GW最終章~道南⑤

f0116528_2022158.jpg

北海道最南端の岬、白神岬にやって来ました。
ここに着く少し前から霧が出始めて、
夕陽の写真は残念ながら断念しました^^;
波が結構あったので、スローシャッターで撮ってみました。
長らく続いたGWの写真は今日で最終回です。
お付き合い頂きましてありがとうございました。



f0116528_20244280.jpg
f0116528_2024509.jpg
f0116528_20245993.jpg
f0116528_2025631.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-05-31 20:26 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13854785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-05-31 20:53
今晩は
凄い雰囲気ですね。
スローシャッターの作品素敵ですね。
今度挑戦して見たくなりました。
引き込まれる作品ですね。
Commented by sakura at 2010-05-31 20:59 x
こんばんは~。
岩礁に打ちつける荒波のしぶきがすごい迫力ですね!
スローシャッターで撮っているので白波が残る様が印象的です。
こういう波を撮るのって面白いしすごく魅力的な被写体ですよね^^
こういうネイチャーフォト、撮ってみたいな~って気持ちになります^^
Commented by rin--12 at 2010-05-31 21:02
こんばんは。
↓ 波止場にイス、かっこいいです~。
大陸さんは釣りしないんですか?
白神岬・・・白い神様がいそうですね。
名前の由来って興味があります。
GW、いろんな場所で夕陽見たんですね。
海に沈む大きな夕陽を見たいです・・・。
荒れた波音が聞こえてきます^^
Commented by yukun2008 at 2010-05-31 21:48
こんばんは♪
岸壁に打ち寄せる波しぶきが湯煙のように見えますね~、スローシャッターの効果なのでしょうね♪
Commented by rin-koko at 2010-05-31 21:52
こんばんは~☆
スローシャッターでの波がいい雰囲気を出していますね。
特に3枚目が素敵です。
ラスト、鳥さんが飛んでるかな~?
迫力のある波しぶきがすごいです^^
Commented by panda404 at 2010-06-01 00:54 x
スローシャッター 少し煙るように写って 面白いですね。
海のない県で生まれたので 水平線羨ましいです。 
何故か あこがれがあります。
Commented by ooxo_web at 2010-06-01 01:09
スローはホワホワして幻想的で素敵ですね!
おれっちも挑戦してみよっ!!(*^_^*)
Commented by rumi-ta at 2010-06-01 02:10 x
こんばんは♪
スローシャッター、、カッコイイですね。。
幻想的に映って、スゴイ大好きです。。
墨絵の世界のようですよ^^
Commented by 74mimii at 2010-06-01 04:53
神秘的で美しいです!
日本の古典音楽が海のそこから聞えてきそう・・・
波飛沫の中に見えるのは鳥さんでしょうか
勇ましいですねぇ~
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 07:13
おはようございます
スローシャッター写真は面白いですね。
いい写真です・・ここは渡り鳥の通過地ですから一度
行きたいと思っています。 ありがとうございます
Commented by konironohara at 2010-06-01 10:07
こんにちは。

波の柔らかさをだすには、こういう撮り方をするのですね。
ひとつ、学びました!←ド素人なのでお許しください。

Commented by happysweet1205 at 2010-06-01 16:11
スローシャッターでも波の激しさがわかりますね!!
渦をまくような流れに写って迫力ある~。
4枚目は海水の美しさもよくわかりますね~。
冷たそう(^^ゞ
最後の写真、しぶきの中に鳥でしょうか?
いっぱい海水を浴びてそうですね。 波にのまれないで~~って思っちゃった。
Commented by ちび太郎 at 2010-06-01 18:25 x
いいですね!本当に!
水関係とスローシャッターは相性抜群ですね。
私はこれほど上手に撮ることは出来ませんが!
今度海に行ったら、私もチャレンジしてみますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:38
kiyookuさん こんばんは。
天気はあまり良くなかったのですが、
ここに着いて波を見た時に「これはスローシャッターしかない」
と思い込んで、撮っちゃいました(笑)
kiyookuさんも是非挑戦してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:38
sakuraさん こんばんは。
スローシャッターでの撮影は、肉眼で見れない世界を表現できるので面白いですね。
フィルターはND400を使っているのですが、
あの暗さでも問題なく作動するD300のAF性能にも驚かされます。
sakuraさんも是非挑戦してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:39
りんさん こんばんは。
私は写真を再開するまでは、毎週釣りに行っていた
キチガイが付くほどの釣り好きなんですよ(笑)
白神岬は初めて行ってみたんですが、なかなか雰囲気のある場所でした。
これで、北海道の東西南北の端っこは制覇しました。
海に沈む大きな夕陽、今週末辺りに撮ってみたいんですが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:39
yukun2008さん こんばんは。
スローシャッターは面白い世界を見せてくれるので、
大好きな撮り方なんです。
でも、この日は風が強かったので、ダウンを着込んでの撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:39
凛さん こんばんは。
スローシャッターはほんとにいい雰囲気を出してくれると思っています。
この日は波も程々に高かったので、迷わずこんな風に撮ってみました。
ラストはちょうどいい具合に鳥が飛んでくれたのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:39
panda404さん こんばんは。
北海道は海に囲まれているので、幸せな事だと思います。
スローシャッターは、肉眼で見れない世界を見せてくれるので
撮っていても楽しいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:39
オオォさん こんばんは。
この雰囲気はスローシャッターでしか表現できないですよね。
この撮り方、大好きなんです(笑)
オオォさんも是非挑戦してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:40
rumi-taさん こんばんは。
スローシャッターは大好きな撮り方で、
水ものはもちろんですが、他にも色んな応用が利くと思っています。
この日は波もいい感じにあったので、こんな風に撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:40
mimiさん こんばんは。
撮り方によって肉眼では見れない世界も見れるのが
写真の楽しさの一つだと思います。
仰るとおり、ラストに写っているのは鳥なんです。
タイミングよく飛んで来てくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:40
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
仰るとおり、この辺りは色んな鳥が通過するんですよね。
以前TVでヒヨドリの大群がこの辺りを飛んでいるのを見た事があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:41
のはらさん こんばんは。
明るい時にスローシャッターで撮るには
NDフィルターが必要なんですが、この時は400番という
一番暗いタイプを使いました。
是非一度試してみてください!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:41
はぴさん こんばんは。
初めて行ってみた場所だったんですが、なかなかいい感じの所でした。
波もスローシャッターにはちょうどいい感じで
こんな風に撮ることができました。
まだ風が冷たくて、ダウンを着込んでの撮影でした^^;
ラストは仰るとおり鳥なんです。
いいタイミングで飛んで来てくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:41
ちび太郎さん こんばんは。
仰るとおり水ものとスローシャッターは相性いいですよね。
この波を見た瞬間にスローシャッターと決めていました(笑)
ちび太郎さんも是非チャレンジしてみて下さい!^^
Commented by h1deshi at 2010-06-01 21:39
実は白神岬は僕の実家の近くです、何もないところですが...^^;
ただ、渡り鳥は有名らしいです。
晴れたら北海道最南端なので津軽半島も綺麗に見えますよ。
でも僕の印象ではここはtairikuさんの写真のような荒々しいイメージがぴったりだと思います。
GW中なので、松前の桜は早かったかな?
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-02 20:27
h1deshiさん こんばんは。
おお、そうでしたか、ご実家が近くとは!
渡り鳥はこの辺りから津軽海峡を渡るようですね。
今度行く時は晴れた日に行ってみたいです。
松前は、多分咲いていないだろうと寄りませんでした^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜・メジロ GW最終章~道南④ >>