湿原の花②

f0116528_19554717.jpg

この日はフィルムカメラ(F5)でも撮影をしました。
昨日と同じ様な写真で申し訳ありませんが、
フィルムで撮った方が気合が入っていたような気がします^^;



f0116528_19572360.jpg
f0116528_19573586.jpg
f0116528_19574479.jpg
f0116528_19575472.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-07-20 19:59 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14231193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-07-20 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2010-07-20 21:34
こんばんは♪
フィルム写真だと柔らかい雰囲気なんですね~♪
不思議な花のメルヘンの世界を見るようです。
Commented by rin-koko at 2010-07-20 22:05
こんばんは~☆
↓のと比べると色合いが柔らかいですね。
どちらもそれぞれ良さがあり素敵な写真です。
2枚目の玉ボケがとても美しいです(*^-^*)
Commented by sakura at 2010-07-20 22:06 x
こんばんは~。
やっぱフィルムってデジタル一眼と違って雰囲気がありますよね~。
デジタル臭い画にならないっていうのもあるし何となくふんわりとした自然な感じがやっぱフィルムの強みなのかな^^
見ていて温かみを感じるんです^^
まだまだフィルムカメラこのういう感じの描写にはデジタルはかないませんね~。
Commented by yah-_-yah at 2010-07-20 22:15
これもベルビアですか?
色の派手さがデジタルと区別つかないですね。
スキャンの仕方も上手なんでしょうが、全然デジタルと見分けつきません。

「フィルムの方が気合が入る」っていうの、わかります!
デジタルだと“とりあえずシャッター切っとけ!”みたいな感覚でバンバン撮っちゃいますね。
フィルムだと1枚1枚を大事に撮りますね。
D300の写真とレンズは同じですか?

F5は僕も最初狙ってました(しかも出来れば50周年モデルを)。
結局は安かったF100になったんですけどね。
Commented by h1deshi at 2010-07-20 23:15
2枚目、綺麗な丸ボケでファンタジックですね。
この写真いいな~、真ん中の花にピン合ってて。
これ、札幌近郊じゃ見れないですよね?
Commented by いちぼく at 2010-07-20 23:29 x
こんばんわぁ
モウセンゴケの色は綺麗なんですね
玉ボケがすごく美しいです☆
フィルムは一写入魂という感じかな^^
わたしもF3でフィルム写真撮ってる最中ですが、なかなかはかどりません
デジタルに慣れすぎたようです^^;
Commented by life-lx3 at 2010-07-20 23:56
こんばんはー
フィルム素敵ですねー
玉ボケがとても綺麗です!
空から光が降りそそいでる感じがします
Commented by happysweet1205 at 2010-07-21 01:45
こんばんは~
フィルム写真も素晴らしいですね~。
モウセンゴケの赤がこちらの方が渋く感じます。
特に3枚目の水とモウセンゴケが好きです^^

こうやって見て、デジタルもフィルムもどっちも好きだなぁって
感じました^^
Commented by 夢人 at 2010-07-21 12:40 x
大陸さん、こんにちは。
フィルム写真なんですね。 ^^
何だか、カッコいいです!
モウセンゴケ、食虫植物ですよね。 不思議な植物ですね。
背景のキラキラの玉ボケも素敵☆
Commented by 74mimii at 2010-07-21 13:05
これは・・・
こうして拝見するとフィルムの方が
素敵な雰囲気と色のような気がします。
情緒的でも・・・
あまりに素晴らしいので何度もスクロールしながら
拝見し楽しんでいます!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-21 20:08 x
すごくモウセンゴケが密集しているのですね。
雨竜沼湿原で見たきりで何年も見ていません・・ありがとうございます
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:38
07-20 21:33の鍵コメさん こんばんは。
鍵コメさんもここに行かれたんですよね?
話を聞いたら時間は違いますが同じ日だったみたいですよ。
たまたま光の加減が良くてこんな写真を撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:39
yukun2008さん こんばんは。
フィルムはやはり諧調が滑らかな気がします。
この日はデジよりもフィルムでの撮影に気合が入りました。
光もちょうどいい感じでこんな写真を撮らせてもらいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:39
凛さん こんばんは。
デジもフィルムも比べる事は出来ませんが、
どちらも良さがあって、使い分けていきたいんですが
なかなかうまくいきません^^;
光がいい感じだったので、こんな風に撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:39
sakuraさん こんばんは。
諧調の滑らかさもあってフィルムは柔らかく感じるのでしょうね。
デジは便利な部分も多いですが、
やっぱりまだ私はフィルムの表現の方が好きなんだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:39
yah-_-yahさん こんばんは。
はい、これもベルビアです。
色の派手さはほんとに凄いフィルムだと思います(笑)
仰るとおり、フィルムだとシャッターを切るのが慎重になりますね。
ほんとはデジでも同じ撮り方をしないといけないんでしょうが、
なかなか出来ません・・・^^;
レンズはF5はタムの90mmでD300はニコンの60mmを使いました。
35mm換算で同じ画角になる様にしてみました^^
F5の50周年モデルもヤフオクとかで値段も下がって来ているようですが
まだちょっとお高いですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:40
h1deshiさん こんばんは。
この時は光がいい感じに入ってくれたので、
こんな風に撮る事が出来ました。
札幌近郊では残念ながらこんな光景は見れないでしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:40
いちぼくさん こんばんは。
ここのモウセンゴケは特にきれいな色をしていると思います。
他の場所だともっと緑がかってますね。
F3は私も持っていますが、いいカメラですよね。
モードラを付けているんですが、シャッター音と巻き上げ音がたまりません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:41
lifeさん こんばんは。
最近は昔を思い出してフィルムでの撮影もしているんです。
この時は光がいい感じだったので、こんな風に撮る事が出来ました。
でも、湿原の中を重いカメラ2台持って撮影して歩くのはけっこう大変でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:41
はぴさん こんばんは。
フィルムはベルビアを使いましたが、
発色の凄さはさすがベルビア、といった感じです(笑)
デジもフィルムもどちらもそれぞれの良さがあって、
まだしばらくは両刀使い(?)でいこうと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:41
夢人さん こんばんは。
フィルムは撮ったその場で確認できないので、
現像されるまでドキドキものです(笑)
仰るとおりモウセンゴケは食虫植物ですね。
この日も虫を捕らえている場面をあちこちで見かけましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:41
mimiさん こんばんは。
フィルムの方が色の表現は豊かだと思います。
しかもこのフィルムは派手な発色なので、インパクトも強いと思います。
何度もスクロールだなんて、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-21 21:42
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ここのモウセンゴケの数はものすごくて、
少し湿った所は足の踏み場もないぐらいなんです。
雨竜沼湿原は一度行ってみたいんですが、なかなか機会がありません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< この日の写真 湿原の花① >>