B&W②

f0116528_20253692.jpg

前回と同じく北大演習林の写真です。
1枚目は何回も撮っている場所ですが、
今回初めてモノクロで仕上げてみました。



f0116528_20264792.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-03-14 20:26 | 風景 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13099198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 21:33
こんばんは
水に映った木々がすごく綺麗です。
ここにもカワアイサがやって来たことがあります。
下流の方ではクマゲラも出没するから楽しいところですね。
Commented by いちぼく at 2010-03-14 21:52 x
こんばんわ^^
しっとりと落ち着いた静かな雰囲気が伝わってきます☆
水面に映る木々の光景もいいですね!
モノクロって、静寂感がよく表現できるんですね~
Commented by rin-koko at 2010-03-14 21:55
こんばんは~☆
緑がある時とは違った雰囲気ですてきですね。
モノクロでの落ち着いた感じが好きです。
水面の映り込みも美しいですね~(*^-^*)♪
Commented at 2010-03-14 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2010-03-15 05:40
おはようございます♪
水面が鏡のようで樹木をよく映しこんでいますね、モノクロの幻想的な世界もいいですね♪
Commented by 74mimii at 2010-03-15 06:03
じっと見つめて「春は何時くるのかしら!?」と。
寂しい静けさ・・・
Commented by sakura at 2010-03-15 08:10 x
おはようございま~す
モノクロで仕上げたという事ですがじっと見ているとすごく色を感じます。
透明感がある作品に仕上がっていますね^^
まだまだ春遠しという感じの光景ですね~。
Commented by rin--12 at 2010-03-15 08:29
おはようございます。
新しい世界を・・・同じ景色を見ても
見方や撮り方で違って見えますよね。
一枚目、迫力を感じます。
奥に小さく見える木々も凛としてる!
Commented by dannerb75 at 2010-03-15 19:20
こんばんは!
お久しぶりです~なかなか訪問出来ずに申し訳ありません(>_<)
以前の記事もじっくり見させて頂きました。
モノクロ、簡単そうで意外と奥が深く難しいですよね。
以前撮った事がありますが思うようなものがなかなか出来なかった事を思い出しました。
映り込みが綺麗です♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:43
matsuさん こんばんは。
いつもながら木の映り込みがきれいでした。
1枚目を撮った下流の池にはホオジロガモもいました。
この森にはクマゲラもいるんですよね。
帰り際、クマゲラを狙っている方と少し話をしましたが、
この日は声だけで姿を見ることは出来なかったようです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:44
いちぼくさん こんばんは。
ほんとにモノクロにすると雰囲気がガラッと変わりますよね。
特に雪のある季節にはモノクロが似合う気がします。
1枚目の場所は北大演習林の中でもお気に入りの場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:44
凛さん こんばんは。
私の腕では雪のある時期しかモノクロで表現できない様な気がします^^;
これから雪解けの時期を向え、ここがどんな風に変わっていくのか
見ていくのも面白い気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:44
03-14 23:15と03-14 23:42の鍵コメさん こんばんは。
ありがとうございます!いつもすみません。
是非今週末にでも挑戦してみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:44
yukun2008さん こんばんは。
1枚目の場所はこの森の中でもお気に入りの場所で、
必ずと言っていい程ここで撮影しちゃいます。
簡単にモノクロにできるのもデジの強みですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:44
mimiさん こんばんは。
そちらに比べるとこちらはまだまだ冬ですね^^;
それでも春は確実に近づいていると思います。
今日は雨が降ってました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:45
sakuraさん こんばんは。
色を想像出来るというのもモノクロの良さだと思います。
森の中はまだ雪もたくさんありましたが、
凍っていた池の凍りも融けて、一歩ずつ春に近付いていると感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:45
りんさん こんばんは。
1枚目の場所はお気に入りの場所でもう何回も撮っているんですが、
今回モノクロで撮ってみて新しいものを見つけた気がします。
この場所はこれからも出てくると思いますが、
四季を通じて撮ってみたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:45
dannerb75さん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています^^;
ここは映り込みがきれいでお気に入りの場所なんですが、
今回初めてモノクロで撮ってみて難しさを痛感しました。
これからもモノクロを練習しようと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< B&W③ B&W① >>