春を探して③

f0116528_20113168.jpg

洞爺湖の近くにキムンドの滝があります。
この日はまだ冬季間の閉鎖中で滝のそばには行けませんでしたが、
少し下流の景色を撮ってみました。
ここにはまだ春の景色はありませんでした^^;



f0116528_2013488.jpg
f0116528_20135719.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-04-22 20:14 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13501625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 21:27 x
こんばんは
雪解けの清水がとても綺麗です。
なかなかいいところで野鳥も集まってきそうだね(^_-)-☆
Commented by yukun2008 at 2010-04-22 22:22
こんばんは♪
洞爺湖では雪が融けて滝の水量が増えているのでしょうかね~!? まだまだ水温が低くて冷たいのでしょうね。
Commented by yosshy_z at 2010-04-22 22:38
ホント、キレイな流れですね。
でも、冷たいんだろうな~"(>0<)"

・・・って、これ、川の中に入って撮られたんですか??
2枚目なんて、入ってないと撮れない構図だと思うんですが・・・。
Commented by sakura at 2010-04-22 22:46 x
こんばんは~。
川の底が褐色ですね。
鉄分かなんか含んでるのかな?
これだけ透き通ってるという事は流れる水はかなりの透明度ですね~^^
Commented by rumi-ta at 2010-04-22 22:49 x
こんばんは♪
滝の下流の雪解け水なのですね。。
清水の勢いのある流れが、伝わってきます。。
痛いくらいに冷たいのは、解っていても、つい手を入れたくなるような
お写真ですね^^
Commented by mino_rin at 2010-04-22 22:53
こんばんは^^
北の大地の水は まだまだ 冷たいんだろうなぁ・・・
新緑のころになると 周りの風景も 一変するんでしょうね
Commented by tsukimizato02 at 2010-04-22 23:01
こんばんは
北海道もかなり温んできたようですね。
↓新カメラ購入おめでとうございます。
私は旧型のR10ですが、リコーはどうも色調があっさり
していて、思ったような描写が出来ません。って、使い
こないしていないのかな?ちょっと思案中です。
Commented by nekosan61 at 2010-04-22 23:26
こんばんは
今年の桜前線は、ゆっくりと安全運転で移動しているようですね

北海道の川水は、温んできましたか?
tairikuさんの春探し、もう少し続きそうですね
Commented by いちぼく at 2010-04-23 00:39 x
こんばんわ^^
水の流れも心なしか、温かさを感じますね☆
やはり、流れの風景はいいものです^^
心が和んで、ほっこりします♪
Commented by 74mimii at 2010-04-23 06:32
なんと気持ちのよい事!
春の景色とは言えないまでも
春がそこまで来ているのを感じます。
この流れのお水美味しそう・・・
Commented by yappu425 at 2010-04-23 11:38
ひゃーー、冷たそうな水ですね~。確かに春の景色はなさそうな・・
新緑は1ヶ月ほど先のことでしょうか。
そちらの春の進み具合は例年通りでしょうか?もう星の瞳が咲いてるのにちょっと感動しました^^
Commented by asdpc at 2010-04-23 13:55
tairikuさん、こんにちは!
清らかな水の流れ…マイナスイオン浴びさせていただきましたっ!(^^)
一枚目の水の流れ具合…ボクも以前は滝や清流をよく撮りに行きましたが
これぐらいの描写がとても好きです!
一枚目は、それに加え構図の効果でスピード感もあってカッコイイですね!!

Commented by happysweets1205 at 2010-04-23 17:27
こんにちは~
ここの水 触ったらつめたいんでしょうねぇ。
1枚目の一番奥から流れてくる様子がいいですね^^
春になって新緑で覆われた頃、滝を見れるといいですね (^^)
マイナスイオンで美肌効果~(^^)v
Commented by rin-koko at 2010-04-23 19:22
こんばんは~☆
キムンドの滝は初めて知りました。
ここ最近の寒さでは流れる水も冷たいでしょうね。
でも透き通る水の流れが爽やかで気持いいです。
Commented by さな・花の庵 at 2010-04-23 20:30 x
こんばんは。

