御神渡り①

f0116528_2095499.jpg

今回流氷は見れませんでしたが、
屈斜路湖でこの時期ならではの景色を見る事が出来ました。
「御神渡り」と呼ばれる現象で、凍った湖の氷が盛り上がり
はるか沖まで氷の山脈が出来上がっていました。



f0116528_2016047.jpg
f0116528_20161188.jpg
f0116528_2016238.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-03-05 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13018037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 20:23
こんばんは
屈斜路湖では見事な御神渡り現象が見れたのはすばらしい!
ホントに神秘的ね現象ですね(^_-)-☆
Commented by kiyooku at 2010-03-05 20:23
今晩は
御神渡りは凄い音がするとか・・・・
流氷、御神渡り見たいですね~
感じたいですね~
自然の想像を超える出来事ですよね。
素適な出会いでしたね!!!
Commented by final_impression at 2010-03-05 21:18
おお!
これはいいものに出会えましたね!!
流氷なくても御神渡りに会えたから良かったじゃないですか(両方が一番いいですが...)
やはり冬の道東は神秘的だ~!!
来年はどうにか0泊1日で行ってみたい...爆
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-05 21:50
これはTVで見た物より迫力を感じます!
御神渡り・・・実際こんな道なら 神様だって渡りにくいでしょう(笑)
Commented by dacha883 at 2010-03-05 21:52
御神渡りという現象なのですね。
最後の1枚すごい迫力を感じます。
Commented by mizuki-39 at 2010-03-05 22:12
すごいですね~
氷と氷がぶつかり合う!という感じですね。
御神渡り、、聞いたことはありますが実際に見たのははじめてです!
自然の力は、迫力がありますね!!
Commented by sakura at 2010-03-05 22:31 x
こんばんは~。
ホントだ御神渡りですね!^^
諏訪湖のなんかはよく聞きますが北海道でも冬場は厳しいから起こる現象ですよね。
すごい迫力!自然が作る氷の彫刻ですね^^
Commented by yukun2008 at 2010-03-05 22:37
こんばんは♪
これが湖の御神渡りなんですね~!凄い氷の柱が湖に乱立する様子が
神秘的ですね♪
Commented by いちぼく at 2010-03-05 22:51 x
こんばんわー^^
御神渡り!貴重な光景を見れてよかった~!
まさに神様が通ったかのような神々しい光景ですね☆
近年、暖冬でこの現象が見られない湖もあるようです
残念なことですよね~
Commented by panda404 at 2010-03-05 23:52 x
おお これは神がかり的ですね  暖かいようで やっぱり寒いのですね。
さすが北海道
凄い量 できるのですね
Commented by 74mimii at 2010-03-06 07:19
凄~いッ!!
偉大な力が下から氷を持ち上げて出来たアート。
不思議で美しく 言葉がありません。
素晴らしい光景を見せて下さって有難うございます!!
Commented by kuroesu at 2010-03-06 08:01
素晴らしいぃ~です。
今時期でもまだまだ見られるんですね。
流氷無くても十分です♪
Commented by yappu425 at 2010-03-06 10:19
おお、実はこの道東の景色も一度見てみたいと思ってたんです。
美幌峠~屈斜路湖のあたり、どうなってるかな、今年は御神渡り出来たのかなーって・・
こんなに見事に凍っていたとは凄いですね。
結構間近で撮影しているように見えますが、ひょっとして氷の上に上がって撮ってるんでしょうか?
Commented by fuuten at 2010-03-06 12:40 x
凄い光景ですね
盛り上がるときにはギシギシと音がするのではないのですか
然別湖でも見られたような、、違うかな?
内地では長野の諏訪湖が御神渡りが出来るようですが暖冬でなかなか見られないとか
Commented by happysweets1205 at 2010-03-06 15:46
御神渡り、って言うんですね。
流氷とはまた違って自然のすごさを感じます。
氷の中に閉じ込められた落ち葉も印象的ですね。
Commented by rin--12 at 2010-03-06 20:50
こんばんは。
今日もどこかで撮影かな?
自然ってすごいなと改めて実感しました。
海が凍って氷がとがってそれが自然に出来るなんて・・・
大陸さんの写真はスケールが大きい!
それを見させてもらえて読ませてもらえて感動をもらってます!
私の知らない世界をここでうっとり拝見してます。
↓ シラカンバ・・ビホロ峠・・ありがとう!
Commented by さな・花の庵 at 2010-03-06 21:37 x
こんばんは。

