B&W③

f0116528_20144967.jpg

支笏湖に移動して来ました。
場所はモーラップです。
まだ雪が深くて、雪をこぎながら湖まで降りて撮ってみました。



f0116528_20161520.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-03-15 20:16 | 風景 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13109502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from slow life-an.. at 2010-03-15 21:50
タイトル : 冬の桟橋
(Nikon D300+ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm f3.5-5.6G) 週末にマイケル・ケンナの写真展を見に行ってきた モノクロで描き出す世界は、とても自分の想像力を掻き立てる 今回は北海道で撮り貯めた物が多く展示され、自分でも直接 訪れたことのある、見慣れた風景も沢山あった・・・・・ Gitzoの三脚にHasselbladを乗せその機材のみで 被写体を撮り続ける姿は、あまりにも手軽に感じられ こんなんで写真を撮っちゃうんだと、と...... more
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 21:21
支笏湖の冬はすごく寒いところですが周りの雪も解けて
春が近づいている印象です。しかしモノクロは寒い感じ!
Commented by yukun2008 at 2010-03-15 21:32
こんばんは♪
支笏湖の湖面に到達するまでが大変だったでしょうね~!、凍っているのでしょうか!? 湖面のうねりを感じます♪
Commented by kiyooku at 2010-03-15 21:43
今晩は
寒い冬の雰囲気が伝わります。
白黒は素敵な雰囲気を出しますね。
素敵な写真見せて頂きました。
Commented by kuroesu at 2010-03-15 21:50
波の動きが精細に表現されています。
やっぱりこの場所はスローシャッターが似合いますね。
思わず自分のと見比べてしまいました^^
少し古いのですがTBさせていただきます♪
Commented by sakura at 2010-03-15 22:43 x
こんばんは~。
この桟橋が効いてますね~^^
なんとも絵画的な雰囲気が漂ってるな・・・。
モノクロームの表現・・・、やっぱカラーと違って奥が深いですよね^^
こういうのは印刷して作品にしたくなる写真ですね^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-03-15 23:30
tairikuさん、こんばんは!

スローシャッターで、独特の描写になった水面が、周りの風景と相乗効果を出し、冬の厳しさをリアルに感じさせます。
特に、一枚目は桟橋の配置や、全体のバランスもよく、素晴らしいです。
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-16 06:27
私はやっぱり車に戻ります。(笑)
Commented by yappu425 at 2010-03-16 12:01
桟橋がいいアクセントですね~。モノクロの世界には不思議な静寂がありますね。
下の北大演習林も、じっと見てると色があるのかないのか分からなくなってきます。

関係ないですが、「雪をこぐ」という表現、初めて聞きました。掻き分けて進むって感じでしょうか?
Commented by 74mimii at 2010-03-16 14:14
凄い迫力!
深い雪は大変でしたと思いますけど
これを撮って下さって感謝です。
感動で胸が一杯・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:33
matsuさん こんばんは。
支笏湖周辺もだいぶ暖かくなってきたと思いますが、
それでもけっこう寒かったです^^;
その中で釣り人が数人いたのには驚きました。すごい根性です(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:33
yukun2008さん こんばんは。
冬場は湖面までは全く除雪していないので、
雪に埋まりながら湖面まで辿り着きました(笑)
支笏湖は日本最北の不凍湖なので凍ってはいないんですが、
これはスローシャッターでの表現のお陰です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:33
kiyookuさん こんばんは。
支笏湖周辺は暖かくなって来たとは言え、
まだまだ冬の装いでした。
冬のモノクロ写真は雰囲気を出す事が出来ると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:33
kuroesuさん こんばんは。
TB了解しました。
kuroesuさんのお写真と比べると、
ちょっと暗く仕上げすぎたかな? と思っています^^;
仰るとおり、この場所はスローシャッターが似合うと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:34
sakuraさん こんばんは。
確かにこの桟橋がないと面白くない写真になっちゃいますね。
と言って私の写真がいいのか?と言うとまた別の話になりますが・・・^^;
そうですね、久し振りに印刷してみようかな・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:34
tatsuyaさん こんばんは。
三脚をかついでえっちらおっちらと雪の中を歩いてきました(笑)
スローシャッターは人間の目では見れない世界を見せてくれるので面白いですよね。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:34
FEEL GOODさん こんばんは。
良さそうな景色を見たら寒さを忘れて猪突猛進です(笑)
私も写真を撮っていなかったら、
一目散に車に戻るでしょうね(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:34
yappuさん こんばんは。
ほんとにモノクロにすると景色が違って見えますね。
今回はいい経験をさせてもらったと思っています。
雪をこぐって北海道弁なんでしょうか?
仰るとおり雪を掻き分けて進むという意味なんですが、
普通に使っていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-16 20:35
mimiさん こんばんは。
今回、雪はだいぶ少なくなっていて、
スノーシューまでは必要ないだろうと思って歩き始めたんですが、
けっこうズボズボと埋まって大変でした(笑)
それでも頑張って歩いた甲斐があったような気がします。
嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< B&W④ B&W② >>