能取の夕陽

f0116528_20314699.jpg

流氷がなかったのでせめて夕陽だけでも・・・と
能取岬からの夕陽です。
ご覧の通り、海には流氷のかけらもありません^^;

道東シリーズは今回で最終回です。お付き合いありがとうございました。



f0116528_20331538.jpg
f0116528_20332224.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-03-11 20:34 | 夕陽 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13072874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちぼく at 2010-03-11 21:29 x
こんばんわ^^
夕日の淡い赤が、とても美しいですね
旅情を感じます~
夕景はしみじみと見てしまいますね!
流氷がまったくないんですね
もう春ですか!
Commented by dacha883 at 2010-03-11 21:34
こんばんは。
夕日の赤とブルーに寒さを感じました。
春が近づいたとはいえ、やはり寒そうですね。
こちらも雪が舞っていましたが、寒さの程度が違うようですね。
Commented by kiyooku at 2010-03-11 21:43
今晩は
素敵な夕日で綺麗ですね。
最近夕日を見て無いので・・・
夕日は和みますね。
素敵な色具合で良いですね~
Commented by rin-koko at 2010-03-11 22:38
こんばんは~☆
やさしい色合いの赤い夕日が見れたのですね。
雲もいい雰囲気で、とても美しいです。
年々、流氷が見れるチャンスが少なくなってるような・・・
これからどうなるんでしょうね~

Commented by sakura at 2010-03-11 23:40 x
こんばんは~。
青味がかった空ですが綺麗な夕様ですね^^
この青い夕空って言うのも空の空気を感じる様でいいですね。
そう言えば今年は流氷の話題はあまり聞きませんでした・・・。
近年は流氷がなかなか見れる機会が減ってきていますね。
昔は冬の風物詩だったのにと思いました。
Commented by beibe-k at 2010-03-12 00:03
tairikuさん、こんばんは!!
埃蕁麻疹でお休みもらってました・・・その間の道東シリーズ、全部拝見しました・・・・
もう叫びたいです。
来年はもっとtairiku さんのように真っ正面から風景に向かって
撮ってみたい・・・
北海道は奥が深いですよね・・・今回しみじみ思いました。
そして透明で、やさしくて・・・・すばらしいところです。
屈斜路湖では、マイケルケンナのような木を
私も撮影しましたよ!!
もうマイケルケンナの木は切られたんですね・・・・
そそ、屈斜路湖で早朝、湖が凍っていく音・・・泣くような声でした・・・不思議な声でした・・・

