五月の風景

f0116528_20181728.jpg

この日は美瑛に向かったのですが、
その途中、色んな景色に出会ったので、色々と撮ってみました。
4枚目の鳥はヤマシギです。
ラストの写真はCX3のミニチュアモードでちょっと遊んでみました。



f0116528_20205613.jpg
f0116528_2021936.jpg
f0116528_20211924.jpg
f0116528_20213278.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-06-02 20:21 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13872481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-06-02 20:30
今晩は
どの写真も春を感じますね。
最後がお気に入りです。
素適な表現に感激です。
良い勉強に成りました。
Commented by yukun2008 at 2010-06-02 21:35
こんばんは♪
水田を耕すトラクターの向こうにも雪山が残っていますね~、美瑛の空気がとても爽やかに感じます♪
Commented by rin-koko at 2010-06-02 21:57
こんばんは~☆
雪山を背景に農作業する光景は北海道らしくていいですね。
真っ赤なトラクラーが映えて、すてきな光景です♪
ヤマシギってこんな葉っぱのある所にいるんですね。
てっきり水辺にいる鳥かと思っていました^^;
Commented by skimama at 2010-06-02 22:27
tairikuさん
CX3!楽しんでいらっしゃいますね。
色々なモードがあるのですね@@/です。とっても楽しくなりました。
春の残雪というより初夏の山の姿、本当に懐かしいです。
こういうの観ますと、つい昨日そこへ行ってきたような気になってしまいましたよ。
↓桜にメジロ!楽しませていただきました。
Commented by tatsuya_kitao at 2010-06-02 22:59
tairikuさん、こんばんは!

1枚目、トラクターと残雪の山の組み合わせ、まさに雪国の春ですね^^
トラクターの赤、スゴク効いています!
配置もばっちりですね^^
Commented by いちぼく at 2010-06-03 00:07 x
こんばんわぁ
1枚目は、風土を感じる印象的な写真ですね!
残雪の山が迫っている迫力を感じます!
最後は、ミニチュア風ですね!
面白い効果ですねー
Commented by happysweet1205 at 2010-06-03 00:19
こんばんは~
もう田植えですか?! 最近北海道のお米がコシヒカリより
美味しいってTVでやってました。 品種改良されたお米でした。
思ったより早くに田植えするんですね。
背景の山が雄大で雪が残って、こちらではなかなか見れない風景です。

ミニチュア 面白いですね~^^
Commented by panda404 at 2010-06-03 01:35 x
青や赤のトタン屋根が 北海道らしいですねぇ
ミニチュアモード フォトショでも出来るんですよ。
試したことがあります。   楽しいですよね

