滝上町・芝桜②

f0116528_20343070.jpg

今日は芝桜のマクロ写真をアップします。
人が多くて、遊歩道にしゃがみこんで撮るのは大変でしたが、
人の流れが切れるタイミングを見計らって何とか撮ってみました。
色の濃い種類のものは若干飽和を起こしてしまいました^^;



f0116528_20373519.jpg
f0116528_20374927.jpg
f0116528_2038090.jpg
f0116528_2038929.jpg
f0116528_20381725.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-06-18 20:38 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/14000777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2010-06-18 21:41 x
こんばんは~。
芝桜をマクロで撮った写真もいいですね^^
背景のボケ方も綺麗でうるさくないしピンもしっかり残っていて
美しい写真に仕上がってますね。
赤い色はやっぱ色飽和が早いですよね・・・。
赤い被写体はムズイです^^;
Commented by rin-koko at 2010-06-18 22:19
こんばんは~☆
滝上町の芝桜は一度見に行きたいと思っている所ですが
遠くてなかなか行けないでいます^^;
小さな芝桜をマクロで撮るのは大変でしょうが
とても綺麗に撮られていますね。
ボケの中で引き立つ花がとても美しいです(*^-^*)
Commented by happysweet1205 at 2010-06-18 22:26
こんばんは~
マクロで撮る芝桜の絨毯 素晴らしいですね!!
1枚目が特に好きです~~~♪
前ボケ後ろボケの中にうきたつ一輪の芝桜ちゃん☆
と~~~~っても綺麗ですね!!
一面ピンク~~~♪ ピンク好きの私、大好物です^m^
白いコもいろんなピンクのコも可愛いなぁ~。
最後のチューリップとのコラボも素敵ですね^^
Commented by panda404 at 2010-06-18 22:46 x
ぼかし方が流石ですね 
近くてもぼけたり ぼけなかったり
遠くてもぼけたり ぼけなかったり

勉強になります。
Commented by rumi-ta at 2010-06-18 22:54 x
こんばんは♪
シバザクラの絨毯が、とっても素敵です~~☆
特に、1,3,6枚目に惹かれています。。
シバザクラのこのような見せ方、、素晴らしいですね。。
撮影する時のお姿を想像しています。。お疲れ様でした^^v
忍耐の後には、、このような芸術作品が生まれるのですね♪
Commented by nekosan61 at 2010-06-18 23:38
こんばんは
芝桜をこの様に撮られたtairikuさんの、感性は素晴らしい!
マクロ、って手があったかー、脱帽です!
Commented by yukun2008 at 2010-06-19 05:51
おはようございます♪
今、北海道はシバザクラの絨毯が美しい時期なんですね~!、紅白の可愛らしい小花が絨毯から浮かび上がる感じがいいですね♪
最後のシバザクラを背景にしたチューリップも美しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-19 06:14
うわ~ すごく色鮮やかな芝桜ですね↓↑
一番綺麗なときに訪れたようで最高ですね。
家に居ながらにして満開の芝桜を楽しみました(^_-)-☆
Commented by doronko-tonchan at 2010-06-19 09:24
ここと東藻琴も以前行きました。
一つ一つがこんなきれいだから全体がきれいなんですね。
Commented by gandeji2 at 2010-06-19 10:54
群生の中から主役を見立てて引き立てる。
流石です。!!
Commented by 74mimii at 2010-06-19 12:38
美しい!!
群生するお花がUPの一輪で見事に表現されていますねぇ!
うっとり見とれてしまいました。
見物の人もさぞ多いことでしょうねぇ~
でもお花に自然に思い切りひたれるのも
tairikuさんの素晴らしさ!
Commented by asdpc at 2010-06-19 16:21
tairikuさん、こんにちは!
おお!!華やかな芝桜!美しいですね〜!
↓の青空とのコラボも鮮烈ですが
陽射しと鮮やかなピンクボケをまとったマクロ!
美しい〜っ!