こちらでは決して見ることができない風景。
ここで見せてもらいます。

そして行った気になっています。
Commented by yosshy_z at 2010-03-06 21:55
水が凍る時の体積変化でおこる現象なんでしょうか?
すごい迫力ですね!!
やっぱり自然の力って凄いな~。
まさに“神の所業”ですよ!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 20:59
matsuさん こんばんは。
厳冬期を過ぎていたので見れるかどうか半信半疑で行ってみたのですが、
今回見る事が出来てラッキーでした。
初めて見たのですが感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 20:59
kiyookuさん こんばんは。
出来る時にすごい音がするとは私も聞いていましたが、
さすがに昼間では聞く事ができませんでした。
去年はここの御神渡りは出来なかったらしいので、
今回見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:00
final_impressionさん こんばんは。
はい、この時期なのでもうないかな? と思ったんですが、
見る事が出来てラッキーでした。
今回の道東行きでは流氷も見れなかったので
これが見れなかったら完敗でした(笑)
この日は日帰りで、朝の5時に出発して夜の10時過ぎに帰ってきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:00
FEEL GOODさん こんばんは。
確かに渡りづらいかも・・・(笑)
でも、沖のほうまで続く御神渡りを見た時は感動しました。
デカイ氷が盛り上がっている様は本当に迫力満点でしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:00
dachaさん こんばんは。
私も初めて見ましたが、すごい迫力でした。
北海道では屈斜路湖と釧路湿原の湖で見られる現象だそうです。
本州では諏訪湖のが有名みたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:01
mizukiさん こんばんは。
本州では諏訪湖のが有名だそうですが、この目で見たのは初めてでした。
ほんとにすごい迫力で、来年もまた見に行きたいと思いました。
自然の力って想像を絶しますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:01
sakuraさん こんばんは。
そうですね、諏訪湖のは有名ですよね。
北海道でも屈斜路湖と釧路湿原の湖で見られるそうです。
去年は屈斜路湖では見られなかったそうなので、
今回見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:01
yukun2008さん こんばんは。
御神渡りは私も初めて見ましたが、迫力に圧倒されました。
話には聞いていましたが、これ程のものとは思いませんでしたから・・・
天気も晴れていて気持ちよく撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:01
いちぼくさん こんばんは。
去年は屈斜路湖でも御神渡りは見れなかったそうなので、
今回見る事が出来てラッキーでした。
確かにこの光景もいつまで見れるか分かりませんが、
来年も行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:01
panda404さん こんばんは。
延々と沖のほうまで続く様はほんとに迫力ありました。
時期的にちょっと遅いかな? と思ったんですが、
今回見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:02
mimiさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ほんとにどうやってこんな風になるのか不思議ですよね。
自然の力の凄さを再認識させられました。
流氷が見れなかったのが残念ですが、これを見れたので満足しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:02
kuroesuさん こんばんは。
私もこの時期だともう遅いかな? と思ったんですが、
見る事が出来てラッキーでした。
確かに流氷は残念でしたが、これを見れただけで満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:02
yappuさん こんばんは。
さすが、御神渡りの事ご存知でしたね!
北海道にいながら初めて見たのですが、迫力ありました。
仰るとおり氷の上に乗って撮っています。
人が乗ってもびくともしませんが、氷の端っこの方は
さすがに融けてきていてミシミシと不気味な音を立てていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:03
fuutenさん こんばんは。
これが出来る時は凄い音がするそうですよ。
然別湖の御神渡りは私の知識不足か、よく分かりませんが、
釧路湿原の湖には出現するみたいです。
諏訪湖の御神渡りもなかなか見れなくなってきているんですね・・・
ここもいつまで見れるのかちょっと心配です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:03
はぴさん こんばんは。
確かに同じ氷でも流氷とは違った迫力を感じました。
御神渡り、本州では諏訪湖が有名だそうですよ。
落ち葉に気付いて頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:03
りんさん こんばんは。
昨日の土曜日もちょこっとだけ撮影に行ってきました^^;
御神渡りは私も初めて見ましたが、凄い迫力でした。
ちなみにここは海ではなくて、湖なんですよ^^
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:03
さなさん こんばんは。
私も御神渡りは初めて見ましたが、凄い迫力に圧倒されました。
時期的にちょっと遅いかな? と思ったんですが、
今回見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:04
よっしーさん こんばんは。
仰るとおり、体積変化の繰り返しでおこる現象のようです。
出来る時にはすごい音がするそうですよ。
今回初めて見る事が出来ましたが、ほんとにすごい迫力でした。
まだまだ北海道には見た事のない光景がたくさんあります^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 御神渡り② 美幌峠 >>