ベルビアの世界

f0116528_2116219.jpg

今回の滝上・上湧別・コムケ湖にはキヤノンのF-1も持って行きました。
フィルムはベルビアを使ったので、発色がかなり濃い目に出た気がします。



f0116528_2118090.jpg
f0116528_21181096.jpg
f0116528_2118181.jpg
f0116528_21182523.jpg
f0116528_21183215.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-06-25 21:18 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14053850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-25 21:53
こんばんは~
1枚目白樺もピンクに染まってすごいですね!!
隅っこに咲くチューリップがまた可愛い^^
広大なチューリップ畑もようやくお目見えですね^m^
赤と黄色と混ざって賑やかですよね~。
最後の写真 発色 色乗りがインパクトありますね!!
情熱的なトワイライト!! フィルムもデジタルも好きです♪
Commented by yukun2008 at 2010-06-25 22:02
こんばんは♪
とても濃厚な色ですね~、白樺の樹がシバザクラの照り返しでピンク色に染まっていますね~♪
チューリップの花畑が鮮やかで夢の世界にいるようです。
Commented by rumi-ta at 2010-06-26 00:43 x
こんばんは♪
1枚目のシバザクラのカーペットが素晴らしい!!
レッドカーペットならぬピンクカーペットですね(笑)
2枚目に雪山と白樺とのコラボも素敵です。。斜面にシバザクラが
見応えあります☆
3枚目のようなチューリップの群生。。撮ってみたいなぁ~~♪
広大な北海道ならではのスケールの大きさに‥ただただ圧倒されています。。
ラスト2枚の夕景。。。発色の違いによって、ずいぶんと雰囲気が変化して面白いと思いました♪
Commented by sakura at 2010-06-26 07:02 x
おはようございま~す
やっぱフィルムのベルビアで撮った写真って濃厚な色乗りで
やはりデジタルでベルビア調にしたものと違って自然でどこか懐かしい感じが漂いますね^^
芝桜の濃厚なピンクは強烈ですが
4枚目のチューリップの写真はフィルムらしい感じが出ていて懐かしいオールドフォト調の雰囲気が好きです^^
夕焼けの写真も味わいのある色調、デジタルもいいけどこの質感はやっぱりフィルムでしか出せないですね^^
Commented by いちぼく at 2010-06-26 07:25 x
おはようさんです
ピンクの発色が鮮やかですねー
白樺にもピンクが映えているのには、驚きました!
最後の夕景もすごく美しい☆
先日、わたしも久々にベルビアを買いました
まだ撮ってませんが、tairkuさんに刺激を受けて、撮りたくなってきましたよ~♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 20:34 x
こんばんは
すごく色鮮やかで目にしみました!
夕焼けに染まった夕景もいいですね~!
Commented by sa-sinra at 2010-06-27 00:02
こんばんは!!
芝桜、チューリップ、夕焼け
どれをとっても素晴らしい発色ですね~
さすがベルビア!!
Commented by yah-_-yah at 2010-06-27 06:06
こんにちは!
僕はデジタルばっかりなんですけど、最近フィルムにも興味があります。
フィルムで撮った写真をブログに載せる時って、どうやってスキャンしてらっしゃるのですか?35mm専用のスキャナーですか?
スキャンした画像って(解像度にもよると思いますが)すごく重たくなりませんか?
Commented by skimama at 2010-06-27 10:53
ベルビアの色はドキドキしますね!
白樺まで染まって・・・。

目下私はベルビアで悪戦苦闘中なので、こんな素晴らしいのを拝見すると、勇気がわいてきます!
めげずに頑張ります。
Commented by ryutarou-de-mama at 2010-06-27 13:11
ご無沙汰してます(笑)

ベルビア?専門用語ですか?
みなんのコメントを見ると フイルム写真?

