モノクロの美瑛~おまけ

f0116528_19595119.jpg

今日の写真はモノクロではありませんが、同じ日に撮ったということで・・・^^;
ちなみに今までアップしたモノクロ写真の元画像ではありませんので念のため・・
この日はフィルムカメラ(F5)も持って行きました。
今回はネガで撮ったんですが、お見せできる写真はこれくらいしかありませんでした。
私のやり方が下手なのかネガフィルムのスキャンって難しいです・・・
どなたかスキャンの方法、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。




f0116528_205463.jpg
f0116528_2051139.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-02-18 20:07 | 風景 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12887750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-02-18 22:12
こんばんは♪
カラーもいいですが、昨日のモノクロのお写真は最高でしたね~♪、モノクロなのに雪原に陽光が差して暖かい雰囲気を感じました!
Commented at 2010-02-18 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyooku at 2010-02-18 22:19
今晩は
最後の写真がお気に入りです。
北海道の自然を感じます。
Commented by happysweets1205 at 2010-02-18 22:26
tairikuさん こんばんは~(^o^)/
カラーの写真も素敵だわ~
粉雪のキラキラもすごく綺麗!!
白銀に木の色合いも綺麗ですねぇ~。
毎回、綺麗~とかしか表現できない自分が情けないわぁ~^^;
綺麗な写真を今日もありがとう~(^^)
Commented by いちぼく at 2010-02-18 23:17 x
こんばんわ^^
雪の光景は、白一色と思いがちですが、さまざまな彩りが存在していますね☆
カラーも美瑛の風景をばっちり表現してますね!
フィルムは、スキャンが面倒で最近ほとんどしてません~
写真屋さんで、CDに保存してもらいますので、画像の質はあまりよくありません^^;
Commented by myungchan at 2010-02-18 23:18
こんばんは^^
雪がまぶしい!
木の影、いいですね!
もしあけありませんが白い雪の上でおもっきり、遊んでみたいです
北海道いいなぁ~(^ー^)
Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-18 23:21
tairikuさん、こんばんは!

フィルムのスキャニングって意外と難しいでしょう^^
どうしてもカラーバランスが崩れてしまうのですが、ネガよりもポジの方が崩れ方が大きいように思います。
さらに、ポジはオリジナルを見本に補正できますが、ネガは見本がないので補正の糸口が見つけづらいと思います。

ネガの場合は、ラボにプリントまで依頼し、それをスキャナで読み込むのが一番いい結果になると思います。
ただ、ノートリミング、フルフレームで依頼しないとプリントサイズにトリミングされ、両端が切れます。
ノートリミング、フルフレームで依頼すると特別料金がかかるラボもあります。(今はその方が多いかも知れません)
また、その方法を続けていくとプリントの量がバカにならなくなるという問題点もあります。

(↓へ続く)
Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-18 23:22
(↑からの続き)
ぼくは、ネガ(除くモノクロ)の場合は、ラボにCD書込みを依頼し、それを元ネタに補正をかけブログにUPしています。
特別なラボでなく普通のラボで同時CD書込みってやつです。
ブログ用であれば解像度は最低のもので十分です。
INDEXプリントもついてくるので、INDEXプリントをコンタクトプリントの代替にすれば、コスト増にはなりません。

カラーバランスは同時プリントと同じ程度と考えて下さい。
最近の機械はフィルムでも、スキャンしてデジタルプリントしているようですので、元ネタは同じという訳です。

自家スキャニングよりは、かなりカラーバランスがいいと思います。
ちなみに、http://tatskitao.exblog.jp/13612997/ の写真は、上記の方法で、ほとんど補正せずUPしたものです。

あくまでも、自家スキャニングにこだわるのであれば、ぼくの経験の範囲では、カラーバランスの崩れ方には、一定の傾向があるので、それがつかめれば補正は短時間で済むようになると思います。
Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-18 23:37
(↑さらに続き)

具体的なお悩みがわからなかったので、カラーバランスに特化して記載しましたが、お悩みが別の場合や、より詳細をお知りになりたい場合は、私宛(拙ブログに記載あり)にメール下さい。

