島武意海岸

f0116528_2091268.jpg

積丹半島の中でも一番好きな場所、
島武意海岸に到着しました。
今回は久し振りに海岸まで降りてみました。



f0116528_20103215.jpg
f0116528_20104192.jpg
f0116528_20104852.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-05-12 20:11 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13688744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちぼく at 2010-05-12 22:09 x
岩の姿が印象的ですね
すばらしい絶景です☆
海岸まではかなり傾斜があるようですね
帰りは坂を上るのが大変そう(笑)
すばらしい快晴で、空と海の青が見事です!
Commented by skimama at 2010-05-12 22:16
tairikuさん
此処まで降りられたのですね!
この場所からの海岸線と陸地の至近距離に圧倒されます!
積丹ブルー・・・吸い込まれるような・・・
↓のカタクリの群落、背景に積丹の海! すばらしいですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-12 22:33
岩々が印象的ですね。1,2枚目 何度も見ちゃいました^^

海岸まで急勾配なんですね!!
海水を触れるとこまで行くには大変そう~
大きな石がゴロゴロで捻挫しちゃいそうだわ^^;
こけたらカメラが~~。。。
tairikuさんは海水に触れました?
こんなに綺麗に澄んだ海 手にすくってみたいです。
波もそんなにないのかしら?
波打ち際で濡れてるとこ少ないですよね。
静かに押しては寄せる波と小石の音がザザーーーっと
聞えてくるようです^^
いってみたーーーーい!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 05:00
おはようございます
時々訪れる海岸です。
積丹ブルーの海と海岸が美しいところです。
渚100選に選ばれている観光スポットで多くの観光客が
訪れてますね。 流石風景の撮影が上手いですね~(^_-)-☆
Commented by yukun2008 at 2010-05-13 06:04
おはようございます♪
蒼が深くてとてもいい海ですね~、海岸線の岩も面白くて撮影スポットがたくさんですね♪
Commented by rumi-ta at 2010-05-13 08:41 x
おはようございます♪
やはり、そちらは海の色が違う!!と感激しています。。
深い深い蒼い色。。。という感じです^^
荒い波に削られた槍ヶ岳のような岩も印象的。。。
1,4枚目は特に好きです。。。
Commented by ちび太郎 at 2010-05-13 09:44 x
長崎の渚100選である「高浜」と比べて、海の色も景色も
ずいぶん違いますね。
深い海の青と、断崖と奇岩、力強さを感じます。

話は変わりますが、海岸に石垣を積んで建物が建っていたように見える場所がありますね。
何があったのか、ちょっと気になります(笑)。
Commented by 74mimii at 2010-05-13 12:35
静かな波のささやきが聞えてくるようです
深い海のブルーと淡い感じの空のブルー
自分をこの場所において眺めているような気分に
海からの冷たい風が気持ちよさそう・・・
それに素朴なトレイルが素敵ですねぇ~
Commented by 夢人 at 2010-05-13 16:17 x
こんにちは。
tairiku さん地方の海も空も、青が濃いですね~♪ ^^
とても爽やかな気分になります。
そちらもだんだんと、新緑の季節になりますね。
tairiku さんの新緑も、楽しみです♪ ^^
Commented by sa-sinra at 2010-05-13 20:19
こんばんは!!
積丹半島ですか~
青く澄んだ海と水平線
それに特徴的な岩礁
素敵なところですね(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 20:59
いちぼくさん こんばんは。
この海岸は日本の渚100選にも選ばれているんです。
ほんとに絶景だと思います。
年を考えずに降りたのはいいのですが、
仰るとおり帰りが大変でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 20:59
skimamaさん こんばんは。
久し振りに海岸まで降りてみました。
ここは学生の頃に初めて行って、
この景色に圧倒されてから大好きな場所になりました。
積丹はほんとに見所がたくさんあると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:00
はぴさん こんばんは。
ここは日本の渚100選にも選ばれている海岸なんです。
仰るとおり降りるまで急勾配で、海岸も歩きづらかったです^^;
ここは湾になっているので、波はそれ程ありませんでした。
あ、海水に触れるの忘れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:00
matsuさん こんばんは。
この日はGWという事もあってたくさんの人が訪れていました。
トンネルを抜けると絶景が・・・というシチュエーションもいいですよね。
久し振りに下まで降りてみたんですが、けっこう辛かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:00
yukun2008さん こんばんは。
晴れた日にここに来ると素晴しい積丹ブルーに出会えます。
積丹に来ると必ずと言っていい程ここに立ち寄ります。
海岸線や岩の様子が素晴しくて、大好きな場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:01
rumi-taさん こんばんは。
この海岸は海から垂直に立っている大きな岩が特徴ですね。
1枚目の左側の岩ですが、屏風岩と呼ばれています。
晴れてくれたので、この海の色にも出会う事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:01
ちび太郎さん こんばんは。
ここは日本の渚100選にも選ばれている海岸なんですが、
ほんとに素晴しい眺めだと行く度に思います。
海岸の石垣の上には昔漁師の番屋が建っていたそうです。
ニシン漁で活気があった頃の名残でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:01
mimiさん こんばんは。
この海岸は積丹の中でも一番好きな場所で、
行くと必ずと言っていい程立ち寄ります。
この日はGWでたくさんの人が訪れていましたが、
皆さんこの景色をみて歓声を上げていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:01
夢人さん こんばんは。
この辺りの海の色は積丹ブルーと呼ばれていて、
独特の美しさがあると思います。
こちらも新緑の季節に近付いているんですが、
なかなか暖かくなりません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:01
sa-sinraさん こんばんは。
ここは日本の渚100選にも選ばれている海岸なんです。
冬場にはアザラシもやって来るそうですよ。
積丹の海岸の中で一番好きな場所なんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 午後の海 積丹ブルー >>