芝ざくら、これだけ綺麗な写真は初めてです
さすが北海道・・チューリップも 今頃咲くのですね
Commented by 74mimii at 2010-06-27 13:53
凄い~ッ!
鮮やかな色ですねぇ。
ベルビア・・・って 勉強 勉強。
Commented by rin--12 at 2010-06-27 20:16
こんばんは。
白樺がピンクになって不思議だけど
きれいですね。
1面に咲く芝桜が鮮やかでチューリップもたくさん!!
そして夕焼け・・・うらやましいです。
こんなにきれいな景色・・・
感動しました^^
フィルム・・・早く現像出さないといけないですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:09
はぴさん こんばんは。
ベルビアの発色はやはり特別な感じがしますが、
最後の一枚はちょっと凄すぎかも・・・(笑)
でも、デジよりはラチチュードが広いので、
赤や黄色のチューリップの諧調もしっかり出てると思います。
やっぱりフィルムでの撮影も楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:09
yukun2008さん こんばんは。
やはり、ベルビアならではの発色だと思います。
ほんとに白樺までピンクに染まってますね~^^;
現像してみないと分からないフィルムでの撮影の
楽しみの一つでもありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:09
rumi-taさん こんばんは。
ベルビアのこってりした発色が思いっきり出ていると思いますが、
特にラストの色は、凄いものがあると思います^^;
実際の色がもしこんな色だったら、きっと狂喜乱舞するでしょうね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:09
sakuraさん こんばんは。
確かに発色は凄いですが、諧調の滑らかさはフィルムならではだと思います。
S5Proもいい線行ってるとは思いますが、やはり違いますね。
フィルムでの撮影はまだまだやめられません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:09
いちぼくさん こんばんは。
ベルビア独特の色が出たような気がします。
いちぼくさんもベルビア買われたんですね?
きっと素敵なお写真を撮られるんでしょうね、楽しみに待っていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:10
matsuさん こんばんは。
ベルビアの発色は独特ですから、今回はその色が出たような気がします。
それにしてもラストの色はちょっと派手過ぎですが・・・^^;
それでも、元の色が良かったからこんな色になったんでしょうから、
この日の夕景に感謝です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:10
sa-sinraさん こんばんは。
ほんとにベルビアの発色は凄いですよね~
現像するまでどんな画出て来るのか分からないのも
ワクワクして楽しいものです。
これからも色んなフィルムを試してみようと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:10
yah-_-yahさん こんばんは。
私は最近中古のフィルムスキャナを購入したので、
今日の写真はそれでスキャンしたものです。
スキャンは入力解像度800dpiで、TIFで落とすと5MBぐらいになります^^;
それをリサイズしてJPEGで100~300KBぐらいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:11
skimamaさん こんばんは。
ほんとにベルビアの発色は強烈ですね^^;
以前はコダックを使っていたのですが、今回はフジでいってみました。
私もまだまだで、失敗写真を量産しています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:11
姉さん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています^^;
ベルビアと言うのは、フジフィルムの製品で、
ポジフィルムの種類の一つなんです。
最近は、昔を思い出してフィルム撮影にも挑戦しています。
撮影は5月の後半ですが、そちらに比べるとやはり遅いですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:11
mimiさん こんばんは。
ベルビアっていうのは、ポジフィルムの種類の一つで、
フジフィルムの製品なんです。
発色が濃厚で、風景写真なんかに良く使われているんです。
それにしても、ラストの色はちょっと凄すぎですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:12
りんさん こんばんは。
ベルビアは特に発色が濃厚なので、鮮やかに仕上がりますね。
ラストの色はちょっと行き過ぎのような気もしますが・・・^^;
フィルムだと36枚撮るにも何故かなかなかシャッターが切れなくて、
現像から上がって来たのを見ると
けっこう前に撮影した分が写っていたりします(笑)
Commented by final_impression at 2010-06-28 02:20
やはりベルビアすごいですね!
以前期間限定発売だったフォルティアはもっとすごかったですが...
1枚目の写真強烈に目に飛び込んできました.
中のたんぽぽがいいですね.
Commented by panda404 at 2010-06-28 11:06 x
ベルビアですか~  ポジ 憧れますが もう少し上達したらにします。
ディスプレイでみてもこれだけ綺麗なのですから
ポジでみたら どれだけきれいなんでしょう! 
投影したものを拝見したいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-29 20:10
final_impressionさん こんばんは。
ベルビアの発色はほんとにすごいですよね。
色んなフィルムを使ってみようと思っていますが、
ベルビアの在庫がまだあるので、しばらくはベルビアでの撮影が多いかも・・・^^;
フォルティアですか・・・一度使ってみたかったですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-29 20:15
panda404さん こんばんは。
一応スライドの投影機は持っているんですが、
最近はズボラをしてしまってほとんど使ってません^^;
フィルムの整理もしないといけませんね~(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 菜の花① コムケ湖夕景③ >>