長文、失礼しました。

Commented by yappu425 at 2010-02-19 11:39
何故だろう、遡って拝見しましたが色がないほうが温かみを感じるんですね。
下の下のエントリーには背景がざらざらしたノスタルジックな作品もありますが、
これは雪が降ってるのでしょうか?
夏のあの木々には感じない寂寥感と温かみが同居した余韻のある写真たちですね。素敵です。
Commented by 74mimii at 2010-02-19 15:23
これまた素敵ですねぇ!
クリスマスツリーなど柔らかい温かみを感じます。
春が近寄ってくるのを木が喜んでいるよう・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:54
yukun2008さん こんばんは。
今回の美瑛はモノクロの方が良かったみたいです^^;
天気の関係もあるのでしょうが、
今回モノクロにした事で撮影の引き出しが増えた様な気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:54
02-18 22:18の鍵コメさん こんばんは。
いろいろとご苦労があるんですね、お察しいたします。
私はCanonの8600Fというスキャナでスキャンしているんですが、
特にネガは納得のいく色が出てきません^^;
まあ、フィルムはやっぱりプリントしてもらうのが一番なんでしょうね。
HP、是非見てみようと思います、ありがとうございました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:54
kiyookuさん こんばんは。
お気に入りの写真があってよかったです。
フィルムで撮るとデジとは違った雰囲気が楽しめていいですね。
現像が出来てくるまでのドキドキ感もけっこう好きだったりします(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:55
はぴさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
今回はネガでも36枚撮ったんですが、
スキャンしてみて納得いくのがこれしかありませんでした^^;
でもめげずにこれからもフィルムで撮っていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:55
いちぼくさん こんばんは。
仰るとおり、雪景色にも光によっていろんな色が出ますね。
写真屋さんでCDに焼いてもらうという方法もあるんですね。
画質はあまり良くありませんか~ 
でも一度やってみようかな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:56
myungchanさん こんばんは。
私有地でなければ私もこの雪の上で遊んでみたいです(笑)
新雪に最初に足跡を付けるのってけっこう気持ちいいものですよ。
是非機会があればいらしてみて下さい!^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:58
tatsuyaさん こんばんは。
ご丁寧なコメントありがとうございます!
仰るとおり、ネガは見ながら補正できないので、
記憶色をたどるしかないんですよね^^;
プリントしてもらうのも考えたんですが、費用がかさむのと
ただでさえ失敗写真が多いので写真を保管する場所もとっちゃうので
現像だけお願いしています。(さすがに捨てちゃうのは忍びないので・・(笑))
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:58
tatsuyaさん 続きです
そうか、CDに焼いてもらうという方法もあるんですね、今度試してみたいと思います。
でも、出来れば自家スキャンをやりたいので、
今使っているスキャナ(CanoScan8600F)をやめて
フィルムスキャナにしようかな? とも考えています。
フラットベッドタイプはやはりピンボケの傾向がありますよね。
どちらにしてもたくさん経験して補正方法を学んだ方がいいみたいですね。
今回は、カラーバランスも悩んでいるんですが、
スキャンした写真の何枚かがざらざらした偽色だらけになっちゃったので
余計悩んでいるんです。以前撮影した違う銘柄のネガではそんな事なくて
ポジでもそんな事なかったんですが・・・
もしかしたら、今回使ったフィルムとスキャナの相性なのかもしれません。
また分からない事が出てきたらご相談したいと思いますので、宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:59
yappuさん こんばんは。
この日はモノクロの方がより良い表現ができる光だったのかな? と思っています。
ざらざらした感じの写真は、仰るとおり雪が降っていたんです。
スローシャッターで雪の軌跡を撮ろうかとも思ったんですが、
三脚を出すのが面倒くさくてやめました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-19 21:59
mimiさん こんばんは。
フィルムで撮るとデジとは違った柔らかい雰囲気が出るので、
これからもフィルムでの撮影は続けていこうと思っています。
これから春に向けて柔らかな日差しの中の木たちも
撮りに行きたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の夜明け① モノクロの美瑛③ >>