美幌峠

f0116528_19575827.jpg

先週の土曜日、道東方面に行ってきました。
この時期に道東へ行くと言えば流氷が目的なのですが、
最初に言っておくと、流氷ははるか沖合いに去ってしまい
影も形もなく、海岸には流氷の残骸すらありませんでした(涙)
という事で今回は流氷なしの道東シリーズをお届けします^^;



f0116528_2024068.jpg
f0116528_2025070.jpg
f0116528_2025863.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-03-04 20:03 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/13008971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweets1205 at 2010-03-04 20:53
こんばんは~
流氷見れなくて残念でしたねw
私も見たかったなぁ~。
とてもいいお天気のようで美しい雪景色は撮れたんですね^^
Commented by rin-koko at 2010-03-04 21:53
こんばんは~☆
流氷は自然が相手ですから仕方がりませんね。
私も2回とも振られてしまいました(涙)
美幌峠からの光景、雄大で気持がいいですね~
道東シリーズ、楽しみです♪

Commented by sakura at 2010-03-04 21:59 x
こんばんは~。
流氷はもう無かったんですね^^;
考えてみると今年は流氷の季節は短かった様な気がしますね・・・。
見晴らしのいい場所、絶景ですね^^
これはいいな~^^
Commented by いちぼく at 2010-03-04 22:15 x
こんばんわー^^
tairikuさんは、道東にぞっこんのようですね~
わたしも、見せてもらうだけですが、道東の風景に惚れてます!
流氷は残念でしたね
でも、他の素敵な風景を楽しみにしてますよ♪
Commented by kiyooku at 2010-03-04 22:28
今晩は
流氷残念でしたね。
でも素適な出会いで、素適な写真見せて頂きました。
最後の写真がお気に入りです。
広がりに和みました。
Commented by panda404 at 2010-03-04 23:00 x
こう見ると まだまだ雪があって 寒そうですが
北海道的には暖かいのですね  だから流氷も去ってしまった。

では どうんな道東を 魅せていただけるのか  楽しみです!
Commented by nekosan61 at 2010-03-04 23:48
こんばんは
tairikuさんでも、流氷に会えないことが有るんですね
ゴルゴ13の様に、全て計画通り、百発百中で撮られてると思ってました

流氷が撮れなくても、北海道らしい冬景色を撮られてますね、さすがです
この後も、楽しみです
Commented by yukun2008 at 2010-03-05 03:34
こんばんは♪
先週は真冬の道東の旅をされていたのですね~!、9月に網走へ行って流氷博物館を見た時には冬はいつでも流氷が来ているように思い込んでいましたが違うのですね~。でも美幌峠の景色も素晴らしくシリーズが楽しみです(笑)
Commented by rin--12 at 2010-03-05 07:32
おはようございます。
雪原が雲海のごとく絶景ですね。
流氷見られなくて残念でしたね。
友人が何年か前にツアーで見たそれはすごすぎて
涙があふれたそうです。
白樺・・・ですよね?好きなんです!
この峠は何と読むのですか?

リンク頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 07:56
おはようございます
流氷は風任せで移動するので見れなかったのは残念でしたね。
24・25頃までは見れたのではないだろうか・・
私は22日に羅臼から船で出かけました。
Commented by 74mimii at 2010-03-05 13:35
北海道は場所によって雰囲気が全く違いますねぇ!
特に冬はそうなのでしょうか。
遠くの雪山をめざして何処までも歩いて見たい気持ちに・・・
ボーッと眺めていたい気持ちにも。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:03
はぴさん こんばんは。
ここ数年は流氷を見れてたんですが、今年はダメでした^^;
でも、こればっかりはどうしようもないですね。
午前中は天気も良くて青空が広がっていて気持ちが良かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:04
凛さん こんばんは。
はい、こればっかりは仕方ないですよね^^;
また来年に期待する事にします。
美幌峠は車を降りた時は寒さを感じなかったのですが、
歩いているうちにだんだん寒くなってきて・・まだまだ冬でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:04
sakuraさん こんばんは。
残念ながら今年は流氷を見れませんでした^^;
接岸はしたんですが、去った時期は早かったようです。
もしかしたらもう一回ぐらいは接岸するかもしれませんが・・・
美幌峠では何回も撮影していますが、
やっぱりここの景色は良かったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:04
いちぼくさん こんばんは。
はは^^;今年は道東にばっかり行っている様な気がします。
と言うか、冬は道東方面が天気いいんですよね~
流氷はほんとに残念でした。また来年挑戦してみます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:04
kiyookuさん こんばんは。
ここ何年かは流氷を見れていたんですが、今年はNGでした^^;
でも、こればっかりはしょうがないですよね~
美幌峠は久し振りに行きましたが、
ここからの風景はいつ見ても気持ちいいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:05
panda404さん こんばんは。
流氷は風の関係で、一晩で接岸したり去ってしまったりします。
今回はタイミングが合わなかったみたいです^^;
温暖化の影響もあるのでしょうか?
今回の道東行きは日帰りだったので、けっこうかけ足でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:05
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、計画通り行かない事の方が多いですよ~
とは言えここ数年は流氷に出会えていたのでちょっとショックでした(笑)
それでも午前中は天気にも恵まれて、気持ちよく撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:06
yukun2008さん こんばんは。
今回は道東まで日帰りで行ってきて、
1日で880km程走って来ました(笑)
流氷は風の向きによって一晩で接岸したり去ってしまったりするんです。
来年また撮りに行くことにします^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:06
りんさん こんばんは。
海一面がびっしりと流氷で埋まった光景はそれは見事なものですよ。
今回は流氷に嫌われちゃったみたいです・・・^^;
この木は白樺の仲間でダケカンバという木なんです。
北海道ではあちこちで見る事が出来る木なんですよ。
この峠は「びほろとうげ」と読みます。
ビホロとはアイヌ語で水の多いところという意味だそうです。
私もリンク頂きました。こちらこそこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:07
matsuさん こんばんは。
matsuさんが見られたような流氷を私も見たかったのですが、
今回はタイミングが悪かったようです^^;
まあでもこればっかりは仕方ないので、来年また挑戦してみます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-05 21:07
mimiさん こんばんは。
確かにその場所ごとにいろんな景色を楽しむ事が出来ますね。
冬場は木の葉が落ちて雪も積るので地形がよりはっきりと見れて、
違いが分かるのかもしれませんね。
寒かったですが気持ちのいい景色でしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 御神渡り① 落日 >>