道東のラストをこの夕陽でしめられますか・・・
すばらしい・・・・
うまく撮れなくても、また北海道へ行きたいです。
5月には花がさくそうなので、また5月に行きます!!
Commented at 2010-03-12 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2010-03-12 05:55
おはようございます♪
能取岬ですか、花火の最後の赤い玉を連想するような夕陽ですね~♪
とても美しくて氷の旅情を感じる景色ですね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-12 07:37
綺麗ですね・・・
先般道東に行ったとき能取岬まで足を伸ばしました。
初めて岬の先端に立ちました。
風邪が冷たかったがテントを張って四角い太陽を撮ろうとして
いる人もいました。 驚きました! (^_-)-☆
Commented by rin--12 at 2010-03-12 07:38
おはようございます。
大きな夕陽ですね、きれいな色・・・
朝日や夕陽が好きな私、ここでしばらく見てました。
そちらでいつか見たい景色です!
夕方の空は寂しく感じます。
いい一日になりましたね♪
Commented by yappu425 at 2010-03-12 10:44
寒さを感じる夕陽なのは、太陽以外が青いからでしょうか。
青く寒い空気が、太陽の赤い光を広げるのを拒絶しているように見えます。
家族で初めて北海道旅行した(私以外は初北海道)とき、
最初に訪れたのがこことサロマ湖だったので
未だに家族の中では思い出深い場所らしいです。
Commented by 74mimii at 2010-03-12 14:40
美しい夕景でお仕舞のシリーズ 楽しませて頂きました!
中でも3枚目は素晴らしい構図に感動しています。
静かな波の動きまで・・・
Commented by final_impression at 2010-03-12 18:50
素敵過ぎます!
雲に少し覆われてぼやけた太陽がすごくいいです.
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:52
いちぼくさん こんばんは。
この日は日帰りだったので、もし流氷を見れていたら
夕陽を撮らずに帰っていたかもしれません。
流氷がなかったお陰で(?)きれいな夕陽を見る事が出来ました(笑)
どうやらこの後も流氷は接岸しなかったみたいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:52
dachaさん こんばんは。
北海道の中でも道東は寒い方ですね。
しかもこの岬は私が行く時はいつも風が強くて
この日もかなり寒かったです^^;
春はもうちょっと先のようですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:53
kiyookuさん こんばんは。
流氷がなかったお陰で夕陽まで粘る決心がつきました(笑)
かなり寒かったのですが、この夕陽を見れてラッキーでした。
ほんとに夕陽を見ていると寒くても和みますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:53
凛さん こんばんは。
普段、この日の高さだとまだまだ光が元気で撮るのは難しいのですが、
ちょっと霞んだ感じだったので、けっこうきれいな夕陽が見れました。
今年は流氷が接岸していた期間が短かったような気がします。
これからもどんどん見れるタイミングが難しくなるかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:53
sakuraさん こんばんは。
ちょっと霞んでいたお陰できれいな赤い夕陽を撮る事が出来ました。
流氷を撮れなかったので、せめて夕陽を・・・と粘ってみました(笑)
ほんとに流氷を見れる機会が減って来ていると思います。
つい3年ぐらい前は流氷の上に乗って写真を撮っていたんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:53
べいべさん こんばんは。
私は単純なので、目に入った景色をただ撮っているだけですよ^^;
風景写真というより風景スナップと言った方がいいかも・・・
マイケルケンナの木は去年切られちゃったんですよね~
あの木が有名だったとは知らなかったみたいですが・・・
屈斜路湖で氷の音を聞かれたんですね?
私はまだ聞いた事がないので、一度聞いてみたいと思っています。
5月に来られる時は多分桜がきれいでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:53
03-12 00:05の鍵コメさん こんばんは。
お心遣いありがとうございます。
後ほどお伺いしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:54
yukun2008さん こんばんは。
この日は空がちょっと霞んでいたので、こんな赤い夕陽を撮る事ができました。
能取岬ともう一箇所夕陽を撮る場所で悩んだんですが、
結果的にここで撮って正解だったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:54
matsuさん こんばんは。
ここにも立ち寄られたんですね?
ここの岬はぐるっと歩いてまわれるので、けっこうお気に入りなんです。
テントを張って四角い太陽ですか(@_@)
すごい根性の人がいるんですね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:54
りんさん こんばんは。
ほんとは流氷を見れていたら夕陽は撮らないで帰るつもりでした。
(札幌までけっこう距離があるもので・・・^^;)
でも流氷がなかったお陰で(?)夕陽まで粘る決心がつきました(笑)
こんなきれいな夕陽を見れてほんとにいい一日でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:55
yappuさん こんばんは。
この日はちょっと霞んだ感じだったので、
こんな風に夕陽を撮ることができました。
もっと晴れていたら違った感じになったでしょうね。
ずっと以前の能取岬には土産物屋らしきものがあって、
その店のおばちゃんがキタキツネの餌付けをしていたんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:55
mimiさん こんばんは。
この日は流氷を撮れなかったので、悔しくて夕陽まで粘っちゃいました(笑)
空気が霞んでいたせいもあって、
思っていた以上に赤い夕陽を撮ることができました。
でも、この時期に流氷のかけらもないオホーツク海は初めてでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-12 21:55
final_impressionさん こんばんは。
おそらく、流氷を撮れていたら満足しちゃって
夕陽の時間まではいなかったと思います(笑)
空が少し霞んでいたお陰でこんな色の夕陽を撮ることが出来ました。
実は元気いっぱいの夕陽よりこんな感じの夕陽の方が好きだったりします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< B&W① 厳冬に耐えて >>