Commented by houston at 2010-06-19 17:38 x
こんばんは。
シバザクラのマクロ撮影も柔らかい色調が
写し出されて素敵なんですね~。
人が多い中しゃがみこんでのマクロ撮影は
ちょっと大変だったかな。でも、これだけ綺麗な
撮影が出来れは良いですよね。
Commented by y_and_r_d at 2010-06-20 15:38
こんにちは。
素晴らしいピンク色の宇宙ですね!
Commented by rin--12 at 2010-06-20 20:27
こんばんは。
一面ピンクでかわいい~☆
1つがたくさん集まるとこんなに
美しく・・・。
チューリップも咲いてて、ほんとに
タイムスリップしたかのよう・・・
Commented by at 2010-06-20 21:07 x
こんばんは(^^)
ご無沙汰しています<(_ _)>
芝桜・チューリップ見に行かれたんですね。
毎年行きたいな~と思いつつ未だ実現していません^^;
1枚目、とても好きです。
私もこんな風に写したいな~と思いました(^^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:22
sakuraさん こんばんは。
花を見るととりあえず寄って撮りたい衝動にかられるもので・・・^^;
色の濃い種類のものは、光が思いっきり当たっていた事もあって、
完全に色飽和を起こしている写真がほとんどでした。
色々設定を試してみて、何とかお見せできる写真をアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:23
凛さん こんばんは。
そうですよね、滝上はさすがに遠いですよね~^^;
それでも今は高速、高規格道と繋がったので、以前よりは行きやすくなりました。
たくさんの観光客がいる中でのマクロ撮影は、
さすがにいつもの様な変な姿勢では撮れないので、
けっこう気を使いました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:23
はぴさん こんばんは。
バックの色に中に、同じ色の被写体を浮かび上がらせる撮り方は
大好きで、機会があれば試しているんですが、
私にとってはなかなか難しくて、成功率が低いんです^^;
ここはピンク好きのはぴさんには最高の場所だと思いますよ。
是非機会があれば一度いらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:23
panda404さん こんばんは。
マクロ撮影でのぼかし方って、けっこう難しいですよね。
何枚も撮ったうちの良さそうなものをアップしましたが、
偶然の産物というか、カメラが撮ってくれた写真なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:24
rumi-taさん こんばんは。
たくさんの観光客がいたので、
さすがにいつも花マクロを撮るような格好では撮れませんでした。
具合が悪くてうずくまっているのかと思われちゃいますから・・・^^;
芸術作品だなんて恐れ多いお言葉ですが、そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:24
nekosan61さん こんばんは。
とりあえず花を見ると寄って撮っちゃうのが、悪い癖なんですが・・・^^;
この日、デジイチを持ってマクロを撮っていたのは
私ぐらいだったような気がします(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:24
yukun2008さん こんばんは。
この日はほぼ満開の芝桜を見る事が出来ました。
色も白いものから薄いピンク、濃いピンクといろんな色が楽しめるのも魅力でした。
最後の写真はチューリップがいい場所に咲いていたので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:25
matsuさん こんばんは。
はい、この日はほぼ満開で、いい時期に行けたと思います。
天気も良かったので気持ちよく撮影できました。
ただ、観光客が多かったので、それがちょっとだけ大変でしたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:25
tonchanさん こんばんは。
東藻琴はまだ行った事がないのですが、
ここに負けず劣らず素敵なんでしょうね、来年は是非行ってみたいと思っています。
こうして寄って撮ってみて、芝桜の美しさを再認識しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:25
谷おっさんさん こんばんは。
いえいえ、花を見るとつい寄って撮ってみたくなるだけなんです^^;
ここの芝桜は何回見ても素晴しいですよね。
ついこの前撮ったのに、来年また撮りに行くのが今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:25
mimiさん こんばんは。
1枚目のような撮り方は大好きなんですが、
成功率が低いのは腕のせいですね^^;
この日は天気が良かった事もあって、観光客がたくさん来ていたので、
さすがに撮っている時の格好には気を使いました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:26
AKIさん こんばんは。
この日は天気が良かったので、撮っていて芝桜の発色も良かったのですが、
濃いピンクの花は撮った写真のほとんどが色飽和を起こしていました^^;
でも、ここの景色はほんとに素晴らしいので、
AKIさんもこちらにいらっしゃる時は、この時期もお勧めですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:26
houstonさん こんばんは。
この日ここでマクロ撮影をしていたのは私ぐらいでした^^;
ほんとに人が多くて、撮っている時間より待っている時間の方が長かったような・・・
でも天気も良くて、気持ちよく撮影する事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:26
y_and_r_dさん こんばんは。
1枚目のような撮り方が大好きで、
機会があれば挑戦しているんですが、なかなか成功率が上がりません^^;
でも、ファインダーを覗けば見れるこの世界は素敵でしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:27
りんさん こんばんは。
こんな小さい花でもこれだけ集まると、素晴らしい景色を見せてくれんだと
マクロで撮影していて改めて感じました。
ちなみに月曜日からチューリップの写真をアップしていこうと思っているので、
宜しければご覧くださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-20 21:29
萌さん こんばんは。
はい、去年は行けなかったのですが、今年はなんとか行く事ができました。
1枚目の様な撮り方は、大好きな撮り方なんですが、
なかなか上手く撮れる事がありません。
数少ない成功例の一つかな?・・・と(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 水平線 滝上町・芝桜① >>