f0116528_20105913.jpg

GWの写真の途中ですが、先週撮った桜の写真をアップします。
札幌でもやっと桜が咲き始めた頃で、
旧道庁(赤レンガ)と大通公園での撮影です。



f0116528_20131859.jpg
f0116528_2013285.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-05-17 20:14 | 風景 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13733173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 札幌生活 at 2010-05-25 17:30
タイトル : 旧道庁赤煉瓦の八重桜が満開
道庁赤煉瓦前の八重桜が満開になっていた。ちらほらと花びらが飛んでいたので今日の雨と風で全部散ってしまうかもしれない。... more
Commented by kiyooku at 2010-05-17 20:52
今晩は
桜の季節が到来ですね。
今年は少し歩みが遅い様で・・・
その中で季節を楽しみましょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 21:15
こんばんは
待ちにまった春がやってきました。
桜とキタコブシがほぼ同時に咲き始めました・・嬉しいね!
Commented by sakura at 2010-05-17 21:22 x
こんばんは~。
桜前線、よいよ北海道に上陸ですね^^
北国の遅い春・・・、春の陽気、気持ちいい季節到来ですね~^^
待った分だけ桜の花の美しさも一入かな^^
Commented by houston at 2010-05-17 21:36 x
こんばんは。
やっと桜の季節が来たんですね、今の時期の
札幌は色々な花が咲き始めて美しいでしょうね。
久しぶりに札幌にも行ってみたくなりました。
Commented by yukun2008 at 2010-05-17 21:39
こんばんは♪
大通り公園にきれいな桜が咲きましたね~、北の都も春爛漫の景色ですね~、寒がりの僕も札幌へ行ってみたくなる季節です(笑)
Commented by panda404 at 2010-05-17 23:53 x
2枚目の写真  いい感じですね 風情があります。