3枚目の景色が 羨ましいです!
Commented by 74mimii at 2010-06-03 06:04
雪山を背に赤いトラクターがオシャレですねぇ!
美しい自然 ヤマシギさんは何を食べるのでしょう・・・
素晴らしい作品に言葉がありません。
Commented by sakura at 2010-06-03 07:55 x
おはようございま~す。
あの不思議な感じの鳥はヤマシギっていうですね~。
一枚目の赤いトラクターがある風景はなんとものどかな感じの風景で和みます^^
最後のミニチュア写真、街並みと雄大な自然風景が一望できる場所でいい撮影ポイントですね^^
Commented by rin--12 at 2010-06-03 19:54
こんばんは。
1枚目、ドド~ンとこれぞ日本!!って感じですね。
雪山にトラクターの風景は初めて見ました。
迫力あってすごいです。
ヤマキジってめずらしい鳥ですか?
ミニチュアってこんなふうになるんですね・・・
最近のカメラってすごいですね。
大きな景色の中で町が小さく写る、不思議です。
考えたら眠れなくなりそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:49
kiyookuさん こんばんは。
この日は走っている途中で、色んな春の景色に出会えたので
色々と撮ってみました。
最後の写真は、CX3に付いている機能の一つ、
ミニチュアモードで撮ってみたんですが、面白い写真になりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:50
yukun2008さん こんばんは。
ここは美瑛に行く途中の景色なんですが、
美瑛でもトラクターが畑を耕す光景をあちこちで見る事が出来ました。
天気が良かったので、あちこちで撮りながら美瑛に向かいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:50
凛さん こんばんは。
確かにこんな光景は北海道ならではでしょうね。
天気が良かったのもラッキーでした。
ヤマシギは初めて見ましたが、山に向う林道の中で
突然飛び出してきたので、慌てて車を停めて撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:50
skimamaさん こんばんは。
CX3はいろんな機能があるので、けっこう楽しめます。
これはコンデジならではでしょうね。
メジロは着いてカメラをセットしてすぐに出会えたのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:51
tatsuyaさん こんばんは。
このトラクターは水田の中を行ったり来たりしていたので、
いい位置に来るまで少し待って撮りました。
色も赤かったので、余計いい感じになってくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:51
いちぼくさん こんばんは。
1枚目は望遠を使って、圧縮効果を狙ってみました。
晴れていたので、雪山も良く見えました。
ラストの写真は、CX3の機能を使って遊んでみましたが、
けっこう面白い写真が撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:51
はぴさん こんばんは。
この時は田植えの前の代掻きをやっていたんだと思います。
仰るとおり、最近は北海道米の人気がけっこう高いみたいですね。
私も最近は北海道米を食べています。
ミニチュアモードはけっこう楽しめますね。
高い場所から撮る時は出番が増えるかも・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:51
panda404さん こんばんは。
フォトショでミニチュア写真が出来るのは知っていましたが、
CX3だと簡単に撮れるので重宝しています。
3枚目の場所は桜で有名なんですが、
残念ながらまだ咲いていませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:53
mimiさん こんばんは。
ヤマシギはミミズなんかを食べるそうです。
夕方から行動するみたいなんですが、
ここでは真昼間に現われてくれました。
突然車の前に現われたので、慌てて車を停めて撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:53
sakuraさん こんばんは。
ヤマシギは初めて見たんですが、林道を走っている時に
急に目の前に現われました。車の中から窓越しに撮ってみました。
ミニチュア写真の場所は、桜で有名なんですが
残念ながらまだ咲いていませんでした^^;
来年はいい時期に行ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-03 20:54
りんさん こんばんは。
1枚目は望遠を使って、圧縮効果を狙ってみました。
晴れていたので、雪山がはっきりと見えていい景色でした。
ヤマシギはそんなに珍しくはないと思いますが、私は初めて見ました。
ミニチュア写真は、ピントの合っている所が横に帯状になっているので
こんな風に見えるんです。目の錯覚を利用した写真ですね^^
Commented by サルル at 2010-06-03 22:31 x
おばんです。
なんか、空知らしい田園でいいですね。
雨龍やピンネシリの山に見えます。
Commented by rumi-ta at 2010-06-04 09:16 x
おはようございます♪
でっかい道!!の農作業の様子。。
背景に迫る雪山と共に、、スケールの大きさを感じています。。
ヤマシギ‥初めて見ました@@くちばしが長い~~鳥ですね。。
寒いところにしか生息しない鳥なのでしょうか??
胴体のほうは、一見雷鳥にも似てますね。。
ミニチュアモード‥わぁ~~!!面白い!!背景の暈した雪山と田園が
すぐ手に取れるような。。いいなぁ~~♪こんな風に遊んでみたいです☆
素晴らしいお写真の数々をありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-04 21:35
サルルさん こんばんは。
空知の景色を撮ったのは久し振りでしたが、
やはり雄大さは素晴しかったです。
仰るとおり、遠くに見える山はピンネシリですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-04 21:39
rumi-taさん こんばんは。
この日は天気が良かったので、写欲も上がりっぱなしでした(笑)
ヤマシギは北海道から九州まで生息しているようです。
ただ、行動が夕方かららしいので、あまり見れないのかもしれませんね。
私はこの鳥、初めて見ました。
ミニチュアモードはかなり楽しめる機能だと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜 桜・メジロ >>