氷の華

f0116528_2043177.jpg

ここでもフロストフラワーを見る事が出来ました。
この日はフロストフラワー大当たりでした(笑)



f0116528_20444129.jpg
f0116528_20445016.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-02-10 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12825255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweets1205 at 2010-02-10 21:39
こんばんは~
フロストフラワー大当たり良かったですね^^
こうやって見てると手で触れたくなっちゃいます。
今日はここの部屋、25度も温度があって暑かったので
カキ氷のようで食べたくなっちゃいます(^^;
キラキラ光があたってとっても綺麗ですよね~☆彡
寒くてもいい事もありますね!!
Commented by dacha883 at 2010-02-10 21:41
こんばんは。
見事なものですね。
このような霜や氷の光景は見ることがないのでしばし見とれてしまいました。↓もステキです。
Commented by myungchan at 2010-02-10 21:44
こんばんは。ミョンちゃんですよ。
氷の華ってこんなにきれい。芸術的です。
北海道じゃないとこんなにきれいに見られないのでしょうね。
まして、東京では期待できないですものね。
Commented by rin-koko at 2010-02-10 22:09
こんばんは~☆
とっても綺麗!!
自然が創る芸術品ですね~^^
・・・でも私もかき氷を連想しちゃいました(〃・◇・〃)ゞ

Commented by いちぼく at 2010-02-10 22:27 x
こんばんは^^
氷の芸術ですね~
とてもすばらしい光景を撮られてますね!
こんな光景は、ことらではお目にかかれませんので、あこがれます!
自然の造形には、ときに驚かされますね♪
Commented by sakura at 2010-02-10 22:56 x
こんばんは~。
氷の華、美しいですよね~^^
今回のは結構大きい感じがします。
氷の結晶がはっきりとわかりますね!
自然の作る造形美のすごさを感じます。
Commented by houston at 2010-02-10 23:16 x
こんばんは。
なんと素敵な氷の華なんでしょう、これをフロスト
フラワーというのですね。ちょっと調べたら霜の花と
解説されていました。やはり北海道ならではの
素敵なシーンですね。これは是非一度見てみたい
光景ですよね。
Commented by panda404 at 2010-02-11 00:30 x
おお  こんな風になるんですか  初めて見ました。 地面から直接出ているのでしょうか  凄いですねぇ  不思議です。
自然って すごいなぁ
Commented by yukun2008 at 2010-02-11 05:44
おはようございます♪
凄いですね~♪、フロストフラワーが綺麗に咲いていますね(笑)、フリーザーが霜でいっぱいになった感じで北海道の寒さが冷凍室並みだということがよく分かります。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-11 06:50
これも中島美嘉に歌ってもらいましょう^^
Commented by kuroesu at 2010-02-11 11:09
この場所でもこんなに気温が下がるんですね。
今年は見る機会がなさそうですのでこちらで堪能させていただきます^^

話は変わりますが、今週のピックアップブロガーで
大陸さんのブログを少しだけ紹介させていただきました。
事後報告になってしまいましたが、どうぞご了承ください^^
Commented by ちび太郎 at 2010-02-11 11:41 x
フロストフラワー  氷の華
きれいな言葉です。

だけど、私初めて聞いた言葉です。
もちろん実物を見たこともありません。

でも、いつもこうやって見たことも聞いたこともない
北海道の風景を紹介してもらい感謝です。

「フロストフラワー  氷の華」 ちゃんと覚えておきます。
Commented by 74mimii at 2010-02-11 15:06
氷の上に咲くお花!
この美しさを見て「レース編み」が出来たのではないかしら
などと思いながら楽しませて頂いています♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-11 20:15
こんばんは
すごく寒い朝に撮影されたようですね。
まさに氷の華です~! 
お見事なショットをありがとうございます。
Commented by beibe-k at 2010-02-11 23:25
tairikuさん、おひさです。北海道遠征とパソコンつくりでご無沙汰しちゃいました。
でっかい画面で今日は見られるのでうれしいなあ!!