わたしも こういった風景写真を撮ってみたいと思うのですが
なかなか いい感じになりません。    
何か イマイチ 空虚な感じになってしまうのです。

Commented by いちぼく at 2010-05-18 00:01 x
札幌に桜の便りですね
春満開って感じですね~☆
これから、ますます素敵な季節を迎えるんでしょうねー
行きたくなって、うずうずします♪
Commented by ja2010 at 2010-05-18 06:52
おはようございます。
北海道の桜の種類は、他県とは違うのでしょうか。
札幌までしか咲かないのでしょうか。
なんか質問ばかりですもません・・・
Commented by yappu425 at 2010-05-18 10:46
赤レンガと桜!北海道らしいはずなのに、tairikuさんが載せていると何か違和感が(笑)
ようやくそちらでも桜なのですね~。確かにソメイヨシノでなくヤマザクラっぽい花ですね。
サクラメジロは叶いそうですか??桜+鳥コラボ、楽しみにしております^^
Commented by rin--12 at 2010-05-18 11:52
桜っ!思わず叫びました。
やっと・・・ですね!
赤レンガと桜、素敵なコラボですね。
行った事ないそちらにいつか絶対出かけてみたいです。
こちらは初夏のような陽気です。
たくさんの桜、楽しみにしてます^^
Commented by 74mimii at 2010-05-18 13:28
ほかで桜が見られなくなった時の桜 素敵ですねぇ!
新緑と白木蓮が美しいです。
旧道庁は前にも見せて頂きましたが
こうして見ると一層情緒がありますね。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-18 15:38
八重桜が満開ですね~。
池に浮いてるのは睡蓮の葉でしょうか?
白いのはコブシかな木蓮かなぁ。
北海道もようやく春ですね^^
新緑の北海道 これから楽しみです^^
Commented by beibe-k at 2010-05-18 19:27
美瑛の先生からさくらが咲いたってメールがありました。
札幌では満開なんだね。すっごぉ~~~!!
あ、おひさです。もういろいろとたいへんで
やっと自分の時間をもてるようになりつつあります。
訪問できなくてごめんね。
そそ、tairikuさんがリュウキンカをアップされていたので
こっそり、わたしもアップしちゃったあ。
ワタシがいったときはほとんど花もなく・・・・しょっぼ~~ん。
これから新緑よね。川の流れと新緑と・・・
胴長はかないといけないね・・・
でも、冬でも川の中ではブレたし
女性には無理な三脚があいるのかなあ・・・
あ、ワテ、女性ですねん!!
tairikuさん、いっぱい撮ってお互い励ましあおうね!!
来月、はじめごろに行くかなあ・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:13
kiyookuさん こんばんは。
先週辺りから札幌でも桜が開花し始めました。
ほんとに今年は花の時期が遅いですね~
でもやっと、花に風景にと忙しくなりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:13
matsuさん こんばんは。
ほんとに今年は待ちました(笑)
札幌の街中を撮る事はほとんどなかったのですが、
CX3を手に入れてからは撮る事が多くなった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:13
sakuraさん こんばんは。
先週、やっと札幌でも桜が開花し始めました。
これからは益々撮影に忙しくなりそうです(笑)
待った分だけ撮影を楽しみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:13
houstonさん こんばんは。
はい、やっと桜の季節がやってきました。
これからどんどんいろんな花が咲き始めますね。
houstonさんも是非いい時期にいらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:13
yukun2008さん こんばんは。
札幌にもやっと桜が咲き始めました。
昨日今日とけっこう暖かかったので、
ライラックの蕾も膨らんできています。
是非いい時期にいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:14
panda404さん こんばんは。
2枚目も旧道庁の庭の写真なんですが、
けっこう画になる場所だと思います。
この「場所」が撮らせてくれた写真だと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:14
いちぼくさん こんばんは。
はい、札幌にもやっと桜の季節がやってきました。
これから新緑の季節に向って、いろんな写真が撮れると
今から楽しみにしています。
いちぼくさんも是非いらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:14
ja2010さん こんばんは。
北海道の桜はほとんどがエゾヤマザクラとか八重桜ですね。
全道で見る事が出来ると思います。
人の手が入った公園とかではソメイヨシノも見る事が出来ます。
道東の方ではあまり丈が大きくならない千島桜という種類もあります。
千島桜は私が大好きな桜なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:14
yappuさん こんばんは。
確かに札幌市内の写真は今までほとんど撮らなかったですからね~(笑)
この桜はエゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)という種類で、
こちらでは桜といえばこの種類ですね。
サクラメジロはこの前撮って来ましたよ! 今度アップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:15
りんさん こんばんは。
はい、やっと桜が咲きました^^;
これからいろんな種類の花たちが咲き始めるでしょうが、
桜も含めて今年もたくさん撮りたいと思っています。
是非一度いい時期にいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:15
mimiさん こんばんは。
やっと札幌にも桜前線がやって来ました。
今年はほんとに待たされました^^;
札幌では今週には散ってしまうでしょうが、
私は桜前線と共に北上するつもりでいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:15
はぴさん こんばんは。
はい、池に浮いているのは睡蓮の葉です。
時期になるときれいな花を咲かせてくれるので、
もしその時に行けたらまた撮影してみたいと思っています。
白いのはキタコブシですね。ハクモクレンと見分けるのはコツが要りますね^^;
これからの時期、益々撮影に忙しくなりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-18 21:16
べいべさん こんばんは。
美瑛でも桜が咲きましたか~
実は先週の土曜日に行って来たんですが、まだ蕾でした^^;
エゾノリュウキンカは水辺に咲いていますからね~
私も撮る時はけっこう必死です(笑)
来月いらっしゃるんですね? 撮影にはいい季節だと思いますよ。
今度一度ご一緒したいですね^^
Commented by rumi-ta at 2010-05-19 00:03 x
こんばんは♪
先日、ニュースで北海道の桜もやっと、満開~~に。。と
聞きましたが、こんなに早く見ることが出来るなんて。。。
幸せです♪
旧道庁の赤レンガと桜のコラボ、、北海道ならではの雰囲気のある
素晴らしいお写真ですね。。
2枚目のお写真は、モクレンかと思いましたら、キタコブシというお花なのですね。。
それにしても・・よく似ていますね。。
池の水面には桜の花びらかと思いましたら、スイレンだったのですね。。流れるような曲線がアートになってステキです。。
大通り公園って、、雪祭りのメイン会場になる所ですか??
立派な八重桜もあって春夏秋冬、目を楽しませてくれますね。。
3枚のお写真とも、、桜色に染まった北海道を感じることが出来ましたよ^^v
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-19 20:15
rumi-taさん こんばんは。
なるべく時期を逸しないようにと、アップしてみました。
が、GWに撮った桜の写真がまだアップ出来てないでいます・・・^^;
ハクモクレンとキタコブシの見分け方は花が咲いている時に
花のところに葉っぱが出ているのがキタコブシなんです。
大通公園は仰るとおり雪祭りのメイン会場になる所です。
今日からライラック祭りが始まりました。
今年はまだ蕾の状態ですが・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< GWの美瑛① もう一つの積丹 >>