いいですねぇ。手をつければとても冷たいのでしょうね。
優れた作品だと感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:03
matsuさん こんばんは。
水がとてもきれいで、もう少し暖かくなったら
楽しめそうな場所だと思いました。
今回は撮る事は出来ませんでしたが、
あちこちから鳥の鳴き声も聞こえていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:03
yukun2008さん こんばんは。
触ってはいませんが、多分水もまだ冷たいでしょうね^^;
今回始めて来てみたんですが、
なかなか静かで良さそうな場所でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:04
よっしーさん こんばんは。
多分まだ水は冷たいでしょうね、触ってはいませんが・・・
1枚目は岸からの撮影ですが、
2,3枚目は川の中にあるあまり大きくない岩の上に乗って
無理矢理三脚を立てて撮りました。落ちそうになりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:05
sakuraさん こんばんは。
ここの川底の岩はみんなこんな色で、
今回辿り着けなかった滝が流れる岩もこんな色のようです。
仰るとおり、鉄分を含んでいるのかもしれませんね。
雪解け水が入っているはずなんですが、透明度は高かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:06
rumi-taさん こんばんは。
触ってはいませんが、多分手が凍るほど冷たい水でしょうね。
最初、滝まで行けないのなら撮影は止めようかと思ったんですが、
この流れの音を聞いているうちに撮りたくなってきちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:06
みのりんさん こんばんは。
多分まだまだ水は冷たいでしょうね、触りませんでしたが・・・^^;
もし機会があれば新緑の季節にまた訪れてみたいと思わせてくれるような場所でした。
でも、クマが出没した事があるという看板を見て
ちょっとビビッちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:06
月見里さん こんばんは。
春はもうすぐそこまで来ている、といった感じを受けました。
ありがとうございます。
迷った挙句に結局リコーを買いました。
確かにちょっとあっさりめの色調かもしれませんね。
でも、S5に慣れちゃうとどれもあっさりに感じちゃうかも・・・
私も使いこなすのはまだまだ先になりそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:07
nekosan61さん こんばんは。
ほんとに今年はいつ津軽海峡を越えてくれるのかやきもきしています^^;
場所によっては春の花も咲いているのですが、
ちょっと山に入るとまだまだ春は先のようです。
「春を探して」シリーズ、まだ続くのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:07
いちぼくさん こんばんは。
最近は流れを見ると、三脚をかついでスローシャッター、
と言うのがマイブームです(笑)
でも、ここの入り口でクマが出没したという看板を見て、
ちょっとビビッちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:08
mimiさん こんばんは。
確かに美味しそうな水ですが、北海道の川の水は
エキノコックスが怖ろしくて飲めません・・・^^;
まだ先でしょうが、一歩ずつ春が近づいているのを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:08
yappuさん こんばんは。
そうですね~ この場所はちょっと山の中という事もあるでしょうが
新緑の季節はまだ先のようです。
春の訪れは例年よりちょっと遅れているように感じます。
桜はGWに間に合うか微妙なところです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:08
AKIさん こんばんは。
最近は流れを見るとそそくさと三脚とNDフィルタ-を準備して
スローシャッターでの撮影、というのがマイブームです(笑)
とは言ってもなかなか上手いこと撮れなくて
失敗写真のオンパレードです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:09
はぴさん こんばんは。
触ってはいませんが、多分ものすごく冷たいと思います^^;
ここの滝自体はそれほど大きなものではないのですが、
新緑の季節にまた訪れてみたいですね。
そういえば最近マイナスイオンを浴びていないので・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:09
凛さん こんばんは。
キムンドの滝は仲洞爺キャンプ場のすぐそばに入り口があります。
車で行くとけっこう近くなので、行きやすいと思います。
私も名前は知っていたんですが、行ったのは初めてで
思っていたより良さそうな場所でしたよ。
鳥の鳴き声もあちこちから聞こえてきていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:09
さなさん こんばんは。
触ってはいませんが、多分すごく冷たいと思います^^;
初めて行った場所なのですが、いい場所を見つけちゃいました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春を探して④ 春を探して② >>