フロストフラワー・・・これね・・・ワタシ、がんばりましたが、
もう冷凍人間寸前で、納得できるまで撮ることできませんでした・・・
すごいなあ・・・さすがだ・・・
マイナス25℃ぐらい??
山の中では、スノーシューで歩くので
そんなに寒くないのですが
湖は・・・もう・・・サムイ・・・
いつも、防寒は何か工夫があるのですか??
今回は、いつもの防寒では、
tairikuさんの写真の
足元にもおよびません・・・何か、秘訣があれば教えてください。
Commented by dannerb75 at 2010-02-14 13:34
フロストフラワー、名前は聞いた事があるのですがこの事だったのですね♪
これを見られるのは相当恵まれた気象条件じゃないと見られないんじゃないでしょうか?
これだがらネイチャーフォトはやめられませんよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:26
はぴさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
この日は行く先々でフロストフラワーを見る事が出来ました。
やはりかなり寒かったんだと思います。
光が当たってキラキラととてもきれいでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:27
dachaさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
ほんとに自然が作り出す造形にはいつも驚かされます。
この日はあちこちでフロストフラワーを見れてラッキーでした。
ここのはちょっと大きめだったような気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:27
myungchanさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
フロストフラワーは北海道でも
雪が少なくて寒いところでしか見れないと思います。
しかも氷の上でしか見れないので、けっこう条件は厳しいかもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:27
凛さん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
ほんとに自然が創る芸術品だと思います。
確かにこれを見ているとかき氷を連想しちゃうかも・・・
となると、ここではカキ氷食べ放題ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:27
いちぼくさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
ほんとにどうやったらこんな風になるのか不思議です。
北海道でもフロストフラワーは条件が揃わないと見れないですね。
この日はあちこちで見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:28
sakuraさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
ここのは比較的大きかったような気がします。
多分、大きくなる条件が揃っていたんでしょうね。
この大きさだと撮るのも楽でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:28
houstonさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
フロストフラワーは氷の上に出来る霜の華なんです。
雪が積っちゃうと見れなくなるので、
けっこう条件的には厳しいかもしれません。
私も見つけるとつい撮っちゃいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:28
panda404さん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
フロストフラワーは氷の上に出来るんです。
どうしてこんな風になるのかほんとに不思議ですよね。
出来る過程を一度見てみたいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:28
yukun2008さん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
確かにこの日はフリーザーの中のような気温でした(笑)
でも、こんな景色を見せてくれる寒さに感謝です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:28
FEEL GOODさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
はは、中島美嘉ですか・・・(笑)
確かに歌になってもおかしくないような眺めでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:29
kuroesuさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
北大演習林はほんとにいろんな景色を見せてくれますね。
雪が少ないところなので、フロストフラワーも育つんでしょうね。
ピックアップブロガーに選ばれたなんてすごいですね、おめでとうございます!
ここを紹介して頂いたなんて光栄です、ありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:29
ちび太郎さん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
こちらでもフロストフラワーは条件が揃わないと見れないんですが、
ここはその条件にうまいこと合っていたんでしょうね。
私もまだまだ北海道の見た事のない風景があるので、
これからの出会いが楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:30
mimiさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
確かにレース編みのモチーフになってもおかしくないですよね。
ここのフロストフラワーはけっこう大きめだったので、
見ごたえがありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:30
matsuさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
この日はほんとに寒かったです。
そのせいか、昼間でもこんな景色を見る事が出来ました。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:30
べいべさん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
PC復活されたんですね? よかったですね!
べいべさんもフロストフラワー撮られたんですね。
確かに寒いところでしか見れませんが、この時は-10度位だったと思います。
私の防寒対策はたいした事はしていないんですが、上下にダウンを着込んでいます。
上はFoxfireのオーロラジャケット、下はモンベルのダウンパンツを履いています。
撮影に支障をきたすもの(寒さとか)は出来るだけ排除して
快適に撮影できるように考えています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-15 21:30
dannerb75さん こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
フロストフラワーは雪が積らない場所の氷の上で見る事が出来ます。
もちろん寒さは必須条件ですが・・・
環境や場所によっていろんな景色を見れるので、
ネイチャーフォトはやめられませんね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山 きらめきの中で >>