春の準備2

f0116528_20273414.jpg

そろそろ帰ろうと走っている途中で
また「模様」を見つけてしまったので
すかさず撮っちゃいました(笑)



f0116528_20301222.jpg
f0116528_20302856.jpg
f0116528_20303654.jpg
f0116528_20304496.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-04-05 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13316806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweets1205 at 2010-04-05 21:00
こんばんは~
広大なキャンバスに描かれるこの模様はスケールも大きく
目を奪われますね。
先日よりだいぶ雪が溶けてきたみたいだわ。
だんだん地が見えてきて春の準備も進んでますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-05 21:35
こんばんは
これも春の風物詩・・北海道ならではの風景ですね。
間もなく積雪ゼロになるのでしょう!
Commented by yukun2008 at 2010-04-05 21:41
こんばんは♪
日本庭園の砂の風紋を見るような融雪剤の文様ですね~♪、かなり雪が少なくなったように見えますね♪
Commented by rin-koko at 2010-04-05 22:02
こんばんは~☆
融雪剤がまかれているのはよく見ますが
さすがに美瑛は規模が違いますね。
広大な畑にできた模様が絵になる2枚目が美しいです。
Commented by nekosan61 at 2010-04-05 22:10
こんばんは
この光景は、この時期に北海道だけで見られる光景ですよね
こんな光景を創り出してくれる、農家の人に感謝ですね!
Commented by mino_rin at 2010-04-05 22:48
こんばんは^^
自然が 描きだす模様って ホントに美しいですね。
北の大地も 少しづつ 春の準備が はじまってるのですね
Commented by sakura at 2010-04-05 22:57 x
こんばんは~。
融雪剤をまいた美瑛の丘の風景って今の時期しか見れないし
結構好きなんですよね~^^
なんか春が近づいてきているのに冬って感じがしてきてモノクロームの光景が広がっているのがすごくいいんです^^
郷愁感を誘うのかな・・・。
ほんと心に沁み入りますね。

引越しの件ですがブログ一応FC2の方になりそうです。
エキサイトだと引越しが大変そうでして^^;
Commented by beibe-k at 2010-04-05 23:54
こんばんは!!
あ。。。マイケルケンナのトークにくるのだったら、美瑛の雪解模様が美しいよっていわれていたんだけど、これなんだ・・・グレートーンで、しっとりしていていいなあ。
こんなもようをみていたら、なんだか幸せになれるよね。
1枚目・・・涙がでるほど好きです。
なんだか、いつも自分をうけとめてくれる自然がすっとそこにあって・・・ひきこまれます・・・
Commented by doronko-tonchan at 2010-04-06 06:35
5月に行きます。 その頃はもう融けてるんですねぇ。
Commented by 74mimii at 2010-04-06 06:56
これは・・・止まってシャッターを押さなければ。
この美しいデザインと風景に「わぁ~!」とお思いになった
tairikuさんが目にみえるようです。
止まってくださって よかった!
Commented by h1deshi at 2010-04-06 09:02
2枚目が構図的にシンプルで好きです。
なんか丘から顔の覗かせてる木が「僕も忘れない~」って言ってるようで…^^;
WBも色々変えてみると面白いかもしれませんね。
Commented by rin--12 at 2010-04-06 13:18
こんにちは。
ただただ広くて静寂で・・・
4枚目の小屋のような建物から
見える煙突から煙が出てるとこ見たいなって思いました。
一本の木が丘を守ってるようでおおらかさがあふれてます!
Commented by 夢人 at 2010-04-06 16:41 x
tairiku さん、こんにちは♪
北の大地の春の準備ですか~ なんか壮大ですね~! ^^
毎日少しずつ、春に向かってこの景色を変えてゆくんですね。
毎日見ていたい気分です。
そして、写真を撮ってみたいな~ 
Commented by y_and_r_d at 2010-04-06 19:00
こんにちは。
氷河のようにも見えます。
雄大なキャンバスに描かれた抽象画ですね。
Commented by mizuki-39 at 2010-04-06 20:02
また例の融雪剤の模様でしょうか?
立ち止まらせる風景って、いいですよね~
北海道もそろそろ、春の足音が聞こえて来る頃でしょうか。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:53
はぴさん こんばんは。
ここの畑はけっこう面積が広くて見ごたえがありました。
帰りがけに見つけた場所だったのですがラッキーでした。
今頃はもうすっかり雪も融けている事でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:54
matsuさん こんばんは。
この景色を見たくて美瑛まで行って来ました。
仰るとおり北海道ならではだと思います。
今頃は雪の下から秋撒き小麦の緑の葉が見えているかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:54
yukun2008さん こんばんは。
ほんとにこの模様は独特で印象的でした。
確かに日本庭園を思わせますね。
美瑛にも春がやってきたようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:54
凛さん こんばんは。
この畑はかなり規模が大きかったような気がします。
この模様を見ると春が近いと感じますね。
人間が作り出した模様ですが、なぜか自然を感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:54
nekosan61さん こんばんは。
この模様は北海道ならではだと思います。
全身真っ黒になりながら融雪剤を撒いた農家の方のご苦労を考えると
頭が下がる思いです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:55
みのりんさん こんばんは。
この模様を見ていると芸術性さえ感じてしまいます。
車を走らせて見に行く価値は十分にあると思います。
今頃は雪も融けて地面が見えているかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:55
sakuraさん こんばんは。
私もこの模様は大好きで、これの為だけに車を走らせました^^;
雪原に描かれたモノクロームの画は何回見ても飽きる事はないです。
FC2にお引越しですか、これからもよろしくお願いしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:55
べいべさん こんばんは。
この景色もきれいですが、これからもうちょっと進むと
融雪剤のかかっている所だけ渦巻き模様に下から
秋撒き小麦の緑が見えて、それもまたきれいなんですよ。
是非来年はその景色を撮りに来てくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:55
tonchanさん こんばんは。
5月だとすっかり雪が融けていて、
今度はトラクターが付けた畝の筋がきれいでしょうね。
私もその頃にまた行きたいと思っていますが、
天気が良ければ最高なんですけどね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:56
mimiさん こんばんは。
すっかり帰るつもりでいたんですが、
偶然この景色を見つけちゃったので、撮らないわけにはいきませんでした(笑)
この日最後の撮影でしたが、いい景色に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:56
h1deshiさん こんばんは。
2枚目の木が印象的だったので、こんな構図で撮ってみました。
撮影した時は薄暗くなりかけていたので、
全体的に青っぽくなっちゃったので、色温度を変えて仕上げてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:56
りんさん こんばんは。
確かにこの小屋から煙が出ていたら画になったでしょうね。
いつかそんな光景を撮ってみたいです。
丘にポツンと1本だけ立っている木って惹かれるんですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:57
夢人さん こんばんは。
季節の変わり目のこの時期は、美瑛に住んでいたら・・・
と思ってしまいます(笑)
是非夢人さんも美瑛の景色を撮りにいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:57
y_and_r_dさん こんばんは。
確かに氷河のように見えますよね。
私も撮った写真を見てそう思いました。
この光景は芸術性を感じますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-06 20:57
mizukiさん こんばんは。
はい、融雪剤の模様です。
この光景を見ちゃったら、撮らない訳にはいきませんでした(笑)
今頃はだいぶ雪も融けている事でしょうが、
今夜は雪の予報なんです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ある風の強い日に 雪のキャンバス >>