春の準備

f0116528_20101360.jpg

3月20日の美瑛の風景です。
丘の雪原には融雪剤が撒かれて、不思議な模様が出現していました。



f0116528_201216.jpg
f0116528_20121146.jpg
f0116528_20122177.jpg
f0116528_20123344.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-03-31 20:12 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13263274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweets1205 at 2010-03-31 20:53
こんばんは~
美瑛はまだこんなに雪が残ってるんですね!!
融雪剤なるもの初めて知りました。 
美しい大地の姿を蘇らせるには早くに雪を融かすんですね。
雪の上にできた風紋のようで、これもまた綺麗ですね^^
Commented by yukun2008 at 2010-03-31 20:54
こんばんは♪ 雪原に帯を描いているのは融雪剤を撒いているんですね~! 何か早く種蒔きするためでしょうか!?
Commented by dacha883 at 2010-03-31 21:19
こんばんは。
融雪剤を撒くのですね。
1枚目がその模様がよくわかって面白いです。
Commented by kiyooku at 2010-03-31 21:28
今晩は
本当に春を迎える準備ですね。
綺麗な模様のお目見えですね。
春近しですね。
Commented by sakura at 2010-03-31 21:36 x
こんばんは~。
融雪剤をまき始めたという事はもうじき春が来るというサインですね^^
この大地に広がる模様が春の訪れを感じさせる季節の風物詩になってますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-31 21:52
うわ~ 融雪剤による面白い模様が素敵ですね。
これも春の風物詩でしょうか・・
早く雪が解けて春が来て欲しいです!
Commented by sa-sinra at 2010-03-31 22:45
こんばんは!!
美瑛もようやく春を迎える準備に入っているんですね。
雪の上に幾何学模様が映えますね(^^)
Commented by asdpc at 2010-04-01 11:56
tairikuさん、こんにちは!
融雪剤によって描かれた模様…面白いですね!!
上空から見てみたいです!!
それと…
↓のマクロシリーズ!!
堪能させていただきましたよ〜!!
ボク的に「真上から」のマクロは、かなりスキです!!

Commented by rin--12 at 2010-04-01 12:27
こんにちは。
美瑛の雪景色きれいです。
見てみたい、立ってみたい、撮ってみたい!!
融雪剤どうやって撒くの?見るのも初めてで興味深々。
春を迎える準備なんですね・・・
Commented by h1deshi at 2010-04-01 12:41
初めまして!
名刺交換ありがとうございました。
今後もちょくちょく寄って勉強させてもらいます^^;
まだ美瑛は雪解けは進んでないみたいですね。
僕もこの前、千歳の通称「パレットの丘」で融雪剤による地上絵を撮ってきましたが、こちらはスケールが違いますね。
Commented by 74mimii at 2010-04-01 13:26
融雪剤の跡がアーティスティックで美しいですね。
でも自然に害がないのかしら・・・と少し心配になります。
Commented by mizuki-39 at 2010-04-01 19:16
1枚目の模様、何かと思ったら融雪剤なのですね~
畑にも融雪剤をまくのですね。
春の準備が始まったのですね。
夏になったらここは、何色の風景に変わるのか楽しみです^^。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:42
はぴさん こんばんは。
3月20日の撮影なので、今はもうだいぶ融けているとは思いますが
この時はまだこんな状態でした。
融雪剤の模様はこの時期の美瑛の風物詩と言ってもいいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:42
yukun2008さん こんばんは。
この模様は何回見ても不思議な感じで面白いです。
美瑛は雪が多い地区なので一日も早く雪を融かしたいんでしょうね。
雪の下から秋撒き小麦の緑色の葉が見れる日もそう遠くないと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:42
dachaさん こんばんは。
融雪剤は今や美瑛の風物詩にもなっていると思います。
この日は天気が悪かったのであまり人もいませんでしたが、
この景色を撮影に来る人はけっこういるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:43
kiyookuさん こんばんは。
この景色を見ると春が近いと思います。
この日は生憎の天気でしたが、
晴れた日に撮ってみたかったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:43
sakuraさん こんばんは。
長かった冬もやっと終わりを迎えようとしていますね。
美瑛ではこの模様は風物詩になっていると思います。
この日は天気が悪かったので、さすがに撮影している人はいませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:43
matsuさん こんばんは。
この模様を見ると春が近いと感じます。
今や美瑛の風物詩だと思います。
天気のいい日に雪の下から覗く秋撒き小麦の葉を撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:43
sa-sinraさん こんばんは。
長かった冬もそろそろ終わりのようです。
この幾何学模様は何回見ても面白いです。
3月20日の撮影なので今はもう見えなくなっているかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:44
AKIさん こんばんは。
ほんとにヘリにでも乗って上から撮ってみたいです。
何回見てもこの模様には惹かれてしまいます。
「上からマクロ」実は密かに嵌まっているんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:44
りんさん こんばんは。
撒いたばかりの時期だともう少しはっきりと見れると思いますが、
ちょっと行くのが遅かった気がします^^;
融雪剤はスノーモービルの後ろに撒く装置を付けて、
雪原を走り回るんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:44
h1deshiさん こんばんは、はじめまして。
名刺交換、大変遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(__)m
お越し頂きとても嬉しいです。
3月20日の美瑛はまだこんな状態でした。
今年は雪が少ないせいか、撒いている場所が少なかったような気がします。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:44
mimiさん こんばんは。
確か融雪剤は炭が主だったと思います。
なので、害はないと思います。
おそらく肥料としての役割もあるんじゃないでしょうか?
この模様を見ると春が来たな、と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 20:45
mizukiさん こんばんは。
融雪剤をスノーモービルで走り回りながら撒くので
こんな模様になるんです。
美瑛は同じ畑でも毎年育てる作物を変えるので、
今年は何色になるのか今から楽しみです^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-04-01 22:38
tairikuさん、こんばんは!

1枚目、融雪剤の模様がちょういい時に撮られましたね^^
(最終的にはまんべんなくまかれてしまうので)
構図も安定していて、とても素敵です!

ちなみに、融雪剤は炭で正解です。ご存知だと思いますが、黒いので太陽の光をよく吸収し雪を早く融かすという仕組みだそうです。(と、以前TVでやってました)

tairikuさんに、美瑛の話をするのは、○○に××ですね^^;
でも、ぼくが写真を本格的に始めたキッカケは社会人2年目の夏の終わりに美瑛を訪れたからなんですよ。
(ぼくの使っているカメラやぼくの写真から、いかにその影響が大きいかはおわかりになると思います^^;)

Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-02 21:14
1枚目の場所は確かに撒いてからそんなに日が経っていない感じでした。
他の場所はだいぶ撒かれてしまってました^^;
炭でよかったんですね、うろ覚えだったもので・・・
美瑛がtatsuyaさんの写真人生のきっかけになったとは・・
でも、その気持ちすごく良く分かります^^
Commented by final_impression at 2010-04-04 13:36
これが例の写真ですね!
幾何学模様の融雪剤が季節感を感じます.
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-04 20:10
final_impressionさん こんばんは。
はい、これがあの時言っていた写真です。
残念ながら生憎の天気でしたが、
この模様を見ると春の訪れを感じます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春を待つ丘 温室にて⑧ >>