湿原の花①

f0116528_20165281.jpg

3連休はちょっと遠出をして来ました。
その時の写真は整理できたらアップしていこうと思いますので、気長にお待ち下さい^^;

今日の写真ですが、今年もとある湿原にトキソウとモウセンゴケを撮りに行って来ました。
いつもの事ですが、蚊の大群に襲われながらの撮影でした^^;



f0116528_20242075.jpg
f0116528_20242943.jpg
f0116528_20243694.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-07-19 20:23 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14224001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2010-07-19 21:02 x
こんばんは~。
確か3枚目の食虫植物の様なのがモウセンゴケでしたっけ^^;
形も独特だし
モウセンゴケの赤が強烈ですね。
最後の一枚はこれはアヤメかな?それとも菖蒲かな?
今日の植物は形も個性的でインパクトがありますね~^^
Commented by happysweet1205 at 2010-07-19 21:25
こんばんは~
モウセンゴケ とても綺麗ですね~
キラキラしてて美しいですね。
緑と赤のコントラストも素晴らしい!!
光もいっぱい浴びていいですねぇ。
蚊にいっぱい刺されながら 恐ろしい~~^^;
北海道には、蚊ってそんなにいないのかなぁと思ってたけど
そんなことないんですね(笑)
Commented by final_impression at 2010-07-19 23:12
いつも行動力のあるtairikuさんの遠出とは.しかも3連休.
どこまで行かれたのでしょうか?
写真が楽しみです~.
でモウセンゴケって,あの虫を食べちゃうやつですよね?
写真でみるときれいだけど...コワっ.
Commented by panda404 at 2010-07-19 23:31 x
今日はまた色とりどりですねぇ
どれも緑に映えます。  モウセンゴケ ですか
何となく不気味ですね  とても綺麗に撮られていますが 笑
バックのボケもいいですね 流石!
Commented by beibe-k at 2010-07-19 23:32
あ、こんちゃんが↑に~~!!

三連休はいっぱい撮ってきたのかなあ・・・
モウセンゴケってすごい色してるね。なんか、南米のジャングルにいるような色!!
トキソウがもう咲き出したんだね・・・
夏本番ってところかな・・・
今、かかえてる仕事のうっとしいことがなければ、
北海道にいけるのになあ・・・
なんかね、CDジャケットに3枚写真ほしいという契約が
CD販売のフライヤーつくれとか、音楽にあわせる写真200枚とか・・・むちゃくちゃ言うねん・・・
ワタシは、別にプロじゃないし、楽しみで写真やっているのに
利用されてるみたいでね・・最初は北海道の写真がいですから、冬は寒々しいからイヤだとか・・・なんやねんって思う・・
小樽の海みたい・・・・
美瑛のジェフのギャラリーにいってゆっくりしたい・・・・
あ、今度、美瑛にいったらジェフチャップリンという方のギャラりーによってみて。
ちょっとおもしろい印刷で、写真アートって感じだよん。
でえ・・・TB、さっきとばしました・・・もう暑さで脳みそウミっす!!ハッハッハ
Commented by beibe-k at 2010-07-20 01:33
また来た・・・スマン・・・
虫除けスプレーは必携やなあ・・・それと蚊もうっとおしけど
血吸いダニに気をつけてやあ~~
川の撮影で胴長をはいていても、足の中に吸い付いてたし・・
顔とかは、すぐわかるけど、まさか足までとはおもわなくて
べいべの足、今、とってもビューティフル・・(泣)
Commented by yukun2008 at 2010-07-20 05:53
おはようございます♪
湿原は蚊がたくさんなんですね~!トキソウとモウセンゴケは変わった姿をしていますね~、北海道の珍しい植物を見せていただきありがとうございました♪
Commented by doronko-tonchan at 2010-07-20 06:36
おはようございます。
コケのアップは植物じゃなく生物っぽいですねぇ。
まるで動いているように踊っているように感じます・・・
誰かがうそコケ!って そんなこと言わないで下さい。 それ湿原いや失言!です。
でなけりゃ もう何もモウセン! お後がよろしいようで・ ・ ・ ^^:

Commented by 74mimii at 2010-07-20 13:28
こんばんは!
連休だったのですねぇ~
一枚目は一瞬「なんと美しい鳥さん」と思いました。(観察眼なし)
湿原のお花やコケは活き活きしていますね。
可愛らしいモウセンゴケは太陽の方へ向かって
歌をうたっているようです。
私は耳元で蚊がブンブン聞えるとそわそわして集中できなくなる
のですよ。それで出来るだけ蚊のこない日光の中へ逃げます。
湿原での撮影大変でしたねぇ~ でも美しい作品が見せて
頂けて嬉しいです。 Thank you !!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:25
sakuraさん こんばんは。
はい、3枚目がモウセンゴケです。
ここのモウセンゴケは他の所に生えているものより赤みが強いので
ここ数年は毎年撮りに行ってます。
最後の花はカキツバタですね。この花もあちこちで咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:26
はぴさん こんばんは。
ここには一面にモウセンゴケが生えているので、撮り放題なんです(笑)
色んなシチュエーションを探しながら撮影しました。
蚊はいっぱいいるんですが、完全防備していたので
実際はほとんど刺されませんでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:26
final_impressionさん こんばんは。
今回の3連休は道北方面に行って来ました。
天気がいまいちだったので、納得する写真は撮れませんでしたが・・・^^;
はい、モウセンゴケは食虫植物ですね。
この日、撮影していても虫を捕らえているところをたくさん見かけました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:26
panda404さん こんばんは。
モウセンゴケは食虫植物だし、見てくれもこんな感じだし
ちょっと不気味かもしれませんね。
でも、撮影していると凄く惹かれちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:27
べいべさん こんばんは。
CDのジャケット写真のオファーですか。すっかりプロじゃないですか!(笑)
それだけべいべさんのお写真が認められているって事だと思いますよ^^
ジェフチャップリンのギャラリー、初めて聞きましたが今度機会があったら行ってみますね。
血吸いダニですか(@_@) 今のところ被害にあった事はありませんが、
気をつけますね。教えて頂いてありがとうございます。
あ、それとTB確かに受取りましたよ!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:27
yukun2008さん こんばんは。
水のある所にはやっぱり蚊が多いですね^^;
でも、完全防備で撮影していたので被害はほとんどありませんでした。
この湿原に来るとトキソウやモウセンゴケ、他にもたくさんの花が見れるので
ここ数年は毎年通ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:28
tonchanさん こんばんは。
確かにモウセンゴケはなんか地球外生物のような感じですよね。
って、地球外生物見た事ないですが・・・^^;
え~っと・・座布団は3枚ぐらいでいいですか?(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-20 20:28
mimiさん こんばんは。
はい、3連休でした。今回は道北方面に行って来ました。
私も蚊が耳元で飛んでいると気が散っちゃうんですが、
今回は完全防備で撮影したので、顔の周りで飛んでいても気になりませんでした。
(顔をすっぽりと覆う網付きの帽子着用でした)
この湿原はお気に入りなので、また行ってみようと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 湿原の花② 小樽の海 >>