積丹ブルー

f0116528_2022487.jpg

この日は青空に恵まれて、
きれいな積丹ブルーの海が広がっていました。



f0116528_20231237.jpg
f0116528_20231830.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-05-11 20:23 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13679686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2010-05-11 20:48 x
こんばんは~。
積丹ブルー、すごく澄んだ海ですね^^
自分の住んでる地域の海とは比較にならない美しさです。
遠くに見える山々の雪景色がまだ冬の名残を感じさせますね~。
Commented by rin-koko at 2010-05-11 21:36
こんばんは~☆
さすがに積丹ブルー!!・・とても美しいです。
晴れた日でよかったですね~
爽やかな海の色を見ると気持がいいです♪
Commented by いちぼく at 2010-05-11 21:47 x
1枚目、深いブルーが美しいですね^^
これが積丹ブルーと言われる絶景ですね☆
↓カタクリも見事ですね!
これほどアップのカタクリは初めて見た気がします☆
思い切り寄った姿が大好きです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 22:00
積丹の海は本当に透き通っていて綺麗ですね。
積丹ブルーは好きです!
月一度くらいのペースでそちらに行くことが多いです。
Commented by kiyooku at 2010-05-11 22:05
今晩は
積丹ブルー凄いですね~
この色と広がりはこの目で見たい風景ですね。
素敵な景色見せて頂きました。
Commented by houston at 2010-05-11 22:51 x
こんばんは。
積丹の海ってとっても美しいんですね、この深いブルーは
最高ですね。これだけの綺麗な色の海は東京近辺では
なかなか見れないですよ。こんな海が近くにあったら
いいだろうな~。
Commented by nekosan61 at 2010-05-12 00:02
こんばんは
色丹ブルーと言うんですか!、綺麗な色ですね~
こちらでは見られません、海の透明度が違うんでしょうね
Commented by final_impression at 2010-05-12 00:47
美しい!
僕もそろそろ積丹ブルーを撮りに行きたいと思っていたところです.
南の海のブルーとは違う美しさ.
いいですよね!
Commented by 74mimii at 2010-05-12 05:23
なんと美しいブルー!
深度が変るとブルーの色も変るのでしょうか・・・
澄み切った海 北海道でしか見られないのでは。
Commented by doronko-tonchan at 2010-05-12 06:37
いいですねぇ~! 積丹ブルー 久しブルー!^^V
Commented by yukun2008 at 2010-05-12 06:45
おはようございます♪
積丹の海は素晴らしいブルーですね~!蒼いサファイアを思わせるような魅力的な色ですね♪
Commented by rumi-ta at 2010-05-12 08:55 x
おはようございます♪
青い空。。蒼い海。。。複雑な色彩に見とれています^^
白い雲、雪山、、広大な自然に囲まれて。。。
北海道っていいなぁ~~♪♪
Commented by rin--12 at 2010-05-12 10:42
うわ~きれいですね~!
透明感あってブルーが濃くて澄んだ色。
海の色まで違うんだとあらためて知りました。
雪で覆われた山脈も雄大です。
ここでは見れません・・・
積丹、なんて読むの?
Commented by happysweet1205 at 2010-05-12 15:00
見事ですね~~。
昨年 いろんな方のブログで積丹の海を見て
美しいブルーに魅了され北海道で行ってみたいとこの
リストに入ってます!!
でも、行きたいとこ、ばらばらで何度も行かないと周れません(笑)
また 魅了されました~^^
Commented by dosanco7 at 2010-05-12 17:05
始めましてこんにちは
これはどの辺りでしょうか?
自分も行ってみたくなりました。
こんな海の色を見ると夏が
待遠しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:09
sakuraさん こんばんは。
この日は晴れていたので、久し振りにきれいな積丹ブルーに出会えました。
PLフィルターを使って撮っていますが、
肉眼でも素晴しくきれいに見えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:10
凛さん こんばんは。
ほんとに晴れてくれてラッキーでした。
この日は積丹以外にも撮影の候補地があったのですが、
こちらを選んで正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:10
いちぼくさん こんばんは。
積丹ブルーもすっかり有名になっちゃったみたいです。
まあ、北海道には「〇〇ブルー」というのがあちこちにありますが・・・(笑)
カタクリは撮影となるとつい寄ってしまうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:10
matsuさん こんばんは。
積丹はmatsuさんのホームグラウンドでもあるんですね。
やはり晴れた日のここの海の色は格別だと思います。
久し振りにこの色を撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:10
kiyookuさん こんばんは。
肉眼で見たほうが感動が大きいと思います。
是非機会があればいらしてみて下さい。
ここの色はほんとに美しいと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:11
houstonさん こんばんは。
積丹は札幌からも比較的近いので、晴れた日はお勧めの場所です。
行く途中に小樽もあるので、けっこう楽しめると思います。
この日は晴れてくれて、この色を見ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:11
nekosan61さん こんばんは。
積丹ブルーはこの独特の色が人気のようで、
確かに他ではあまり見られない色だと思います。
札幌に比較的近い場所でこの様な景色に出会えるのは幸せだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:11
final_impressionさん こんばんは。
私も久し振りにこの色に出会えた気がします。
やっぱり晴れてくれると写欲も増しますね(笑)
高い位置から海を撮れるのも積丹の魅力だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:11
mimiさん こんばんは。
水深がある所ほど濃いブルーになっていますね。
このブルーのグラデーションが積丹の海の魅力だと思います。
岩場が多いので、水も澄んでいるのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:12
tonchanさん こんばんは。
はは^^; 私も久し振りに積丹ブルーに出会えました。
まあ、日本海側ですから冬場はちょっと厳しいですからね~
晴れてくれてほんとにラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:12
yukun2008さん こんばんは。
この色に出会いたくて年に何回か通っているんですが、
久し振りにこの色に出会えた気がします。
ほんとに魅了される色だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:12
rumi-taさん こんばんは。
自然の多さでいくと北海道は被写体の宝庫だと思います。
この積丹は札幌からも比較的近いので、
絶好のドライブコースです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:12
りんさん こんばんは。
「シャコタン」と読みます。
アイヌ語でシャクとコタンの二語を合わせたもので、
シャクは夏、コタンは村のことで、シャクコタン(夏場所)
と言う意味があるそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:13
はぴさん こんばんは。
今や積丹ブルーは有名なってしまったようですね。
北海道は広いですからね~ 住んでいる私でさえ
いい時期に一度に周れないので、年毎に行く場所を変えたりしています。
もっと自由な時間がほしいところです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-12 21:13
dosanco7さん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
ここは忍路なんです。丘の上のパン屋さんの近くです。
是非晴れた日にいらしてみて下さい!
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 島武意海岸 カタクリ >>