B&W④

f0116528_2012165.jpg

今度は同じ支笏湖でもモーラップの反対側
ポロピナイにやって来ました。
雪はだいぶ少なくなっていたようですが、
それでもズボズボ埋まりながらの撮影でした^^;
今回初めて三脚用のスノーシューを付けて撮影しましたが、
これがかなりの優れもので重宝しました。



f0116528_2054386.jpg
f0116528_2055395.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-03-16 20:05 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13119367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin--12 at 2010-03-16 20:51
こんばんは。
↓ 雪こぎって聞きなれない言葉ですが大変さが
伝わります。
水平線と山が一体となって、木や桟橋がアクセントになって
ため息が出るくらい静かな絵になってます。
埋まりながら・・・雪深いんですね。
ここへ来るのはいつもワクワクします。
いろんな景色をありがとう♪
くれぐれも気をつけて下さいね。
Commented by yukun2008 at 2010-03-16 21:34
こんばんは♪
支笏湖の向こうに蜃気楼のように見える雪山の景色が素晴らしいですね~♪ とても幻想的な雰囲気です。
Commented by rin-koko at 2010-03-16 22:00
こんばんは~☆
1,2枚目、木がいいアクセントになって素敵な構図ですね。
私ならこれが邪魔だと思ってしまいそうですが
さすがに風景写真を撮っている、tairikuさんならでは写真です。
ラストの奥行きを感じる雄大な光景も素晴らしいですね♪
Commented by sa-sinra at 2010-03-16 22:45
こんばんは!!
モノクロにより木のシルエットがいい感じで
強調されていますね~
冬の寒さと静けさの空気感がよく出ていますね。

三脚用のスノーシューというのがあるんですね・・・
Commented by panda404 at 2010-03-16 23:37 x
三脚用品にも色々あるのですね 
初めて知りました。 

それにしても 雄大なスケールですね 
モノクロもいいものですね  構図がしまっているからでしょうね
Commented by sakura at 2010-03-16 23:53 x
こんばんは~。
最近、新しい三脚と一脚が欲しくて物色中なのですが
スノーシューなるものもあるんですね。
一体どんなものなんだろう??
三脚選び、難航してます^^;;

それにしても水面も静かな感じで静寂感を感じるな~。
まさに幽玄って感じの作品で深い表現ですね。
Commented by happysweets1205 at 2010-03-17 00:17
こんばんは~
2枚目の湖岸のカーブと前傾の枝 対岸の山のアングルが特に好きです。
湖岸の足跡 みなさんここを歩いて景色を見るんですねぇ。
スノーシュー 食いしん坊なのでシュークリームかと思いました(笑)
三脚用の靴? 雪で沈まないようになってるのかなぁ。
いろんな優れものがあるんですね^^
Commented by 74mimii at 2010-03-17 05:23
これでも「雪が大分少なくなって」いるのですね。
少しづつ春が近づいているということでしょうか。
開いたとたん、色が見えたのですよ。
グレーの濃淡にそう感じたのかも。
美しいです!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 07:49
冬景色はモノクロも面白い表現ができますね。
背景の雪山は紋別岳? 幻想的な写真ですばらしいです!
Commented by at 2010-03-17 09:28 x
おはようございます(^^)
露光時間が長いと独特の空気感ですね。
素敵だな~(*^^*)
そろそろ雪が少なくなってきました。
お出かけしたいな~と思うのですがなかなか^^;
Commented by photo-fukuta at 2010-03-17 10:16
tairikuさん こんにちは。
良いですねぇ~^^
Commented by asdpc at 2010-03-17 14:04
tairikuさん、こんにちは!
おお!!モノクロ&スローな世界!!
カッコイイですね〜!!
色も見てみたい気持ちもありますが
色を想像する楽しみもオツなものですもんね!!

それにしても…
どのシリーズも素敵なのですが
↓B&W③…ハマってしまいました!!

