jpg

いきなり花火の写真ですが・・・^^;
夕陽を諦め、この日の宿泊地、オホーツク海側の猿払村道の駅に到着しました。
この日はちょうどイベントが行なわれていて、夜には花火が上がりました。
到着した時は雨模様だったのですが、花火の時は一時的に雨が上がり
初めての花火撮影に挑戦してみました。
しょぼい写真ですが、初挑戦という事でご勘弁を・・・^^;



f0116528_2026188.jpg
f0116528_202626100.jpg
f0116528_20263531.jpg
f0116528_20264326.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-08-10 20:26 | 花火 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14371779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Precious*恋する.. at 2010-08-12 20:11
タイトル : 岩手県#11:北上花火大会1/3。
E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5(岩手県北上市) 今年ふたつ目のお祭りに参加しました。 3日間のお祭りのフィナーレは、灯篭と花火の祭典。 どこでみたものよりも、素敵でした。 川に灯篭が流されているのをみたのは初めてで、伝統ある催しのようです。 ED50-200mmF2.8-3.5 ED50-200mmF2.8-3.5 E-300 ZUIKODIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 今年は手持ちでしたけど、E-300で...... more
Commented by rin--12 at 2010-08-10 21:00
こんばんは。
↓ ラベンダーすごいです!!
大きな空が北海道らしくて感動します^^
花火、きれいですね・・・。
打ち上げられて夜空に咲く花火
音が胸に響いてきそうです。
初めてとはちょっとビックリです。
楽しい様子が伝わってきました^^
Commented by yukun2008 at 2010-08-10 21:21
こんばんは♪
夕焼けはダメだったようですが、いい花火大会が開催されていたようですね♪
打ち上げ花火の軌跡がとてもくっきりと綺麗に撮られていて素晴らしいと思いました♪
Commented by yosshy_z at 2010-08-10 22:16
花火、僕も毎夏挑戦しようと思いつつ
いまだ実現できてません /汗
うちの近くでもあがるんですが、
毎度どういう設定で撮ればいい??なんて考えてるうちに
終わってしまって・・・ /苦笑

↓ 美瑛&富良野の夏は、ホントにすばらしいですね~!!
どこまでも続く地平線は、奈良県民にとっては憧れですよ~ (^0^)/
Commented by いちぼく at 2010-08-10 22:23 x
こんばんわぁ
いいタイミングで花火が楽しめたんですね!
初挑戦にしては、見事に撮られてますよ、さすが!
花火の光景は、夏を感じますね
道の駅で宿泊、車中泊なんですか?
Commented by sakura at 2010-08-10 22:26 x
こんばんは~。
花火は結構ムズイですよね、撮るの^^;
三脚建てて設置しても花火の上がる場所が微妙にずれる時もあって狙うのが結構経験が必要なんですよね~^^;
風が強い日なんかはさらに難易度が上がりますよね。
今日の写真、初めての花火撮影との事ですが上手く撮れてますよ^^
自分の場合は去年花火撮影しましたが自転車で移動中にコケて酷い目にあったのでトラウマになってます^^;;
カメラの修理代が結構掛かったしな~(笑)
Commented by rumi-ta at 2010-08-10 23:43 x
tairikuさん、こんばんは♪
とっても美しく撮れていますよ。。
今年は舞台のお稽古に時間を取られて、
花火見物がまだ出来ていないので、とっても羨ましいです。。
そして、有難い事に‥行った気分になれましたよ~~^^v
ありがとうございます♪
Commented by panda404 at 2010-08-11 08:46 x
風があったのか 煙が少なく 非常にクリアに写ってますね

初めてなのですか? そうは見えませんよ

ピントはどうなるんですか? 無限遠? 

tairikuさんの写真で 北海道の夏が満喫出来ています~ 
Commented by 74mimii at 2010-08-11 13:32
こんばんは!
しょぼいどころか・・・ 素晴らしいです。
初めて花火をお撮りになったのに さすがtairikuさん!
最後の一枚は花火のシューッ(口笛のような)という音の後に
続く爆発音が聞えてくるようです。
夜空に咲く花々・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:02
りんさん こんばんは。
車が渋滞するのが分かっていても
この時期はラベンダーを見に行ってしまいます(笑)
花火はほんとに偶然見る事が出来たんですが、
初めて撮ってみて撮影の難しさを痛感しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:02
yukun2008さん こんばんは。
偶然、花火大会を見る事が出来てラッキーだったと思います。
それにしても花火の撮影って難しいです^^;
実際に見ている花火と違う感じで撮れちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:03
よっしーさん こんばんは。
初めて撮った花火は・・・まあこんなものかな?と・・・(笑)
一応頭の中に入っていた撮り方は、ピントは無限遠で固定、
絞りはf8で固定、そしてSSはバルブで撮ってみました。
どの位シャッターを開けていればいいかは、勘です(笑)
美瑛・富良野はほんとに何回行っても、いつ行っても飽きないです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:03
いちぼくさん こんばんは。
宿泊は、経済面を考えて車中泊です(笑)
この日は偶然道の駅で催し物をやっていて、花火まで上がりました。
初めて撮った花火ですが、かなり難しかったです。
風景や花のように撮り直しは出来ないし・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:03
sakuraさん こんばんは。
いや~ ほんとに難しかったです^^;
大きな花火はファインダーからはみ出るし、
どの位シャッターを開けていればいいかも分からないしで
ほとんどが失敗写真でした(苦笑)
う~ん・・それはトラウマになっちゃいますよね~(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:04
rumi-taさん こんばんは。
そう言って頂けて嬉しいです^^
私も近くで花火を見たのはほんとに久し振りでした。
しかも撮影は初めてで・・・^^;
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:04
panda404さん こんばんは。
風が少しあったので、煙が流れてくれたようです。
いやいや、ほんとに初めてで、失敗写真の方が多かったです。
かと言って、アップした写真が成功写真とは言えませんが・・・^^;
ピントは無限遠で固定して、SSはバルブで撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-11 21:04
mimiさん こんばんは。
しょぼくないですか? そう言って頂けて嬉しいです^^
でも、やっぱり花火撮影は難しくて、失敗写真を量産しちゃいました^^;
撮り直しがきかないので、なおさらですね。
来年も機会があれば再挑戦してみたいです^^
Commented by precious_m at 2010-08-12 20:10
こんばんわ~
夏の風物詩ですね(^-^)
猿払は少し涼しかったですか?
岩手は連日夏日です…(^_^;)
花火つながりでTBさせていただきましたぁ~
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-12 21:14
MACHI*さん こんばんは。
TB了解しました。
さすがにここまで北に来ると、車中泊でも過ごしやすい気温でした。
岩手も今年は暑いんですね~
たった2年しか住んでいませんでしたが、とても懐かしいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑩ 美瑛・富良野・道北1000キロの旅⑧ >>