7月の野の花⑥

f0116528_20571216.jpg

ヤマトキソウの他にこの場所に咲いていた花たちを撮ってみました。
花の名前を記載しましたが、ちょっと怪しいのもあるので
「この名前、違うよ」と思った方はご指摘下さいm(__)m



ハマナス
f0116528_20591149.jpg
f0116528_2059249.jpg




アギスミレ
f0116528_20595650.jpg




アヤメ
f0116528_2103086.jpg




シロバナニガナ
f0116528_210511.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-07-30 21:01 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14299723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-07-30 22:00
こんばんは~
私の知ってるのはハマナスとあやめだけです^^

ピンクに黄色のしべが綺麗ですよね~。
雫が~~ たまりません。 
あぁ~~撮りたくなってきたーー 雫!!

シロバナニガナ・・・舌噛みそうというか
カタカナで読むのって結構難しい^^;
Commented by dacha883 at 2010-07-30 22:14
こんばんは。
そちらはいろいろな花が咲きほこっているようですね。
珍しい花がたくさんあり、とても新鮮です。
Commented by sakura at 2010-07-30 22:22 x
こんばんは~。
野の花と言えど、すごく綺麗な花ですね~^^
ハマナスのピンクの花弁と雫の写真のみずみずしさにやられました^^
色彩の鮮やかさとしっとりとした風合いが好きです。
Commented by final_impression at 2010-07-30 23:12
7月の野の花怒濤のEntryですね!
僕は花の撮影好きなんですが,名前は...爆
ハマナスとあやめ位なら.
どれも緑をバックにいい感じですね!
Commented by nekosan61 at 2010-07-31 00:00
こんばんは
ファンタジックな世界ですね~、私の大好物です!
私もこんな写真撮りたくて、試行錯誤してます
参考にさせていただきます!

Commented by yukun2008 at 2010-07-31 05:26
おはようございます♪
野に咲く美しい花が緑の絨毯から浮かび上がって素敵な姿を見せてくれますね~♪
ハマナスやアギスミレは大好きな花ですね、アギスミレのブーメランのような葉も見たかったです(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-31 05:34 x
アギスミレは小さい花ですが流石マクロの世界ですね。
なかなか上手く撮れませんです・・(>_<)
Commented by panda404 at 2010-07-31 12:00 x
1枚目 2枚目 度肝を抜かれました。 
こんなに寄れるのですね 
そして こういう表現もあるのですね 凄いです

Commented by 74mimii at 2010-07-31 13:05
こんばんは!
お花のこのような表現の仕方もあるのだと
新鮮な思いにひたっています。
何度も拝見しながらこんな風に撮ってもらうお花たちは
幸せだなぁ~などとも。現実的で夢のよう。
Commented by huurinlikesweet at 2010-07-31 15:57
ハマナス なんか 色っぽく よいですねえ~
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-01 05:23
OH! BEAUTIFUL*O*
HONEY・・・SWEET・・・&SEXY
Commented by asdpc at 2010-08-01 14:00
tairikuさん、こんにちは!
ハマナス…とても素敵な表情ですね〜!
雫をまといながらの鮮やかさ…
とても美しいです!

Commented by rin--12 at 2010-08-01 18:52
アギスミレ・・・キレイですね。
マクロで見るたくさんの花小さい姿で
見るものを魅了する。
バックの緑が花を華やかにしてますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:29
はぴさん こんばんは。
私もハマナスとアヤメ以外は家に帰ってから図鑑で調べました^^;
雨上がりで、ハマナスの花びらに付いた雫が印象的だったので、
この花ばかりかなりの枚数撮っちゃいました(笑)
はぴさんも雨上がりにカメラを持って出かけましょう!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:30
dachaさん こんばんは。
ここは一応「湿原」と名前が付いている場所なんですが、
花の種類はけっこうありました。
ここ最近の週末は天気が良くない日が続いたので、
どうしても花にレンズが向いちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:30
sakuraさん こんばんは。
私は栽培種の花はあまり撮らないので、
いつも森の中とか、湿原とかに足が向いちゃいます^^;
ハマナスは撮影にはけっこう難しい花だと思います。
色飽和した写真を量産しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:30
final_impressionさん こんばんは。
私も花の名前には疎くて、いつも帰ってきてから図鑑とにらめっこです^^;
最近は週末になると天気が悪いので、花を撮りに行く事が多いです。
この日も風景は一切撮らずに、花ばかり撮ってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:30
nekosan61さん こんばんは。
参考だなんてとんでもないです^^;
ただ私も花の写真は大好きなので、撮り始めると時間を忘れてしまいます。
いろいろ考えながら撮るって楽しいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:31
yukun2008さん こんばんは。
そうか、葉っぱも入れればよかったですね。
次に撮る時はちゃんと考えて撮る事にします^^;
ハマナスはかなりの数が群生していたのですが、
時期が遅かったのか傷んでいる花が多くて、
先ずは「花探し」から始めました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:31
matsuさん こんばんは。
この時はさすがに三脚を使って撮りました。
人が誰もいなかったので、撮り放題でした(笑)
それでもいつもの事ながら、失敗写真を量産しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:31
panda404さん こんばんは。
60mmマクロで寄れるだけ寄って撮ってみました。
そしてファインダーを覗きながら、撮りたい部分だけを撮ってみました。
肉眼では見れない世界を見れるのって楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:31
mimiさん こんばんは。
ハマナスは言われなければ何の花か分からないでしょうが、
マクロではこんな表現の仕方も有りかな? と思ってます。
ファインダーを覗いて、撮りたい部分だけを切り取ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:32
huurinさん こんばんは。
考えてみたら、ハマナスはあちこちに咲いていますが
撮ったのは初めての気がします。
でも、ピンクの花は難しいです。
色飽和で失敗写真を量産しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:32
tonchanさん こんばんは。
英語で褒められるとなんか照れくさいです^^;
英語でお返事しようとも思ったんですが、大の苦手で・・・(苦笑)
でも、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:32
AKIさん こんばんは。
ハマナスは北海道の花に指定されていて、
しかもあちこちに咲いているんですが、撮ったのは初めてです^^;
でも、このピンクという色難しいですよね~
色飽和を起こした写真を量産しちゃいました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:32
りんさん こんばんは。
スミレは種類がたくさんあって見分けるのが難しいんですが、
多分アギスミレだと思います・・・^^;
マクロは肉眼では見れない世界を表現できるので、
撮っていて楽しくて完全ハマッちゃってます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛・富良野・道北1000キロの旅① 7月の野の花⑤ >>