B&W①

f0116528_20262240.jpg

苫小牧から支笏湖へと回って来ました。
この日は最初からモノクロとスローシャッターを考えていました。
なので、今回のシリーズは全てモノクロ&スローシャッターの写真です。



f0116528_20282270.jpg
f0116528_2028327.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-03-12 20:29 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13082322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-03-12 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2010-03-12 23:07
こんばんは♪、支笏湖の湖面の樹木の映り込みが白黒写真でより強調されて美しいですね~!、モノトーンの世界の幽玄さも感じます。
Commented by nekosan61 at 2010-03-13 00:18
こんばんは
いいねー、モノクロ!、大好きです
静かな湖面と、映りこむ木々がいいな~、
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-13 06:04
水面の氷がほとんどなくなりましたね。
水面に映る木々がまた幻想的です・・
今までと違った雰囲気です!(^_-)-☆
Commented by sakura at 2010-03-13 08:16 x
おはようございます
モノクロームだとまた違った感じになりますね。
とても落ち着いた雰囲気。
静寂感が漂いますね~^^
Commented by 74mimii at 2010-03-13 14:22
こう素晴らしい作品を見せていただくと
目が覚めたような気分になります。
冬が強調されて悲しいくらい・・・
Commented by rin--12 at 2010-03-13 16:13
こんにちは。
白黒の静寂な世界・・・
厳しい冬の終わりに一抹の寂しさを感じられます。
2枚目が好きです。
積もる雪が丸くてかわいいの・・・
水鏡の木々も誇らしげで立派です^^
Commented by fuuten at 2010-03-13 18:43 x
スローシャッターだと湖面の雰囲気がぜんぜん違いますね
時が止まったような感じさえします
この雰囲気がモノクロが似合います(^_-)-☆

私もND400を使って撮ろうと買ったのですが近くに湖面がなくて滝を撮ったきりです
Commented by happysweets1205 at 2010-03-13 19:29
こんばんは~
モノクロで見る雪景色 不思議な感じがします。
時間がそこで止まったような雰囲気ですね。
スローシャッターでの水面の滑らかさが美しいですねぇ。
映り込みの枝も綺麗!!
テーマを決めて撮るってのもいいですね^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-03-13 23:17
tairikuさん、こんばんは!

雪景色とモノクロは、相性がいいですね〜
静寂な世界が広がっている素敵なお写真ですね。
Commented by panda404 at 2010-03-14 02:34 x
なるほど テーマを考えて撮影に臨むのですね そういう撮り方も有るのですね。 スローシャッターですか  わたしもやってみよう  フィルターが必要かな?
Commented at 2010-03-14 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa-sinra at 2010-03-14 19:59
こんばんは!!
モノクロが静けさと寒さをいっそう感じさせますね。
木々の映り込みがとてもきれいですね(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:33
03-12 22:35の鍵コメさん こんばんは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
今からとても楽しみです。
後日、感想などを書かせて頂きますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:33
yukun2008さん こんばんは。
私の書き方が悪かったようで・・・m(__)m
ここは北大演習林なんです。
モノクロの世界もなかなかいい感じだと思います。
支笏湖の写真は後日アップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:34
nekosan61さん こんばんは。
写真の原点はモノクロにあると思っているのですが、
モノクロに挑戦するのは勇気が要りますね^^;
こういった場面でのスローシャッターは癖になりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:34
matsuさん こんばんは。
先月ぐらいまでは凍っていてフロストフラワーも見れたんですが、
もうすっかり融けて来ていました。
スローシャッターがいつもと違う雰囲気を出してくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:34
sakuraさん こんばんは。
この日は出掛ける時から今日はモノクロでスローシャッター
と決めていたんですが、やっぱり難しいですね^^;
ここは鳥撮りにもいい場所なんですが、
今回は鳥は最初から撮らないつもりで臨みました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:34
mimiさん こんばんは。
そろそろ雪も氷も融け始めていましたが、
モノクロにするとまだ冬の雰囲気が出ますね。
雪が緩んで柔らかくなると歩きづらいんですが、
頑張って歩き回ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:35
りんさん こんばんは。
ここは私の大好きな映り込みを見る事が出来るので
お気に入りの場所でよく訪れます。
その割にはモノクロで撮ったのは初めてで、
新しい世界を見つけた様な気がしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:35
fuutenさん こんばんは。
この日はND400を付けっぱなしで歩き回ったんですが、
いつもとは違う景色を撮る事が出来ました。
スローシャッターの世界、嵌まりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:35
はぴさん こんばんは。
ここは鳥撮りにもいい場所なんですが、
この日は鳥には見向きもせず(笑)こんな写真ばかり撮ってました。
スローシャッターならではの水面の滑らかさは癖になりそうです^^;
今度は季節を変えて撮りに行こうと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:35
tatsuyaさん こんばんは。
多分私の腕では冬以外の季節のモノクロ写真は
お見せ出来るものではないかと・・・^^;
三脚をかついで歩き回ったので、ちょっと疲れましたが
スローシャッターの世界に嵌まりそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:35
panda404さん こんばんは。
この日は最初からモノクロ&スローシャッターと決めていました。
と言うのも、天気があまり良くなかったからなんですが・・・^^;
フィルターはND400を使いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:36
03-14 06:52の鍵コメさん こんばんは。
確かに仰るとおりです。我が家の場合、食費よりもかかるかも・・・(笑)
私はそこはあまり好きではないので利用しないんですが、
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:36
sa-sinraさん こんばんは。
ここは映り込みがきれいな場所なので、一年を通じてけっこう通っています。
今回初めてここのモノクロ写真に挑戦してみましたが、
やっぱりモノクロは難しいですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< B&W② 能取の夕陽 >>