Commented by mizuki-39 at 2010-03-17 19:12
モノクロの世界、いいですね~
なぜか落ち着きます。
湖と山と木、それぞれの配置が絶妙ですね。
Commented by いちぼく at 2010-03-17 22:56 x
こんばんわ^^
モノクロのシーンがとても情感あふれていますね!
やはり水面が静寂の雰囲気で、引き込まれそう☆
悠久の自然の姿にふれたような気がします
Commented by 夢人 at 2010-03-18 00:19 x
tairiku さん、こんばんは。
あぁ~ この大自然のお写真を見ると
本当に、心身が癒されます。 *^^*
モノクロの静寂な感じがいいですね~♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:11
りんさん こんばんは。
雪こぎって北海道弁なんでしょうかね~ 普通に使ってましたが・・・^^;
今回はスローシャッターで撮ったお陰か湖面も静かな雰囲気になって
いつもとは違った写真を撮る事が出来ました。
こちらこそありがとうございます。
はい、十分気をつけようと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:12
yukun2008さん こんばんは。
この写真を撮った時は青空が少しのぞいていたんですが、
あえてモノクロに仕上げてみました。
スローシャッターでの撮影がいつもと違う雰囲気を出してくれたようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:12
凛さん こんばんは。
ここでの撮影の「お題」は木と湖だったんです。
ほんとはもうちょっと波があった方が、
スローシャッターを生かせたのかな? と思いますが、
こればっかりはしょうがないですね^^;
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:12
sa-sinraさん こんばんは。
この場面ではカラーよりモノクロの方がいいかな? と思って
あえてモノクロで仕上げてみました。
三脚用のスノーシューってプラスチックの円盤状の板なんですが、
三脚の脚の先にゴムで止めて使います。
ほんとに今回は重宝しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:13
panda404さん こんばんは。
撮影用の小物ってけっこう使えるものがあって、
カメラ屋さんに行く度に何かいいものはないかとキョロキョロしています(笑)
カラーで撮ってそれをあえてモノクロで仕上げるのって
けっこう勇気が要ります(笑)
でも、今回はモノクロで正解だったかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:13
sakuraさん こんばんは。
三脚用のスノーシューってプラスチックの円盤状のものを
三脚の脚の先にゴムで付けて使うんですが、かなり重宝しました。
三脚選びって迷いますよね~
やっぱり外国製のものはいいと思うんですが、けっこうお高いし、
部品をなくしちゃって取り寄せる時はけっこう待たされたりもしますしね。
私は国内物、海外物両方使っていますが、どちらもアルミ製を使っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:14
はぴさん こんばんは。
湖岸の足跡は気になったんですが、どうしても入っちゃうんで
気付かなかった事にして撮っちゃいました^^;
スノーシュー・・・粉砂糖がたっぷりかかったシュークリーム?・・(笑)
三脚用のスノーシューってプラスチックの円盤状の板なんですが、
三脚の脚の先にゴムで止めて使います。
小物も色々使ってみるとけっこう面白いですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:15
mimiさん こんばんは。
雪が多い時のこの場所はスノーシューを履かないと
撮影ポイントまで行けないと思います。
この日は埋まりながらも長靴で何とか行く事が出来ました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:17
matsuさん こんばんは。
1,2枚目のバックに見える山は風不死岳ですね。
樽前山もほんのちょっとだけ見えています。
冬景色のモノクロ写真は、嵌まりそうな気がしています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:18
萌さん こんばんは。
スローシャッターは肉眼では見れない景色を見せてくれるので
マクロ同様けっこう癖になりそうです(笑)
雪もだいぶ少なくなってきましたよね。
私も遠出したいんですが(っていつもしてるか・・・^^;)
今週末も天気が悪そうですよね~(涙)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:18
FUKUTAさん こんばんは。
この場所で雪のある時に撮影したのは久しぶりだったんですが、
今回はモノクロ&スローシャッターに挑戦してみました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:18
AKIさん こんばんは。
この場所で撮影した時は少しだけ青空も出ていたんですが、
ここはあえてモノクロにしてみました。
最近はマイケルケンナ氏の影響が・・・(笑)
B&W③、ありがとうございます!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:18
mizukiさん こんばんは。
ほんとにモノクロを見ていると落ち着くんですよね~
あまり色が多くない写真が好き、という事もあるのかもしれませんが、
今回はモノクロにしてみて正解だったかな? と思っています。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:19
いちぼくさん こんばんは。
スローシャッターで撮ったことで、水面の様子が穏やかな感じになったと思います。
最近は支笏湖にはあまり行ってなかったのですが、
やはりこの湖はいい雰囲気を持っていると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:19
夢人さん こんばんは。
冬の支笏湖を撮るのは久し振りでしたが、やはりここの雰囲気は良かったです。
厳冬期に来ていればもっと違った雰囲気も見れたな~
と今更ながら後悔しています^^;
来年は厳冬期の支笏湖を撮ってみようと思っています^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-03-21 23:23
tairikunさん、こんばんは!
だいぶ出遅れてしまいましたが、1枚目のお写真、素晴らしいです。
望遠レンズによる、圧縮効果が、緊張感を高めていますね。
また、それに耐えうるだけの、完成された構図だと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-22 20:35
tatsuyaさん こんばんは。
久し振りの冬の支笏湖でしたが、なかなかいい感じでした。
支笏湖岸を通る道の向こう側の山にはエゾシカも見る事が出来ました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by mphoto at 2010-03-22 23:53 x
ハーフトーンのモノクロの数々。。素敵ですね。。。とても参考になりました。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-24 20:11
mphotoさん こんばんは。
この日は最初からモノクロでスローシャッターと決めていたんですが、
(天気が悪かったからという事もありますが・・・^^;)
この撮り方に嵌まってしまいそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて① B&W③ >>