7月の野の花①

f0116528_20311588.jpg

またまた花を撮りに行って来ました。
今日の花は野性ランの仲間、ヤマトキソウです。
以前アップしたトキソウによく似ていますが、
この花はこれ以上は開かないんです。
しばらく花の写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします。



f0116528_20335241.jpg
f0116528_2034430.jpg
f0116528_20341530.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-07-23 20:34 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14252340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-07-23 21:25
こんばんは♪
ヤマトキソウは野生の蘭なんですね~、オチョボ口が可愛らしいですね♪
水玉の宝石を載せた姿も美しくて爽やかな気分になりました(笑)
Commented by sakura at 2010-07-23 22:26 x
こんばんは~。
美しいですね^^
野生のランという事ですが普通のランと違った意味での美しさがありますね。
雫が花についているのがいいアクセントになっていて何んともみずみずしい作品に仕上がっていますね~^^
Commented by happysweet1205 at 2010-07-23 22:34
優しく開いたとこが、シャ~~ってなってなくて
可愛いですね^m^
雫をいっぱいまとって綺麗~~~^^
葉の雫もキラキラいいなぁ~。
コロンコロン、アクアジュエリーでお洒落なランですね (^^)
Commented by いちぼく at 2010-07-23 22:38 x
こんばんわぁ
そちらは、お花の華やかな季節を迎えているようですね~
ヤマトキソウ、なんと上品な姿でしょう!
静かな雰囲気をたたえた姿が素敵です
上にのった雫がとても綺麗ですね!
Commented by skimama at 2010-07-23 23:22
こんばんは。
ヤマトキソウ!まぁ、いいときに出逢えましたね!

なんとも魅力的な姿です。ほんの僅かな季節の贈り物!
たっぷり浸らせていただきました♪
素敵です。
Commented by nekosan61 at 2010-07-23 23:26
こんばんは
流石ですね!、マクロ撮影を撮りなれてるって感じですね
いつもtairikuさんの、マクロ写真見るたび、私の撮影意欲がわいてきます
Commented by life-lx3 at 2010-07-23 23:41
こんばんはー
ヤマトキソウ、はじめて聞きました
これ以上花が開くことはないんですねー
雫がのってるところがまた素敵です!!
美しいマクロですねー
Commented by mino_rin at 2010-07-24 00:06
こんばんは^^
コロンとのった滴が ティアラのようで 可愛いです^^
ヤマトキソウ、北海道に咲く花かなぁ?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-24 06:06 x
おはようございます
珍しい野生ランの花ですね!
普段観れない花だけにどんなところに咲いているのか興味あります。
一輪だけ花が咲くのですか・・
Commented by 74mimii at 2010-07-24 13:49
まぁ~ この間見せて頂いたお花の色違いかと思いました。
この間のお花も野生ランなのですね。
上品な形と色・・・お花のお写真大歓迎です!!
Commented by mizuki-39 at 2010-07-24 19:15
これもランの仲間なのですね。
小さな花びらの上に、コロコロまん丸な雫をのせて、
おしゃれで可愛いランちゃんですね~
Commented by japanese-crane at 2010-07-24 21:58
こんばんは。
こちら毎日40度近い蒸し風呂地獄です(笑)
こんな日々が続くと北海道へ逃避したくなります(^O^)

で、あの~ちょっと質問なんですが、
↓の写真のtagに「F5」とありますよね?
で、遡ってみると昨年の11月ごろから登場してますよね?

買った?ってこと??
Commented by panda404 at 2010-07-24 22:12 x
うーん 微妙にピントを合わせますねぇ  深度ほとんどなしですか?
素晴らしいです。  わたしも頑張ります。

Commented by asdpc at 2010-07-25 18:37
tairikuさん、こんばんは!
一枚目…一瞬クリオネにも見えてしまいました…。(^^;)
雫をまとったお写真…とても素敵ですね!
特に最後の一枚の雫の透明感と背景の爽やかな緑にやられました!
毎日、猛暑にやられっぱなしなので、雨が恋しいです…。(T^T)
tairikuさん、体調に十分ご留意いただき素敵な夏フォトを撮ってくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:51
yukun2008さん こんばんは。
ヤマトキソウは野性ランの中でも珍しい種類だと思います。
ごくたまに開く花もあるみたいですが、
私はまだ出会った事がありません^^;
雨上がりだったので、雫を乗せた花が多かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:52
sakuraさん こんばんは。
毎年野生ランを撮るのが楽しみなんですが、
今年はまだあまり撮ってません^^;
この時は雨上がりという事もあって、花より雫に目が行きました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:52
はぴさん こんばんは。
確かに開いてないので、シャ~ってなってないですね^^;
今年もこの花に出会えて幸せでした。
雨上がりだったので、雫の写真もたくさん撮ってきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:52
いちぼくさん こんばんは。
野性ランは、6月もいい時期なんですが、
今年の6月はあまり撮る事が出来ませんでした^^;
なので、この日ヤマトキソウに出会えて幸せでした。
マクロで雫を落とさないように撮るのに気を使いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:53
skimamaさん こんばんは。
はい、今年もこの花に出会うことができてラッキーでした。
トキソウもいいですが、ヤマトキソウのこの控え目なところに
なんとも言えない魅力を感じちゃうんです。
雨上がりだった事も条件的には良かったかな? と思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:53
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、マクロ撮影は毎回必死です(笑)
花=マクロというマンネリパターンですが・・・^^;
私の方こそnekosan61さんのお写真にいつも刺激を頂いてます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:53
lifeさん こんばんは。
ヤマトキソウはあまり見る事の出来ない野生ランだと思います。
ごくたまに花が開くものもあるようですが、
私はまだ見た事がありません^^;
雨上がりだったので、タイミングが良かったかな? と思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:53
みのりんさん こんばんは。
ヤマトキソウは本州でも見ることが出来るようですよ。
でも、けっこう珍しい野生ランだと思います。
この時は雨上がりだったので、雫を乗せた花が多かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:53
matsuさん こんばんは。
ヤマトキソウは一つの茎に一輪だけ花をつけます。
湿地に咲くトキソウと違ってこちらはもう少し乾いた所で咲くんです。
今年もこの花に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:54
mimiさん こんばんは。
確かにトキソウとよく似ていますね。
でも、咲いている場所(環境)は全然違うんですよ。
トキソウも野性ランの仲間です。
しばらくはこの日撮った花の写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:54
mizukiさん こんばんは。
はい、ヤマトキソウも野性ランの仲間なんです。
この写真を撮った場所は、去年よりも花の数が少なかった気がします。
ちょうど雨上がりだった事もあって、
雫を乗せた花の写真をたくさん撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:54
japanese-craneさん こんばんは。
そちらは毎日大変のようですね^^;
くれぐれも熱中症にはご注意くださいね。
夏は北海道へ・・・これが一番かも知れませんね(笑)
あまりこのブログには登場していませんが、
去年中古のF5を買っちゃいました^^;
ほんとはF6が欲しかったんですが、手が届きませんでした(涙)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:55
panda404さん こんばんは。
マクロで撮る時はほとんどの場合絞り開放で撮ってるので、
確かにピントは厳しいですね^^;
その分失敗写真を量産しています(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 20:55
AKIさん こんばんは。
はは^^;確かに両手を前のほうに突き出している様に見えますね^^;
この時はちょうど雨上がりだったので、
あちこちで雫を乗せた花や葉っぱを見かけました。
そちらは暑さで大変でしょうが、熱中症には気をつけて下さいね。
そして、お心遣いありがとうございます。
もう若くはないので(笑)、十分に気をつけようと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月の野の花② 一日の終わりに >>